アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

夜のポリポリが原因?夏風邪に注意

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この週末、2歳の息子が発熱しました。

 

 

夜中に38度3分くらい。

 

 

最近はここまでの高熱はなかったのでちょっと慌てました。

 

 

でも、本人はとても元気で、家でジャンプしたりと元気いっぱい。

 

 

梅雨明けしてよく晴れていたのにお出かけできず残念。

 

 

風邪を引いた原因はおそらく冷えだと思っています。

 

 

日中は暑くても朝晩冷え込む日が続いていたのですが、

 

 

寝かしつけの時に背中やひざ裏をポリポリしているので、

 

 

パジャマがはだけてしまっていることもありました。

 

 

ちゃんとパジャマをインして寝かせるようにしているのですが、

 

 

それでも夜中に自分でポリポリしてしまうと、背中やお腹が出てしまうことも。

 

 

また、タオルケットをかけてもすぐにはいでしまってました…。

 

 

そりゃ冷えるよな…という状況でした。

 

 

ちゃんと見ていなくて反省。

 

 

幸い熱もあっても元気だったので家でゆっくり過ごしていました。

 

 

 

風邪はウイルス性の病気なので、薬は効かないといわれています。

 

 

なので、家でゆっくり寝て治すのが一番。

 

 

今回はホメオパシーも使ってみました。

 

 

 

 

風邪をひいたときにはまず「アコナイト」といわれてます。

 

 

 

[rakuten:kenkocom:11422632:detail]

 

 

熱はすぐにひいたのはこのおかげかも…? 

 

 

初めてホメオパシーを使った時の話はこちら。

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

風邪をひいたときの定番はりんごの葛煮です。

 

f:id:kenkou2020:20200803154855j:plain

 

 

りんごと海塩を煮て、葛粉を入れて。

 

 

葛は体を温める効果があるので、お腹が冷えたときには効果的と言われています。

 

 

 

 

腸の調子を整える効果もあるので、冬などにはよくみそ汁や野菜スープにも入れています。

 

 

 

今回は熱が少し上がったので、経口補水液としてこちらをあげてみました。

 

 

オーガニックなポカリスエットですね!

 

 

f:id:kenkou2020:20200803154917j:plain

 

 

 

f:id:kenkou2020:20200803154908j:plain

 

 

ゆずの爽やかな味です。ほんのり甘いです。

 

 

 

 

[rakuten:kinmei:10003900:detail]

 

[rakuten:soukai:11216183:detail]

 

 

ポカ〇やアクエリ〇スは果糖ブドウ糖液糖といわれる

 

 

人工的に作られた糖分がたっぷり含まれていて、あまり体にいいとはいえないですね。

 

 

手作りもできるといわれていますが、買えるものは頼るようにしています。

 

 

 

 

とりあえず2日間ゆっくりして熱も下がり、元気になったのでよかったです!

 

 

夏は冷たいものをたくさん飲んだり、エアコンをずっとかけていたりと、

 

 

意外と冷えているといわれているので、夏風邪には注意ですね!

 

 

夜のポリポリの時にはちゃんとお腹を冷やさないように気を付けたいと思います。

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp