アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アトピー悪化で傷病手当金はもらえる?私の体験談をご紹介

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仕事をしている方でアトピーが悪化していく時、

 

 

一時的に休職して治療に専念をしたい」と考えることもあると思います。

 

 

こちらの記事では

 

 

アトピーの悪化のために仕事を休職した時に傷病手当金はもらえるのか?」という疑問を私自身の体験談を踏まえてお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

私の体験談:アトピーの悪化で休職

 

 

私自身正社員で営業職で働いている当時は残業や休日出勤も多く、帰宅も遅く毎日のごはんも外食やコンビニが多め。

 

 

さらに夜寝るのも遅くなってしまうことも多く、体にだいぶ負担がかかっていたなと思います。

 

 

 

仕事も数字を任される仕事だったため、ストレスが多く常に胃がキリキリするような毎日でした。

 

 

そんな生活の中でアトピーは悪化していきましたが、特につらかったのが顔がめちゃくちゃ腫れてしまい真っ赤になってしまったこと。

 

 

人前に出ることも多かった当時の現職は精神的につらかったため、仕事を一度やめようと決意しました。

 

 

上司にアトピーの治療をしたいので退職をしたいです、と申し出たところ、

 

 

「まずは休職をしてみたら?」と勧められたことで一時休職をすることになりました。

 

 

本当は仕事も会社もこの機会に変えよう、というタイミングだったのですが、

 

 

私自身の仕事ぶりを買ってくれていることもあり、休職を受け入れることにしました。

 

 

当時有給はほとんど使えずに余っていたので、まずは有給を消化しようと思ったのですが、その時に総務の方に傷病手当金」が使えるかも、というアドバイスを頂きました。

 

 

 

 

傷病手当金とは?

 

 

 

傷病手当金とは、病気やケガで仕事が出来なくなった時にお金がもらえる制度です。

 

 

下記引用しました。

 

 

傷病手当金とは、病気やケガによって仕事に就くことができず、十分な報酬を得ることができない場合に被保険者とその家族の生活を保障する制度です。会社を連続して休んだ3日間(待期期間)を経て、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます(任意継続被保険者には支給されません)

 

 

傷病手当金は支給開始日から最長1年6カ月の受給が可能です。1年6カ月の期間中に復帰し、再度欠勤した場合、復帰して給与支払がある期間も1年6カ月に含まれます。

 

 

引用元:労災SEACH

 

傷病手当金とは?誰がいくらもらえる?支給条件や申請方法、注意点を解説 | 労務SEARCH

 

 

病気やケガのために長期間仕事を休んだ時に収入が得られないため、健康保険からお金を支給するという仕組みとなっています。

 

 

休んだ3日間は支給はなしで、4日目から傷病手当金が支払われます。

 

 

最長1年半ということで短期間のものだけではなく長期の入院などの時に支払われるので

 

 

本当にありがたい制度ですね!

 

 

しかし、この傷病手当金は健康保険に加入しているのみの制度です。

 

 

国民健康保険国保)に入っている方は対象外となりますので、ご注意ください。

 

 

 

アトピーの休職で傷病手当金はもらえる?

 

 

 

さて、アトピーの悪化のために休職した場合、傷病手当金はもらえるのでしょうか。

 

 

結論から言うと私の場合は「Yes」でした。

 

 

私自身は休職といっても入院などはせずに自宅療養という形を取りました。

 

 

 

総務の方には「アトピーのための休職で傷病手当金が申請できるかどうかは申請を出してみないとわからない」と言われました。

 

 

私も申請が通ればラッキー、ダメならあきらめよう、という気持ちで申請をしました。

 


当時通っていた皮膚科に診断書を依頼をし、当時会社で加入していた健康保険組合に書類を記入し、会社経由で申請。

 


診断書は「皮膚疾患があり、療養が必要」という内容を記載してもらっただけで特に症状の写真を送ったりなどはありません。




2か月後くらいに振込予定金額が記載されたはがきが来て、傷病手当金が了承されたことを知り、ほっとした記憶があります。

 

 

しかし、実際の振り込みは少し時間がかかります。

 

 

給料の振込よりも遅いので、傷病手当金だけをあてにするだけではなく他の資金源を持っておかないと不安かなと思います。

 

 

 

3か月くらい休職をしたのですが、2か月分を有給で消化、残り1か月分を傷病手当金として利用をすることになりました。

 

 

 

傷病手当金の金額はいくら振り込まれる?

 

 

気になる傷病手当金の金額ですが、下記の通り決まっています。

 

 

1日あたりの金額=直近12カ月の標準報酬月額を平均した額÷30日×3分の2(休業した日単位で支給)

 

 

引用元:労災SEACH

 

 

今もらっているお給料がどのくらいかによって具体的な金額は変わってきますが、

 

 

だいたい給料1日分の67%くらいの金額をもらえることになります。

 

 

仕事ができず無給の状態でお金がもらえるのは本当にありがたい制度ですね!

 

 

 

 

 

まとめ:アトピー悪化の休職でも傷病手当金は支給される!

 

 

私の体験は当時2015年と少し前のことになりますが、過去に「アトピーの悪化のための療養でも傷病手当金の支給の実績はある」ということで参考にしてもらえればと思います。

 

 

 

仕事とアトピーの両立は大変なことも多いと思います。

 

 

特に残業が多かったり、時間が不規則だったりすると体への負担も大きくなります。

 

 

さらにストレスがかかる仕事はそれが理由でアトピーが悪化してしまうこともありますよね。

 

 

アトピーのせいで仕事を続けるのが難しい、少し休みたい、という時には傷病手当金をもらうという選択肢もあるということも覚えて頂ければと思います。

 

 

(場合によっては申請が通らない可能性もあります。詳しくは会社の担当者、加入中の健康組合にご相談ください。)

 

 

 

 

アトピー関連人気記事はこちら!】

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp