アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アレルギー対策で給食の代替え弁当作り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子の食物アレルギー対策のため、我が家はお弁当を作って持参しています。

 

  餃子を入れたお弁当↓


f:id:kenkou2020:20210419162855j:image

 

 

 

エビカツはコロッケにしました↓


f:id:kenkou2020:20210419162916j:image

 

 

 

 

息子の幼稚園の給食は残念ながら宅配お弁当で、揚げ物などの加工品がメイン…。

 

 

息子は小麦、ゴマ、エビカニ(最近判明)などのアレルギーがあります。

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

小麦などだいぶ食べられるようになりましたが、今の幼稚園の給食を食べさせるのは少し不安。

 

 

ある日の献立は…

 

・クロワッサン

・焼きそば

・エビカツ

・ヤクルト

・ぶどうゼリー

 

とこれでもか!と小麦攻め…。

 

 

とはいえ、なるべく給食と似たようなメニューを作ってあげたいと思い、

 

 

給食の献立を見ながらお弁当を作ろうとしているのですが、

 

 

これが思った以上に大変!

 

 

 

息子は魚が嫌いなので、魚のメニューがある日には肉で代替えをしてしまうのですが、

 

 

好きなものだけをお弁当に入れるのもどうなのかなと思ってしまいます。

 

 

先日息子が苦手な高野豆腐が給食のメニューにあったので、お弁当にも入れたのですが、案の定残してきました(笑)。

 

 

あまりに給食とはかけ離れたメニューになって、他のお友達が欲しがってもよろしくないよな、というのも思ってしまいます。

 

 

なかなか難しい。。。

 

 

朝いろいろ手の込んだものを作るのは難しいので、だいたい前日の夕飯のおかずとして準備をしておくことが多いです。

 

 

なので給食の献立を見ながらお弁当のメニューと夕飯のメニューのバランスをうーん、とうなりながら日々考えています(笑)

 

 

大変だけど、これもすべて息子の健康のため!

 

 

 

 

みんなと同じものが食べられない、という息子への心のケアもしながら、

 

 

給食代替えお弁当を頑張ろうと思います。

 

 

これから気温が上がってくるとお弁当も傷みやすくなるし、そういう配慮も考えないといけないですよね~。

 

 

 

私がお弁当作りに使っていて重宝しているものをご紹介します。

 

 

曲げわっぱのお弁当箱

 

 

 

 

曲げわっぱはごはんが傷みにくい素材なので、真夏もお弁当を持参しなければいけない我が家としてはとてもありがたいです。

 

 

名前も入れられるのでとてもかわいいですよ~。

 

 

 

2歳から使っている我が家のお弁当箱はこちら。

 

 

 

家ではたくさん食べるけど幼稚園では小食な息子には今のところちょうどいいみたいです。

 

 

②おかず仕切りカップ

 

 

お弁当のカップとしてはアルミホイルのものやシリコンのものが一般的ですが、

 

 

アルミホイルはアルミニウムが環境ホルモンとして気になりますし

 

 

シリコンもプラスチックだし…。

 

 

ということで紙素材のこちらをお弁当の仕切りとして使っています。

 

 

 

もちろん蒸しパンなどにも使えます!

 

 

 

お弁当に定番の冷凍食品ですが、一般的にスーパーで売られているものは小麦を使っているのはもちろん、

 

 

添加物がどうしても多いので、今利用しているコープデリで購入しています。

 

 

 

 

 

アレルギーに対応している商品もたくさん取り扱っており、他の商品と一緒なので、送料が込みになるので助かっています。

 

 

最近有機の野菜や果物も増えてきました。

 

 

米粉のコロッケや

 

 


f:id:kenkou2020:20210419181234j:image

 


f:id:kenkou2020:20210419181248j:image

 

こだわりの鶏を作っているところで有名な秋川牧園さんの商品を扱っているのも嬉しい!

 

こちらのチキンナゲットは小麦を使っていますが、国産小麦だし、少しの量なら息子もアレルギー反応が出ないので利用をしています。

 

 


f:id:kenkou2020:20210419181258j:image

 


f:id:kenkou2020:20210419181304j:image

 

電子レンジではなく、鉄のフライパンで焼いて温めてます。

 

 

忙しい中安心で安全なものが使えるととてもありがたいですね。

 

 

コープの資料請求はこちらから

 

 

 

 

今年度から週4日(週1日はみんなお弁当なので)の休職代替え弁当作り、頑張っていきます~。

 

 

楽天ルームやってます★

 

 

room.rakuten.co.jp