アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アトピーさんでも安心!簡単にできる手作りおやつ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アトピーさんにとって、とても気になるおやつ問題。

 

 

できれば市販のものよりも手作りでできれば安心ですが、

 

 

面倒だったり、時間がなかったりでなかなかできないですよね‥‥。

 

 

私も息子もアトピーなので、できればおやつは安心な手作りなものを、と思いつつも

 

 

ずぼらで料理も得意ではないのでちゃんとはできてはいません…。

 

 

しかし、そんなめっちゃズボラな私でも手作りしているおやつレシピをご紹介します~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アトピーさんも簡単にできる!手作りおやつ3選紹介

 

 

私が実際に作っている簡単な手作りおやつ3つをご紹介します!

 

 

簡単手作りおやつ1.オートミールバナナクッキー

 

 

 

一番簡単でよく作るのがオートミールのクッキーです。

 

 

 

材料はオートミール、バナナ(熟したものがよい)、メープルシロップのみ!

 

 

分量も適当(笑)

 

 

ざっくりな分量は

 

 

オートミール50g

・バナナ1本

メープルシロップ大さじ2くらい

 

です。

 

 

 

バナナをつぶしてすべて混ぜてオーブンで焼くだけ!

 

 

 

 

形が多少不格好でも焼けばOKです♪

 

 

 

 

 

 

サクサクというよりも少し柔らかめです。

 

 

 

めちゃくちゃ簡単においしいクッキーができます!

 

 

たまにアレンジでおからパウダーやきな粉を入れてタンパク質アップしたりします。

 

 

材料をよく混ぜて、170度のオーブンで20分焼くだけ!

 

 

めっちゃ簡単でおいしいです。

 

 

オートミールは食物繊維も豊富なので腸内環境にもよいのが嬉しいですね。

 

 

 

息子も大好きでよく食べてくれます。

 

 

ちょうどいいしっとり感で食べやすいですよ。

 

 

 

簡単手作りおやつ2.手作りパンケーキ

 

 

人気のおやつの定番、パンケーキも市販のホットケーキミックスを使わなくても気軽に作ることができます。

 

 

米粉オートミール、そしてバナナを入れたりメープルシロップや黒糖で甘みをつけたり、きな粉を入れたりとアレンジは自由自在にできるのがいいところです。

 

 

 

米粉

・きな粉

オートミール

・豆乳

メープルシロップ

・黒砂糖

・バナナ

・ヨーグルト

・オーツミルク

 

 

 

などをその日あった材料を混ぜて焼けば案外パンケーキっぽくなります。

 

 

 

私は鉄のフライパンを使っているので、焦げやすかったりしますが、焦げてもまあおいしい(笑)

 



 

1のクッキーはオーブンを使うので余熱の時間や焼き上がりの時間が必要ですが、

 

 

パンケーキであれば混ぜて焼くだけなのでわりとすぐできます。

 

 

 

もちろん、市販のホットケーキミックスもよく使います!

 

 

最近はグルテンフリーの人気が高まり、米粉ホットケーキミックスを見かける機会も増えてきました。

 

 

 

私がよく買うのはこちらの商品。

 

 

 

アトピーさんも安心!「お米を使ったホットケーキミックス(桜井食品)」

 

桜井食品のお米を使ったホットケーキミックスは国内産の米粉グルテンフリー、さらに砂糖も白砂糖ではなくビート糖を使っているのが嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

やさしい甘味で小麦のホットケーキミックスのものと同じようにおいしく食べられます。

 

 

 

 

★桜井食品 お米のホットケーキミックスはこちら!

 

 

 

 

 

 

アトピーさんも安心! 「砂糖不使用グルテンフリーパンケーキミックス(みたけ食品工業)」

 

 

こちらは米粉と大豆粉を使ったパンケーキミックスです。

 

 

さらに砂糖も不使用、というのもありがたい~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミニウムフリーのベーキングパウダーなので安心ですね。

 

 

大豆の粉が入っているので少しきな粉っぽい風味を感じます。

 

 

砂糖不使用なので自分でお好みの甘味を足すのも良し、焼いた後にメープルシロップやジャムをかけて食べるのも美味しいです。

 

 

★砂糖不使用パンケーキミックス(みたけ食品工業)はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

息子の食いつきも市販のものの方が甘味がしっかりあり、よく食べてくれます(笑)。

 

 

一般的なホットケーキミックスには膨張剤に「アルミニウム」が使われることもあり、

 

 

アルツハイマー認知症乳がんなどの原因につながっていると言われています。

 

 

ホットケーキミックスを買う場合には「アルミフリー」と記載されているものを選びましょう!

 

 

 

簡単手作りおやつ3.米粉の手作りクッキー

 

 

子どもと一緒に作りたいおやつと言えば定番のクッキー!

 

 

型抜きをするのも一緒に遊びの感覚で楽しめますよね。

 

 

コロナ休園や休校になった時にクッキー作りをする家庭が増えたと言われていましたが、

 

 

我が家も休園になった時や暇な時に息子と一緒に手作りのクッキーにチャレンジしてみました~。

 

 

ざっくりレシピ

 

米粉120g

オートミールを粉状にしたもの 20g

・無塩バター30g

・オーガニックシュガー30g

・卵1個

メープルシロップ 大さじ1くらい(適当)

 

 

この日はオートミールをフードプロフェッサーで粉にして入れてみました。

 

 

バターは溶かしてその他材料を混ぜてこねこねします。

 

 

少し水分が多いかなと思ったので、粉を少しずつ足しながら調整しました。

 

 

綿棒で板状にし

 

 

 

型抜きをして

 

 

 

 

 

 

 

180度余熱したオーブンで20分焼くだけ!

 

 

 

 

ちょっと焼きムラができてしまいましたが、

 

 

(茶色になったのはココアじゃなくて焦げたやつ)

 

 

サクサク美味しい米粉クッキーができました~!

 

 

手作りクッキーは個人的にはかなりハードルが高くうまくできるのか不安がありましたが、わりと焼けば何とかなります!!(笑)

 

 

 

簡単手作りおやつ4.手作り豆乳プリン

 

 

おやつの定番のプリンも簡単に自宅で作ることができます!

 

 

牛乳が一般的ですが、今回は豆乳で作ってみました。

 

 

ざっくりレシピ(4つくらい)

 

・卵2個

・豆乳200ml

・砂糖小さじ5

(今回は自宅にあったココナッツシュガーを使いました)

 

 

卵をボウルに割り混ぜて、

 

 

豆乳と砂糖を入れて少し小鍋で温めたものを卵に入れて混ぜます。

 

 

 

 

 

さらにザルでこしてから

 

 

 

適当な器に入れます。

 

 

(プリン器がなかったので、今回は湯飲みを使いました(笑))

 

 

 

お鍋に水を入れて蓋をして10分ほど中火で蒸します。

 

 

 

 

その後も蓋をしたまま少しおいておきます。

 

 

できました~!

 

 

 

 

 

ちょっと不格好ですがおいしく食べられました。

 

 

今回のレシピではかなり砂糖を控えめにしたので、私はカラメル代わりにメープルシロップをかけていただきましたがおいしかったです!

 

 

温かいままでも美味しいですが、夏場は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです!

 

 

今回はちょっと豆乳が少な目だったので(1パックで作りたかったので)、ちょっと硬めに仕上がりました~。

 

 

ゼラチンなどを使わなくても卵の凝固作用だけで固まります!

 

 

 

もちろん市販のプリンもおいしいものがいっぱいありますが、材料3つだけで作れるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

作り方も簡単なのでお子さんとも一緒に作れます。

 

 

砂糖の量も調整できますし、好きな砂糖で作ることができるのでおすすめです。

 

 

 

 

手作りおやつ作りで使いたい!アトピーさんも安心の素材

 

 

手作りおやつを作るなら、せっかくなので厳選した安心の素材で作りたいもの。

 

 

常備しておきたい、おやつにも使える素材をご紹介します。

 

 

アトピーさんも安心素材1.オーサワの米粉

 

 

小麦の代わりに使える米粉はオーサワさんの米粉を愛用しています。

 

 

農薬不使用なので、安心して使えます。

 

 

また、米粉は小麦よりも酸化しやすいので開封した後は冷蔵庫保存をしておきましょう。

 

 

★オーサワ 米粉はこちら!

 

 

 

 

 

アトピーさんも安心素材2.ムソーきな粉

 

 

お菓子作りにも使えて栄養豊富なきな粉はムソーさんのものが香ばしくてお気に入りです。

 

 

 

 

こちらも有機栽培なので安心!

 

 

アトピーさんの肌の回復に必要なたんぱく質も気軽に取ることができます。

 

 

パンケーキやクッキーを作る時に気軽に混ぜて使うことができます。

 

 

 

★ムソー きな粉はこちら!

 

 

 

 

 

アトピーさんも安心素材3.オートミール

 

 

健康素材として今話題のオートミールですが、おやつ作りでも重宝しています。

 

 

水溶性食物繊維が豊富なので便秘気味の方にもおすすめです!

 

 

わりと長期保存ができるので、大容量で買っておいてもいいですね。

 

 

★オーガニックオートミールはこちら!

 

 

 

 

 

アトピーさんも安心素材4.メープルシロップ

 

 

手作りお菓子の甘味つけによく使うのが、メープルシロップです。

 

 

お菓子といえは砂糖ですが、市販のお菓子は白砂糖がたっぷりですし、一般のお菓子レシピも白砂糖がたくさん使われているものばかり。

 

 

白砂糖は精製されておりアトピーさんにはあまりよろしくないとされているため、甘みをつける時にはてんさい糖や黒糖、メープルシロップだと安心ですね。

 

 

特にメープルシロップカリウム亜鉛などの栄養豊富なのがありがたいです!

 

 

オーガニックのメープルシロップをなるべく選んでいますが、こちらの商品がさらっとしていて程よい甘みで使いやすいです!

 

 

★オーガニック メープルシロップはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りおやつ作りで使いたい!安心に作れるグッズ一覧

 

 

 

家で手作りお菓子を作る時には調理器具が必要になりますが、グッズについてもできればきちんとしたものを使いたいですよね。

 

 

次は私が実際にお菓子作りなどで使っているおすすめのグッズについてご紹介します!

 

 

アトピーさんも安心グッズ1.無漂白クッキングシート

 

 

クッキーを焼く時などに便利なクッキングシートですが、

 

 

一般に売られているものは白いもので漂白されており、シリコンなどの添加物が使われており気になるところです。

 

 

私が愛用しているのは「IF YOU CARE(イフ ユー ケア)」の無漂白のクッキングシートです。

 

 

 

IF YOU CAREは石油、塩素などを使わず無漂白で製造したナチュラルな商品を多く製造しているので安心して使うことができます。

 

 

白く漂白をしていないため、茶色です!

 

 



 

ロールタイプで普通のクッキングシートのように好きな長さに切って使うことが可能です。

 

 

 

安心していろいろとオーブンで焼くことができますね!

 

 

 

★イフユーケア 無漂白クッキングシートはこちら!

 

 

 

アトピーさんも安心グッズ2.鉄のフライパン

 

 

 

パンケーキやホットケーキを焼くのにおすすめなのが鉄のフライパンです。

 

 

私は柳宗理の鉄のフライパンを5年ほど愛用しています。

 

 

フッ素加工のフライパンはくっつかずにいろいろと焼けて便利ですが、

 

 

加工がはがれてしまったまま使い続けてしまうとアルミニウムが溶け出してしまうとおそろしいデメリットがあります。

 

 

前述の通り、アルミニウムが体内に入ってしまうとアルツハイマー乳がんなどの原因になるとも言われています。

 

 

一方で鉄のフライパンは焦げ付けやすかったり、お手入れが必要、という点は面倒ではありますが、

 

 

鉄は長く使い続けることができて、料理をしながら鉄分を摂取することが可能です。

 

 

 

柳宗理の鉄フライパンは丸形ではなく、注ぎ口がついているので炒め物などにとっても便利!

 

 

 

もちろんパンケーキもふっくら焼くことができます!

 

 

お手入れも思ったよりも簡単です。

 

 

最初に「油ならし」というフライパンに油をなじませる作業が必要となりますが、

 

 

使い始めの時だけでOK。

 

 

洗剤はあまり使わないずにスポンジではなくたわしでごしごし洗った方がいいので、

 

 

案外すぐに洗うことができます。

 

 

お値段はフッ素加工のものよりも高いですが、何年も長く使えるのでコスパはいいですよ~。

 

 

 

柳宗理 鉄のフライパンはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ:アトピーさんでも安心の手作りおやつは簡単に作れる!

 

 

以上私のおすすめの手作りおやつ3選とおすすめのグッズについて紹介しました。

 

 

手作りおやつはハードルが高いイメージがありますが、案外簡単に健康的なおやつを完成させることができます。

 

 

特にオートミールとバナナを混ぜて焼くだけのクッキーは焼く時間含めて30分くらいでできますよ~。

 

 

 

手作りのおやつのいいところは自分で材料の分量をアレンジできるところ。

 

 

市販のお菓子は原材料が何を使っているのかを表示はしていますが、

 

 

どの量を使っている、ということまでは表示をしてくれません。

 

 

スーパーなどで売られているお菓子は白砂糖などが大量に使われており、

 

 

アトピーの悪化にもつながってしまうかもしれません。

 

 

手作りおやつであればレシピの分量よりも少し甘さ控えめにしたりも可能!

 

 

自分で選んだ材料で作れるというのも安心です。

 

 

 

なかなか毎回手作りをするのは大変ではありますが、ずぼらな私でもできる手作りおやつはたくさんあるので、

 

 

時間がある時にはぜひチャレンジをしてみて下さいね!

 

 

 

 

アトピーさんでも安心なおやつについての記事はこちら!

 

kenkou2020.hatenablog.com

 


kenkou2020.hatenablog.com

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp