アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

ドーミーインは子連れ家族旅行もおすすめ!子供も満喫できる楽しみ方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビジネスホテルのイメージが強いドーミーインですが、実は子連れの家族旅行にもおすすめなのをご存じでしょうか。

 

 

私自身、息子と一緒に宿泊経験があり、すっかりドーミーインのファンになってしまいました!

 

 

今回は子連れ家族旅行で3度宿泊したことのある私のドーミーインホテルの宿泊レポをご紹介したいと思います!

 

 

 

 



 

子連れの家族旅行もおすすめ!ドーミーインについて

 

 

ドーミーインは全国展開しているビジネスホテルチェーンです。

 

 

もともと学生寮や社会人寮事業を運営していた共立メンテナンスがそのノウハウをもとにビジネスホテル事業に乗り出して作られました。

 

 

現在ではビジネスホテルであるドーミーインホテルだけではなく、リゾートホテルや旅館も運営しています。

 

 

もともと寮ビジネスをやっていたことから、ドーミーインのホテルは「住む」ビジネスホテルがコンセプトになっており、

 

 

いかに快適に過ごせる空間とサービスを作り出せるか、にこだわりを持っています。

 

 

ドーミーインの顧客満足度は非常に高く、2023年のJCSI(日本版顧客満足度指数)でビジネスホテル部門で1位を獲得し、4年連続首位という快挙を成し遂げています!

 

 

 

引用:

ドーミーイン、4年連続JCSI首位獲得! | 株式会社共立ソリューションズ PKP事業(自治体向け業務受託事業)

 

 

ドーミーインの子供料金は?

 

 

ドーミーインの子ども料金は下記の通りとなっています。

 

全施設共通 ドーミーインのお子様料金

・0才~2才 1ベッドにつき1名の添寝 無料※

・3才~小学生以下 1ベッドにつき1名の添寝 3,000円

・中学生(13歳)以上 大人と同一料金

引用:ドーミーイン よくある質問

 

 

別途布団が必要な場合には大人と同じ料金が必要になりますので、添い寝OKかどうかで料金は大きく変わります。

 

 

また、大人1人につき添い寝のお子さん1人までとなっているため、お子さんが多いご家庭になると別途負担が必要となりますのでご注意ください。

 

 

 

 

ドーミーインが子連れ家族旅行にもおすすめのポイント

 

 

ドーミーインホテルはビジネスのお客だけではなく子連れの家族旅行にもおすすめです。

 

 

楽天トラベルでドーミーインを予約!

 

 

じゃらんでドーミーインを予約!

 

 

 

ゆっくりくつろげる部屋着や充実の朝食、大浴場と充実したサービスが魅力のドーミーインですが、

 

 

ドーミーインに子連れで3回宿泊経験がある私が感じたおすすめの理由6つをご紹介します!

 

 

子連れドーミーインがおすすめな理由 ①リラックスできる広い客室がある

 

 

ビジネスホテルというとベッドとテレビと最低限のスペースしかなく狭いイメージがありますが、ドーミーインはゆったりとした空間が利用できます。

 

 

先日宿泊したドーミーイン長野のツインの部屋です。

 

 

 

 

ゆったり座れる椅子も2脚あり、ビジネスホテルながらリラックスすることができました。

 

 

 

部屋の冷蔵庫にはウェルカムスイーツのゼリーが入っていました!

 

 

 

 

(子供の分は入っておらず2つのみ。水のペットボトル2本も入っていました。)

 

 

今回宿泊した時には白桃ゼリーでしたが、他のホテルではマンゴー、洋ナシゼリーが入っていました。

 

 

賞味期限が長いので、その場で食べなくても持ち帰って食べることも可能です。

 

 

子連れドーミーインがおすすめな理由 ②子供向けアメニティ、パジャマが置いてある

 

 

ドーミーインでは子供向けアメニティ、パジャマも置いてあるホテルがあり、息子も喜んでいました。

 

 

先日宿泊したドーミーイン長野では、下記のアメニティが用意されていました。

 

・パジャマ(120cmのみ)

・使い捨てスリッパ

・浴室用スポンジ

・歯ブラシ

 

 



 

子連れ歓迎のホテルでも、子どものアメニティは置いてあるところは少ないのでとても嬉しいですね!

 

 

ドーミーインといえば、上下別の部屋着がリラックスできると非常に好評ですが、子ども向けのパジャマも置いてあります。

 

 

(ドーミーイン長野で置いてあったパジャマです)

 

 

息子はいつもと違うパジャマを着れるのが嬉しいらしく、ドーミーインが好きになった理由の1つです。

 

 

 

(ホテルによります。ドーミーインでも子供パジャマが置いていないところもありました。)

 

 

サイズが120cmのみ、というところもあり、サイズが合わないと残念ではありますが、パジャマを持参しなくても良いのはありがたいですよね。

 

 

 

子連れドーミーインがおすすめな理由 ③大浴場でゆっくりできる

 

 

ビジネスホテルといえば狭い部屋のユニットバスしか利用できないのがデメリットですが、

 

 

ドーミーインはなんと大浴場が付いているホテルがたくさんあります。

 

 

画像:ドーミーイン湯めぐり

 

 

都心の駅前のドーミーインでも大浴場、しかも露天風呂やサウナまで利用ができるなんて信じられません!

 

 

子どもがいるとせまいユニットバスではなかなかリラックスができませんが、大浴場で足を伸ばしてゆっくり過ごせるのはありがたいです。

 

 

露天風呂やサウナもあり、ビジネスホテルではなく旅館なの?と思えるほどの空間はさすがドーミーインの素晴らしさです。

 

 

子連れドーミーインがおすすめな理由 ④お風呂上りのアイスと乳酸菌飲料サービスが嬉しい

 

 

ドーミーインではお風呂上りに食べられるよう、大浴場を出たところにアイスと乳酸菌が置いてあります。

 

 

 

夜間の時間はアイス、朝の時間には乳酸菌飲料を利用できます。

 

 

アイスと言っても小さいサイズのアイスキャンディーやモナカなので、お風呂上りにぴったりです。

 

 

 

子どもはアイスが大好きなので大喜びです!

 

 

お風呂で温まった後にちょっとしたアイスが体に染みます。

 

 

 

子連れドーミーインがおすすめな理由 ⑤夜食の夜鳴きそばが美味しい

 

 

ドーミーインは夜に夜食サービスとして夜鳴きそばを提供しています。

 

 

 

21時半~23時までとお子さん連れには少し夜遅い時間ですが、いつもと違う旅行だからこそできる夜更かしを楽しめます。

 

 

醤油味のあっさりしておいしいラーメンです。

 

 

 

 

我が家も普段は21時には寝るので、21時半まで起きているのはちょっとしんどいのですが、息子も「夜鳴きそば食べたい」というのでいつも夜更かしして一緒に食べています。

 

 

夜に食べ過ぎるのも良くないので、1杯を子供と一緒にシェアするくらいがちょうどよいです。

 

 

(子供用の食器、フォークの用意もあります。)

 

 

いつもと違う特別な夜更かしという感じがして楽しいです。

 

 

★ドーミーインの夜鳴きそばについて詳しく書いた記事はこちら!

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

子連れドーミーインがおすすめな理由 ⑥朝食バイキングが種類豊富で楽しい

 

 

ドーミーインは朝食バイキングが充実していて本当に美味しいです!

 

 

「味めぐり小鉢横丁」を提供しており、ご当地メニューを使った小鉢を少しずつ楽しむことができます。

 

画像:ドーミーイン

 

 

 

その他にも名産品を用意してくれることが多く、普段なかなか食べられない食事を少しずつ楽しめるのが子連れにも嬉しいポイントです。

 

 

 

先日宿泊したドーミーイン長野では、信州そばの提供がありました!

 

 

 

 

ホテルの方が注文してから冷やして仕上げてくれるのでおいしく食べられます。

 

 

子どもが大好きな唐揚げ、エビフライ、ハンバーグ、フライドポテトなどのメニューもありました。

 

 

あれもこれも食べたくなるので朝ごはんだけでお腹いっぱいになってしまうのがデメリットですが、食べることが好きなご家族にはぴったりです。

 

 

(細かいアレルギー表記はありませんでしたので、食物アレルギーを持つご家族はお気をつけください。)

 

 

まとめ:ドーミーインは子連れ家族旅行にもぴったり!おすすめの楽しみ方を事前にチェックしよう

 

 

 

ビジネスホテルのイメージが強いドーミーインですが、子連れのお客様も歓迎しており、実際に子連れ家族旅行で3度宿泊した私も子供と一緒に大満喫しました。

 

 

私が子連れの家族旅行にドーミーインをおすすめする6つの理由は下記の通りです。

 

 

①客室が広い

②子供向けアメニティ、パジャマが置いてある

③大浴場でゆっくりできる

④お風呂上りのアイスと乳酸菌飲料サービスが嬉しい

⑤夜食の夜鳴きそばが美味しい

⑥朝食バイキングが種類豊富で楽しい

 

 

 

宿泊客がいかに快適に過ごせるかを考えられているホテルなだけあり、子どもが一緒でも過ごしやすいサービスが充実しています。

 

 

子連れ家族旅行の際にはぜひドーミーインを候補に入れてみてください!

 

 

楽天トラベルでドーミーインを予約!

 

 

 

 

じゃらんでドーミーインを予約!

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

kenkou2020.hatenablog.com