アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

我が家のプレ幼稚園問題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2歳になる頃、公園で会うママさん(注、ママ友ではない)たちと話題になるのが「プレ幼稚園行く?」問題でした。

 

 

 

 


プレ幼稚園とは、年少から入園する前に2歳児から入園する、というもの。

 


私はとりあえず幼稚園3歳からかなー、となんとなーく考えていて、

 


お話聞くまでそんなものがあるのも知らなかった無知ママだったのであわてて近隣幼稚園をググってみました。

 

 


すると、いくつかの通えそうな近隣の幼稚園でもプレの募集をしているのを知りました。

 

 


個人的に幼稚園に入れるとしたら一番気になるのは食事。

 

 


息子はアトピーもあり、食物アレルギーもあるため、できればこだわっているところがいい。

 

 


しかし、だいたいは給食センターでの冷たい給食、というところが多くて愕然としました。。

 

 


まだ幼稚園児なのに。。

 


1件、調理室がある園で牛乳を出してない!ところがあったのですが、そこはプレを募集してない。

 


プレに一度入れるということはそのまま入園することがほぼ前提となっているため、

 

 


慌てて決めていいものかと悩みました。

 

 


3歳まではお母さんと一緒に説もあるし、私もそのつもりでいたので、急がなくてもいいのでは、と思ったのですが、

 

 

 


一方でイヤイヤ期なのか我が子の対応に苦慮することも増え、

 

 


(嫌なことあるとすぐにものを投げる、ぶつ、ねっころがるなど)

 


内心来年もずっと一緒にいるのはしんどいな、という気持ちも芽生えてきたのです。。

 

 


あわせて、息子は人見知りしない子で、公園にいっても同じくらいのお子さんにちょっかい出して一緒に遊びたそうにすることが多々。

 

 


そういう姿を見ていると、彼は早くにいろんなお友達との交流をした方が楽しいんじゃないかという想いもありました。

 

 

 

 

 

夫とも話し合い、結果的にまだ募集していた一番近隣の幼稚園のプレ幼稚園に入ることに決めました。

 

 


とりあえず週2日。

 

 


不安はあるけれど、週2の間は息子とはなれられると思うと少しほっとしている自分がいるのも事実。

 

 


給食はクチコミでまずい、といわれているところなのでかなり心配ですが。、

 


2歳児のうちはとりあえずお弁当なのでそれで様子を見るか、というところです。

 

 

 

 

 

 


が、しかし。。

 

 


先日その幼稚園で同じ年対象の親子教室があり、参加してきたのですが、

 

 


出されたおやつがめっちゃスナック菓子。。

 

 

 

 

 

 

これと同じの出てきたのがもう衝撃的で。。

 

 

 

 

 


小麦使ってるので小麦アレルギーな息子は食べれません、と言ったら普通のしおせんべい出してくれたのですが、

 


それも添加物ありで個人的には食べさせたくなかったやつ。

 

 

 


でもそのときはとりあえずそれでいいです、と言ってしまいましたが。

 

 


私はだいぶ気にしている方だから気になるのかもしれませんが、

 


スナック菓子を1歳もしくは2歳の子にためらいなく提供するところってどうなの?ともやもやしてます。

 

 


アレルギー云々の前に心配。。

 

 

 

 


3歳になってからの給食も心配だし。。うーん。。

 

 

 


でも決めたからにはとりあえず入れてみて様子を見るか。。というところです。

 

 

 

いよいよ4月下旬から始まるので、準備をもろもろ頑張ろうと思います。。