アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

「ホットマン」はアトピー経験者にはかなり刺さるドラマ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私はドラマを見るのが好きで放送中のドラマはもちろん過去のドラマもチェックをしているのですが、

 

 

Tverで配信されている反町隆史さん主演「ホットマンアトピーの娘さんを抱えるシングルファーザーの奮闘ぶりを描くドラマで

 

 

なかなか興味深かったのでご紹介したいと思います。

 

 

 

※現在Tverでの配信は終了しています。

 

 

 

 

 

アトピー経験者に刺さる!ホットマンの見どころを紹介!

 

 

 

ホットマンの見どころ①アトピーの娘のパパ・円造の生活がすごい!

 

 

主人公の円造は父親が違う弟妹たちと娘の七海と一緒に暮らしており、

 

 

娘の七海ちゃんは重度のアトピーがあり、そのために円造は体に気を使って自然派な生活をしている、という設定です。

 

 

まだ3話までを見ただけなのですが、彼の生活はこんな感じ。

 

 

有機野菜を遠くまで買いに行く

・玄米食べてる

・添加物NG

・栄養バランスを重視

・肉はあまり食べない?

ハウスダストが残らないように毎日きっちり掃除する。

 

 

 

円造は元ヤンで昔の自分の食生活がめちゃくちゃで添加物もたくさん取っていたから

 

 

娘の七海がアトピーになったんだ、と思っており、

 

 

娘のために健康的な生活を送るようになった、という考えを持つようになったそう。

 

 

七海ちゃんがつい顔をかいてしまうときも円造が「かいちゃだめ!」とかく手をつかむシーンがあり、それも結構リアルだなと思いました。

 

 

個人的にはとても心が痛みましたが…。

 

 

ホットマンの見どころ②アトピーの皮膚科医とのやり取りが泣ける

 

 

そして七海ちゃんが猫に近づいたことで急遽アトピーの症状が悪化して入院することに。

 

 

 

ステロイドを使用しました」という医者に反発すると「親としての自覚がないんじゃないですか」

 

 

と言われてかっとなる円造。

 

 

この時のセリフがなかなか響く。。

 

 

円造「俺は親としての自覚をもってやっている。

 

 

ステロイドは即効性があるから使う。そしてやめたらぶり返す。で悪化する。そしてもっと強い薬を塗る。その繰り返しじゃないですか。」

 

 

医者「ステロイドを怖がらないでください。症状に合わせて上手に使っていけばぶり返すものじゃないんです。」

 

 

円造「地獄じゃないですか!副作用だってあるじゃないですか。

 

そんなものを愛する娘にどうして塗れっていうんですか。塗れないですよ!

 

おねがいです、治してやってください。よくなるなんでもします。

 

 

だから七海のアトピーだけは治してあげて下さい。

 

 

 

と土下座するシーンがあるのですが、ちょっと泣きそうになっちゃいました。

 

 

でも冷静に考えるとステロイドを使わずに食生活に気を付けている父親が

 

 

医者に対して「アトピーを治してあげてください」というのもちょっと違うのかなと言う気もしました。

 

 

 

また、育ち盛りの高校生の弟もいるのに玄米、野菜重視の生活は少しかわいそうではありますよね。。

 

 

ホットマンの見どころ③アトピーがうつるかもしれない、という心無い言葉

 

個人的にとても痛かったのは3話で七海ちゃんの好きなまさるくんがお母さんから

 

 

「あの子はアトピーでうつるかもしれないから遊んじゃダメ」

 

 

と言われていたシーン。。

 

 

アトピーで「うつるんでしょ」と言われたことがある人(私もですが)には

 

 

かなり痛すぎるエピソードです。。

 

 

 

ちなみにTverの配信画面のあらすじの下の部分には

 

 

アトピー性皮膚炎について注意事項

アトピー性皮膚炎の症状やアレルゲンは、患者それぞれによって異なり、アトピーには現在数々の治療法があります。

ドラマで取り上げられているアトピー皮膚炎に関する表現やエピソードはあくまでも放送当時の設定で、番組のオリジナリティーを考慮して当時のまま配信しています。

 

 

という注意書きが書かれています。

 

 

放送当時は2003年。

 

 

正直今の時代にはこのようにステロイドを真向から否定したり、

 

 

親の食生活が子供のアトピーに影響している、

 

 

というような直接的な表現のあるドラマを放送するのは難しいのかなという気がします。

 

 

今配信であっても再度見られるのはありがたいですね。

 

 

 

 

 

以上私が考えるホットマンの見どころ3つでした!

 

 

主軸は円造と家族の成長を描くホームドラマなのですが、

 

 

アトピーに関する考え方についても考えさせられるストーリーになっています。

 

 

この家族はどうやらお金がないという設定なのですが、それは食材にいろいろ予算をかけすぎているからなのでは?というのもちょっと切ない。。

 

 

円造の健康オタク知識もちょいちょい勉強になります~。

 

 

Tver配信は期間限定なので、興味がある方はぜひ見てみて下さい!!!

 

 

(もちろん無料!)

※現在TVerの配信は終了しています。

 

 

現在ドラマ「ホットマン」は動画配信サービス「U-NEXT」で配信中です!

 

 

無料トライアル期間もあるので、お得に「ホットマン」をチェックできます。

 

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

 

 

 

アトピー関連の記事はこちら】

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

楽天ルームやってます★

 

 

room.rakuten.co.jp