アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

私がアトピーを抑えるためにしていること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アトピーさんは日々の生活でいろいろ気を付けている方が多いと思いますが、

 

 

 

先日アトピーで美容家のかずのすけさんもアトピーを抑えるためにしていること、

 

 

というブログ記事を書かれていました。

 

ameblo.jp

 

さすが美容の項目が具体的ですごい!

 

 

 

ものすごく参考になりました。

 

 

 

やはりアトピーさんは食べるもの、着るもの、洗剤や化粧品など気になることがたくさんありますよね。

 

 

 

私もアトピーを抑えるためにしていることを書き出してみました。

 

 

 

【食】

・できる限り自炊をする

・野菜はできる限り無農薬、減農薬を選ぶ

・毎日味噌汁をのむ

・小麦粉は極力食べない

・白砂糖は極力食べない

・葛粉をみそ汁に入れてのむ

・飲み水はミネラルウォーターを買う

・冷たいものをなるべく取らない

・朝晩乳酸菌サプリを取る

・ファーストフードは食べない

・インスタント食品は食べない

・冷凍食品は食べない

・コンビニ食品は食べない

・ラーメンは食べない

・冬に麦茶は飲まない

・よく噛んで食べる

・調味料は無添加のものを選ぶ

・サラダ油を使わない

・お酒を飲まない

・毎朝梅干を食べる

・甘いものを食べたくなったら黒糖やはちみつ

・おやつは果物、ほしいも、無添加お菓子などを食べる

・夜は19時までに食べる

 

 

【衣】

・服は綿素材を選ぶ。

・ポリエステルやアクリルは着ない。

・下着はできる限りオーガニックコットン

・タオルは綿素材のもの

 

 

【寝る】

・寝具は綿素材

・毎日レイコップをかける

・布団乾燥機を使う

 

 

【生活全般】

・早寝早起きをする

・毎晩湯舟につかる

・シャワーヘッドをつける

・湯上りにオイルで保湿する

・シャンプーやハンドソープは無添加のものを使う

・体は石鹸でシャボン玉石鹸を使う

・洗濯洗剤はシャボン玉石鹸を使う

・洗濯機は洗濯槽クリーナーで定期的に洗う

・出かけない日は化粧をしない

無添加で石鹸で落とせるファンデーションを使う

・爪は常に短く切る

・薬を安易に使わない

 

 

 

結構いろいろありました!

 

 

 

 

基本的に生活用品は無添加で肌に優しいものを使うようにしています。

 

 

シャボン玉、ミヨシさんはお気に入りのメーカーです!

 

 

本当にありがたい!

 

 

 

シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール 本体 1000ml

シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール 本体 1000ml

  • 発売日: 2012/08/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

ファンデーションは日焼け止めにもなるこちらを使ってます。

 

 

 

 

結構いろいろと気を付けていることは多い方だと思いますが、

 

 

 

かずのすけさんも書かれていたとおり、この生活がもうすでに当たり前になっているので

 

 

 

そんなに負担に感じることはありません。

 

 

 

自分にとっては自然だし、その方が気分がいいからです。

 

 

 

こうしてみると今私が意識していることはアトピー改善のためだけでなく、

 

 

 

健康に生きるポイントと重なっている部分がほとんどです。

 

 

 

そんな私も昔はアトピーながらマックに行ってたし、ラーメン屋さんめぐりが趣味だったし、

 

 

 

夜遅くまで毎日仕事をするのが当たり前でした。

 

 

 

そんな生活でアトピーが悪化したことで

 

 

 

私は自分の体に向き合って健康とは何なのか、に気づくことができました。

 

 

 

アトピーのおかげ、だと今では思っています。

 

 

 

かずのすけさんも生活でいろんな制約があっても、

 

 

アトピーが出ない。ステロイドが要らない。

 

これ以上に幸せなことってあるでしょうか

 

 

 

と書かれていました。

 

 

本当にその通り!!

 

 

 

私ももうアトピーで苦しむ生活には絶対戻りたくありません。

 

 

 

できればアトピーの息子にもそれが当たり前になるように伝えていきたいです。

 

 

 

楽天ルームやってます!

 

★★楽天お買い物マラソン開催中★★

 

 

room.rakuten.co.jp