アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

息子が脱水になりかけた話~5月の体調不良①

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日土曜日息子が39℃の熱を出して寝込んでいました。

 

 

そして朝から2度ほど吐き、ちょっとびっくりしました。

 

 

熱を出したときにあまり吐いたことがなかったので心配…。

 

 

熱はあっても食欲はあったようで、大好きなりんごは食べたものの、

 

 

すぐに戻してしまうという惨事…。

 

 

お水はなるべく取るようにさせていたのですが、

 

 

汗も出ないしおしっこも出ない…。

 

 

 

このままだと脱水になってしまうかも…と思って心配した夫が買ってきたのが

 

 

有名なコレ。

 


f:id:kenkou2020:20220522185735j:image

 

あんまりどうかなと思いつつ、私も心配していたこともあり、明け方飲ませてしまいました。

 

 

 

息子はすぐに「甘い…」と飲むのを嫌がったのですが、

 

 

少し飲み進めたところ、その後無事におしっこも出ました。

 

 

 

高熱が出たときはミネラルが体内から奪われるので、

 

 

お水やお茶などのただの水分を飲むだけではなく、

 

 

塩分、糖分が入った経口補水液を飲むことがとても重要だと言われています。

 

 

手軽に買って飲めるこの商品はとても使い勝手がいいですが、

 

 

原材料を改めて見ると、このOS-1、成分は甘味料も入っていてかなり危険な飲み物だということがわかります。

 

 

 


f:id:kenkou2020:20220522185755j:image

 

人口甘味料スクラロース入ってるんじゃん!!!

 

 

そりゃ甘いはずですよね~。

 

 

人口甘味料が一時ツイッターでもトレンドになりましたが、

 

 

たくさん飲むと血糖値が急に上がり、飲みすぎると糖尿病のリスクにもつながる危険な添加物です。

 

 

子どもには絶対飲ませたくないですが、乳児用規格適用食品、と書いてあるからやっかいですね。

 

※乳児用規格適用食品

赤ちゃんも飲んでも大丈夫ですよ、という食品

 

 

 

私も改めて裏面を見て「これはやばいな…」と思ったので、自宅でレシピを検索して経口補水液を作ってみました。

 

 

cookpad.com

 

レモン水は自宅になかったのでなしで作りましたが、それでもまあまあおいしかったです。

 

 

自宅で作るのはちょっとハードルが高かったのですが、はちみつや塩がちゃんとあれば家で作っても大丈夫なんだなと思いました。

 

 

 

 

また、自作の経口補水液も息子としてはそこまで味が進まなかったので、

 

 

オーガニックのリンゴジュースに塩を少し入れる、というのもやってみました。

 

 

結構甘味が強いので塩っけをあまり感じず飲めたみたいです。

 

 

オーガニックのリンゴジュースは自宅にまとめ買いしてあります。

 

 

 

 

 

 

今まではオーガニックのスポーツドリンクを自宅に常備していたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど賞味期限が切れてしまい、近くの自然食品店でも取り扱いをなくしてしまったので、自宅で作れるならそれでいいのかな、という気になりました。

 

 

 

CMでこれから熱中症対策にOS-1、とやたら宣伝する季節になりますが、

 

 

人口甘味料が使われていることもあり、あまりがぶ飲みするのは危険な飲み物ですね。

 

 

 

とりあえず息子も翌日には熱が下がり、汗もしっかりかいて脱水状況からは切り抜けられたようです。

 

 

 

 

 

さて、ようやく熱も下がって元気になった~と思ったのに、息子の体調不良はこれだけではおわらなかったのです…。

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

市販品には気を付けて~は前回のヤクルトと同じですね~。

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

楽天ルームやってます★

 

 

room.rakuten.co.jp