健康に気を使っている方にとって日々の食事は大事ですが、たまには外食も楽しみたいもの。
ですが外食は添加物の使用が気になりますよね。
そこで安心安全に食べられる外食チェーンを調べてみました!
今回は四大添加物不使用の回転寿司として有名な「くら寿司」さんを調べてみました!
- くら寿司は無添加?添加物は使われている?
- くら寿司の原材料・原産地情報は?
- くら寿司のアレルギー情報は?
- くら寿司は豆乳アイスなどデザートも充実!アイスは添加物使われている?
- まとめ:くら寿司の詳しい添加物は非公開!しかしできる限り添加物を使わない企業姿勢
くら寿司は無添加?添加物は使われている?
先日息子と一緒に初めてくら寿司でお寿司を食べました。
私の好きなネタはアジです!
定番のお寿司、子どもが好きなメニューもたくさんあり、デザートも豊富で楽しかったです。
現在ではなかなか見られなくなったちゃんと「回転」しているお寿司があります”
新たな意外なお寿司に出会えるのも回っているお寿司のメリットですね。
お皿を入れるとくじが引ける「びっくらぽん」も子供が好きなサービスで「びっくらぽんのためにもう1皿食べるか」の仕掛けもさすがだなと思いました。
おいしくいただきましたが、実際にくら寿司は添加物を使っていないのでしょうか?
HPなどの情報、また直接問い合わせをして調査をしてみました!
くら寿司は四大添加物を不使用を公表
くら寿司は「化学調味料」「人口甘味料」「合成着色料」「人口保存料」不使用を謡っており、添加物を極力使わないことをこだわりとしています。
引用:くら寿司HPより
最近の回転寿司店では変わり種のお寿司も多く、サイドメニューやデザートも充実しているので選ぶ楽しみはあるものの、
添加物が使われているかどうかはちょっと気になってしまいますが、
極力添加物が使わないようにしているという点は安心ができます。
が、四大添加物以外は使われていないのか気になったので添加物の有無についてくら寿司に実際に問い合わせをしてみました!
くら寿司のお寿司やサイドメニュー、デザートに添加物は直接使われているか聞いてみた!
くら寿司のHPの問い合わせから
・たまご
・フライドポテト
・ハンバーグ
・ねぎまぐろ
の添加物について聞いてみたところ、翌営業日に下記の回答をいただきました。
「弊社では、食品添加物の中でも特に主要と考えている四大添加物(化学調味料・合成着色料・人工甘味料・人工保存料)を全食材から除去しております。
また、四大添加物以外も可能な限り、食品添加物を除去させて頂いております。
上記以上の内容は、取引先企業との企業間契約によりお答えしておりません」
詳しく原材料や添加物について教えてくれる企業もあるようですが、くら寿司はぼやかす回答でした。
うーん、少し残念ではあります…。
問い合わせをした商品のたまご、ハンバーグ、ねぎまぐろは特に子供が好きなメニューということもあり、(かつ他チェーンでは添加物が使われやすいメニュー)
回答してもらえると嬉しかったのですが仕方ないですね。
しかし、「四大添加物以外も極力添加物を使用しない」という企業姿勢はしっかりと伝わってくる回答でした。
くら寿司の原材料・原産地情報は?
くら寿司では原材料、原産地を公開しています。
こうした姿勢でも企業としての食の安全性をアピールしているなと感じます。
2024年5月現在の情報をチェックしてみると、
サイドメニューのうどん、ラーメンなどは「国産等」になっています。
「国産等」と書いているので必ずしも国産100%ではないと判断ができますが、
グリホサードなどの農薬が危険と言われる米国産ばかり使用している他の外食よりは安心なのかなと感じました。
子どもが大好きでうちの息子も必ず注文するくらポテト(フライドポテト)に関しては「じゃがいも」はアメリカ等になっていました。
アメリカ産のじゃがいもは遺伝子組み換えの危険性があると言われていますが、
外食産業は遺伝子組み換え食品の使用について表示が義務付けられていないため、安全性は定かではありません。
しかし、くら寿司にフライドポテトのじゃがいもの遺伝子組み換えの有無に問い合わせしたところ、
「ばれいしょに遺伝子組み換えは使用していません。」
との回答でした。
これはよかったです!
揚げ物なので体にいいと言えないかもしれませんが子どもでも安心はできそうですね!
くら寿司のアレルギー情報は?
くら寿司のHPにはアレルギー情報も詳しく掲載されています。
⇒くら寿司
アレルゲン・カロリー情報 より
※2024年5月現在の情報です。必ず最新の情報をHPにて確認をしてください。
シャリとネタというシンプルなお寿司は「該当なし」で記載されているものも多いですね。
限定商品も含めて逐一更新されていますので、アレルギーをお持ちの方はチェックをした上で来店をお願いいたします。
くら寿司は豆乳アイスなどデザートも充実!アイスは添加物使われている?
くら寿司の売りとしてはお寿司だけではなく、デザートメニューも豊富に揃っている、という点です。
フルーツからアイス、ケーキなどいろんな種類がそろっており、かなり力を入れていると感じました。
甘いものも食べられるのは嬉しいですが、デザートの添加物の有無も気になるところですよね!
先日息子がくら寿司で食べたデザートはバニラアイス。
アイスはパッケージそのままで届けられるので、原材料が掲載されているのでチェックしてみました。
バニラアイス原材料
クリーム(国内製造)、グラニュー糖、脱脂粉乳、水あめ、ぶどう糖/香料、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、着色料(紅花黄、カロテノイド)
アイスについては意外と添加物は使用されていますね…!
植物油脂が多く使われているラクトアイスよりはましかなと思いますが、もう少しシンプルにしてもらえると嬉しいなと思いました。
また、くら寿司さんのアイスには豆乳アイスも定番メニューとしてあり、乳アレルギーを持っているお子さんでも食べることが可能です。
アイスに関してはくら寿司のオンラインショップでも販売されています。
★くら寿司オンラインショップはこちら!
私はわらび餅を注文。
きなこがたっぷりかかっていて、甘さ控えめでおいしかったです。
また、期間限定のデザートなども随時販売されているのでそちらも楽しめるのも嬉しいですね!
2024年4月にお伺いした時には米粉のガトーショコラも販売されており、グルテンフリーで楽しめるデザートがチェーン店で食べられるとは感動しました!
↓反射して見づらくてすみません!
米粉のスイーツを回転寿司屋さんで食べられるのはアトピーさんやアレルギーさん、健康に気を使っている方にとっては嬉しいですね。
次回来たら食べよう!と思っていたら終了してしまい、味を確かめられず…残念でした。
ぜひ通年の定番メニューにしてもらいたいなと思い、問い合わせページから要望を伝えておきました。
アイス以外のデザートの原材料や添加物は不明ではありますが、くら寿司はデザートや飲料に使われがちな「人口甘味料」については不使用なので、比較的安心ではないかと思います。
まとめ:くら寿司の詳しい添加物は非公開!しかしできる限り添加物を使わない企業姿勢
くら寿司は四大添加物(化学調味料・合成着色料・人工甘味料・人工保存料)不使用の商品を提供している回転ずしチェーン店です。
他の詳しい添加物について企業に問い合わせてみましたが、詳細は非公開でした。
しかし、
・四大添加物は不使用、それ以外の添加物も極力使わない
・原産地もできる限り公開している
・子供が好きなポテトのじゃがいもは遺伝子組み換えではない
・グルテンフリーのデザートも期間限定であるものの提供してくれる
など消費者に安心安全なものを提供したいという企業姿勢を感じました。
チェーン店としてはかなり素晴らしい取り組みだと思います!
外食を利用する時にはぜひくら寿司を検討してみて下さい!
【関連記事】