アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

牧場しぼりはどこで売ってる?スーパーやコンビニで売ってない理由とは

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スーパーで見かけるバニラアイスの中でも原材料がシンプルでおいしいと言われるグリコの「牧場しぼり」。

 

 

しかし、牧場しぼりがスーパーやコンビニで「売ってない!」という声をよく聞きます。

 

 

私もスーパーでアイスコーナーを見る時に「牧場しぼり」を探すのですが、売っていないスーパーも多くあります。

 

 

 

そこで、今回は「牧場しぼり」がなぜスーパーで売ってないのか、そして売っている場所について調査をしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

原材料がシンプルな「牧場しぼり」とは?

 

 

「牧場しぼり」はグリコが出しているバニラアイスです。

 

 

 

グリコのアイス「牧場しぼり」は「牧場で牛を見ながら食べた、アイスクリームの新鮮な味わい」をご家庭で!をコンセプトに開発されたそうです。

 

 

主の原材料である生乳も国産、さらに乳製品、卵黄なども国産原料を使っており、余計なものを使わずに作っていて安心して食べられます。

 

 

 

 

牧場しぼりの原材料

生乳(国産)、乳製品、水あめ、砂糖、卵黄、バニラエキス、食塩、(一部に卵・乳成分を含む)

 

 

 

★安心して食べられる市販のアイスについて比較した記事はこちら!

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

乳製品は光や空気に触れると味が落ちてしまうということから、遮光パッケージとなっており、中身のアイスへのこだわりも感じさせます。

 

 

 

 

 

 

フレッシュなミルクを使っていることもあり、とても美味しく食べられます!

 

 

 

「牧場しぼり」はどこで売っている?どこで買える?

 

 

安心で美味しい「牧場しぼり」ですが、実はなかなか見かけません…。

 

 

私は埼玉県の中堅都市在住ですが、今回「牧場しぼり」がどこで売っているのか行ける範囲のスーパーとコンビニを回り、調べてみました!

 

 

すると下記の通りの結果となりました。

 

 

(2024年6月現在)

 

 




 

 

車がないためあまりいろいろと回れなかったのですが…

 

 

我が家の近くのスーパー・コンビニで「牧場しぼり」が売られていたのは「イオン」と「コープのスーパー」2店舗のみでした!

 

 

我が家近くのスーパー・コンビニとさらに出先のお店で調査をしたところ、「イオン」と「コープのスーパー」「ライフ」丸広百貨店」の4店舗で販売していました!

 

 

 

(2024年6月更新)

 

 

思ったより全然置いてなくてびっくりしました!!(そして悲しい…。)

 

 



 

 

 

やはりコンビニは販売スペースも限られているため、私が見たお店ではどこも売っていないようです。

 

 

私が見た限り、「明治スーパーカップ」はどこのお店にも置いてあり、「ロッテ爽」と「森永 MOW」も上記のスーパーでほとんど見かけました。

 

 

 

また、私の実家の群馬にあるスーパー、ベイシアは売り場面積が広いのですが、こちらも牧場しぼりの取り扱いはありました。

 

 

 

ある程度スペースが確保されている店舗であれば「牧場しぼり」を販売している可能性はあるかもしれません。

 

 

 

あくまでも私が住んでいる地域の調査結果です。お店によって取り扱い商品が異なる可能性はありますので必ず各店舗にご確認の上、来店をお願いします。

 

 

「牧場しぼり」のバニラが販売されているコープでは牧場しぼりのキャラメル味も売られていました。

 

 

また、ライフでは「バニラ」と「キャラメル味」「ミルクココア味」と3種類売られているという奇跡のお店でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フレーバーが入るとだいたい「アイスミルク」になることが多いですが、キャラメルもミルクココアも種類は「アイスクリーム」です。

 

 

他のフレーバーもおいしそうですね!

 

 

 

 

「牧場しぼり」がスーパーやコンビニで売ってない理由とは?

 

 

「牧場しぼり」がスーパーであまり売られていない理由はなぜでしょうか?

 

 

私なりに「牧場しぼり」が売っていない理由を考察してみました。

 

 

1.アイスコーナーは新商品が多数販売されており、入れ替わりが激しいから

 

 

市販のアイスは他の商品よりも新商品が発売されることが多く、売り場の中の商品も定期的に入れ替えられている確率が高いのです。

 

 

売上数の多い定番のアイスや人気のアイスは販売され続けますが、そうではない商品は売り場から消えてしまうと考えられます。

 

 

「牧場しぼり」も店舗によっては他の商品に対抗できなかったと予想されます。

 

 

 

2.バニラアイスの中でも「牧場しぼり」は売上数が少ないから

 

 

 

実際に「牧場しぼり」は市販のアイス市場の中でどのくらいの売上があるのでしょうか。

 

 

市販のアイスの売上ランキングを調べてみました。

 

 

こちらの記事でご紹介されている、2023年のパーソナルアイスの売上ランキングを参照してみます。

 

 

参照:

【2023年最新ランキング】いま売れている「アイス」は?

 

 

トップ20まで紹介されていますが、この中に「牧場しぼり」の名前はありませんでした…。

 

 

こちらに記載されているランキングの中で定番のバニラアイスの順位を調べてみると

 

 

2位 明治 エッセルスーパーカップ

5位 ロッテ クーリッシュバニラ

8位 ロッテ 爽 バニラ

11位 森永乳業 MOW バニラ

 

となっていました。

 

 

(ちなみに1位は森永製菓「チョコモナカジャンボ」です。)

 

 

 

アイス売り場面積が限られており、商品の入れ替わりが特に激しいコンビニでもスーパーカップが置かれていることが多いです。

 

 

販売されているお店が少ないから売り上げが上がらないのか、売上が上がらないから売られているお店が厳選されているのか、どちらが先なのかは不明ですが、

 

 

売上実績が他のバニラアイスよりも少ないことから売り場から消えてしまった可能性があります。

 

 

 

 

 

3.「牧場しぼり」は他のバニラアイスよりも高いから

 

 

2の他のバニラアイスよりも売り上げが少ない、という理由のひとつが「牧場しぼり」が他よりも高い、ということかもしれません。

 

 

店舗にもよると思いますが、「牧場しぼり」は他のバニラアイスよりも10円ほど高くなっています。

 

 

また、ネットでの販売価格も「牧場しぼり」は値段が高くなっています。

(2024年5月現在の価格です)

 

 



 

「牧場しぼり」は乳成分が多い「アイスクリーム」という種類になっていますが、

 

 

売上1位の「明治 エッセルスーパーカップ」は乳成分が少なく植物油脂などが使われている「ラクトアイス」になっています。

 

 

「牧場しぼり」は国産原料を使っていたり、3日以内の新鮮な生乳を使っている、ということもあり、コストがかかっていることが推測されます。

 

 

その分安心の材料であることは間違いありませんが、「バニラアイスであればどれでもいい。値段は安い方がいい。」という消費者は高い「牧場しぼり」は選ばない可能性が高いです。

 

 

 

まとめ:牧場しぼりは広めのスーパーに売っている可能性あり!人気ランキング圏外のためあまり売ってないかも?

 

 

美味しいアイスクリーム「牧場しぼり」ですが、アイス売り場が広めのお店であれば売られていると推測します。

 

 

また、「牧場しぼり」がスーパーやコンビニでなかなか売られていない理由としては

 

 

1.アイスコーナーは新商品が多数販売されており、入れ替わりが激しいから

2.バニラアイスの中でも「牧場しぼり」は売上数が少ないから

3.「牧場しぼり」は他のバニラアイスよりも高いから

 

 

 

の3つであると推測ができます。

 

 

こだわりの原材料で作られており、添加物が使われていない「牧場しぼり」はお子さんでも安心して食べられます。

 

 

お店で見かけたらぜひ試してみて下さい!

 

 

近くのお店で牧場しぼりが売ってない!という方はネットでまとめ買いするのもありです!

 

 

★牧場しぼり バニラ まとめ買いはこちら!

 

 

 

 

 

お取り寄せの美味しいアイスならなかほら牧場!原材料がシンプルで安心して食べられます。

 

ご当地牛乳グランプリ最高金賞受賞!昼夜自然放牧の【なかほら牧場】  

 

 

 

 

 

★アイスについて書いた記事はこちら!

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

kenkou2020.hatenablog.com