アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

【おすすめ!】アトピーさんでも安心できる市販のおやつ13選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アトピーの改善には食事の内容が非常に大事と言われています。

 

 

なので、食事やおやつなどにも気を使っている人は多いですよね

 

 

とはいえ、好きなおやつを我慢するのもストレスとなり、アトピーの原因になるかもしれません…。

 

 

私もお菓子が大好きなので、アトピーでも安心して食べられるおやつを常にチェックをしています。

 

 

こちらの記事では、「おやつは我慢したくない!」というアトピーさん向けに私が実際に食べてお気に入りの安心のおやつをご紹介します!

 

 

 

アトピーさんが食べてもいい市販のお菓子とは?

 

 

スーパーなどで売られているお菓子は気軽に買えるものの、食品添加物が使われているものが多いですよね。

 

 

「小麦粉・白砂糖・質の悪い油・食品添加物は腸内環境を悪化させることがあるため、

 

 

アトピーさんにとってかゆみの原因になったり、肌の炎症につながると言われています。

 

 

そのため、一般的に売られているお菓子類は基本的にアトピーさんにはよろしくないことが多いです。

 

 

(だいたい有名な大手メーカーのお菓子は砂糖、添加物たっぷりです…。悲しいですが…。)

 

 

↓これは森〇製菓のビ〇コ。

 

 

 

ショートニングやらカタカナの添加物、そして調味料(アミノ酸)やら…。

 

 

もらったものですが、ちょっと子供に食べさせられないな…。

 

 

 

ですが、私も食べることが大好きなのでおやつは我慢できない!!!

 

 

なので必ず原材料をチェックし、安心して食べられるおやつをいつも探して楽しむようにしています。

 

 

私がおやつを選ぶ時に原材料欄をみてチェックしていたのは下記の通りです。

 

 

・添加物が少なめ(理想は無添加

 

 

・白砂糖不使用

 

 

アミノ酸不使用

 

 

・小麦粉不使用、使用の場合には国産小麦であること

 

 

 

こちらの条件に合致し、なおかつ私が実際に食べてみて美味しい!おすすめ!という市販のおやつをご紹介していきます!

 

 

 

 

 

アトピーさんも安心して食べられる!おすすめの市販のおやつ13選

 

 

 

主には「おせんべい系」「さつまいも系」「素材系」が私のおすすめです。

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ① ゆきひかりぽんせん

 

 

おせんべいはお米が原材料ということもあり、シンプルな材料であることが多いです。

 

 

市販でもいろんな種類が豊富に売られていますよね。

 

 

 

私はアトピーに良いとされる北海道のお米「ゆきひかり」をいつも購入しているのですが、

 

 

そこの市川農場で販売されている「ゆきひかりぽんせん」がとっても美味しいです!

 

 

 




 

原料のお米、ゆきひかりも無農薬で作られているので原材料もとっても安心。

 

 

原材料:米(ゆきひかり)、自然塩

 

 



★ゆきひかりぽんせんはこちら!

 

 

 

 

 

 

とっても軽いので幼稚園の息子もパクパク食べちゃいます。

 

 

まとめ買いしておくと備蓄としてご飯変わりにもなります。

 

 

アトピーさんも安心できる、無添加の備蓄や非常食についてはこちらの記事でご紹介しています。

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ② 米と醤油だけで作ったおせんべい

 

 

以前Twitterでご紹介したところ反響のあった「米と醤油だけで作ったおせんべい」

 

 

 

原材料は本当に「お米と醤油のみ」!!

 

 



 

 

原材料:お米、醤油

 

 

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

 

 

このおせんべいはおかしのまちおかで見かけたのですが、

 

 

おかしのまちおか限定のおせんべいとのこと!

 

 

個包装なので食べすぎなくて安心。

 

 

大手メーカーのお菓子をたくさん扱っているまちおかですが、

 

 

これならたくさん食べても大丈夫そうです。

 

 

もしお近くのまちおかで見かけたらぜひゲットしてみて下さい。

 

>

アトピーさんでも安心な市販のおやつ③ 召しませ日本のおせんべい

 

 

 

アリモトさんもこだわりの原材料で作られたおせんべいをたくさん作っています。

 

 

醤油、塩、エビなどいろんな味の種類がありますが、私はシンプルな塩味がお気に入り。

 

 

 

原材料:うるち米(国産)、米油、塩、昆布粉末、鰹節粉

 

 

 

 

★アリモト ひとくち塩せんべいはこちら!

 

 

 

 

 

いわゆるオーソドックスな塩せんべいで素朴な味で美味しいです。

 

 

塩もこだわりの海の精を使っているのでミネラルがたっぷり。

 

 

安心してしょっぱさを感じることができます(笑)。

 

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ④ アリモト玄米このはシリーズ

 

 

③と同じくアリモトさんが出している玄米このはシリーズも美味しいです!

 

 

 

原材料も超シンプル!プレーンはなんと玄米のみで作られています。

 

原材料:有機玄米(国産)

 

 

 

 

 

★アリモト 玄米このはプレーンはこちら!

 

 

 

 

 

企業努力があってこそ作られている製品なんだろうなと思います。

 

 

玄米は白米よりもビタミン・ミネラルが豊富な健康食です。

 

 

アトピーさんにとって玄米は体にいいというのは聞いたことがある人もいるかもしれませんが、

 

 

堅くて美味しくないですし、よく噛まないといけないのでなかなか主食として続けて食べるのはハードルが高いですよね。

 

 

この玄米このはであれば気軽に玄米の栄養をおやつとして取り入れることができます!

 

 

玄米だけなのに味がほんのり甘みがあって本当においしく、息子もお気に入りのおやつです!

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑤ 創健社 おいしい塩おかき

 

 

創健社の塩おかきはサクサク軽く食べられます!

 

 

その名通りでとてもおいしい~!

 

 

もちろん原材料もシンプルで国産にこだわっています。

 

 

 

 

原材料:もち米(国産)、米油、食塩

 

 

 

 

軽く食べられるのでついつい手が止まらなくなってしまうのが要注意!

 

 

 

創健社さんもシンプルな原材料で多くの食品を作ってくれているメーカーなのでとてもありがたいですよね。

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑥ ノースカラーズ いもけんぴ

 

 

 

甘くておいしくてみんな大好き!さつまいものお菓子もアトピーさんの強い味方ですよね!

 

 

 

 

いもけんぴもいろんなメーカーがたくさん出していますが、ノースカラーズのいもけんぴは特に美味しい!!

 

 

 

 

 

原材料:さつまいも(九州産)、こめ油(国産)、てんさい糖(国産・遺伝子組み換えでない)

 

 

 

 

 

★ノースカラーズ いもけんぴはこちら!

 

 

 

 

 

 

硬めの食感もよく、優しい甘さでついついたくさん食べちゃいます!

 

 

一般的ないもけんぴはさつまいもを油で揚げて白砂糖を使った蜜をからめて…とアトピーさんにとってはあまりよくない原材料なことも多いです。

 

 

ノースカラーズさんのいもけんぴはこめ油、てんさい糖使用なので比較的安心して食べられます。

 

 

しかし、油と砂糖を使っていることには変わりなく、カロリーも高いのでおいしくても食べ過ぎには要注意です!!

 

 

(自分の戒めのために書いておく。。)

 

 

同じくノースカラーズさんの塩けんぴも美味しいです!

 

 

★ノースカラーズの塩けんぴはこちら!

 

 

 

 

 

 

しょっぱいのと甘いのと一緒に食べているのが癖になります!

 

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑦ ノースカラーズポテトチップス

 

 

おやつの定番のポテトチップスですが、大手メーカーのものは添加物が多いところが気になります。

 

 

塩だけでいいはずの塩味のポテトチップスでさえ必ず「調味料(アミノ酸)」は入っていることがほとんどです。

 

 

私もアトピーが悪化している時にはポテトチップスはほとんど食べなかったのですが、

 

 

ノースカラーズさんの無添加ポテトチップスに出会ってから安心してポテトチップスを食べることができるようになりました!

 

 

 

揚げている油も米油を使っており、軽く食べられるのも嬉しい。

 

 

味もうすしお、のりしお、柚子、和風だしと味も4種類ありますが、どの味も美味しいです!

 

 

原材料:①うすしお味:じゃがいも(国産、遺伝子組み換えではない)、こめ油(国産)、食塩(海水、北海道産)

 

 

 

 

 

原材料:②のり塩:じゃがいも(国産、遺伝子組み換えではない)、こめ油(国産)、食塩、焼きのり(のり(国産))

 

 

 

 

 

 

うすしお、のりしおは大手メーカーでも定番の味ですが、柚子や和風だしという珍しい味があるのも特徴です。

 

 

 

原材料:③柚子:じゃがいも(国産、遺伝子組み換えではない)、こめ油(国産)、食塩、柚子粉末、昆布(日高産)、鰹節(かつお(国産))

 

 

 

 

原材料:④和風だし:じゃがいも(国産、遺伝子組み換えではない)、こめ油(国産)、鰹節粉末、食塩、昆布粉末、澱粉、玉ねぎ粉末

 

 

 

 

 

味はそこまで濃くなく、優しいフレーバーなので美味しいですよ~。

 

 

 

美味しくてついついたくさん食べてしまいますが、無添加とはいえポテトチップスは油で揚げているため酸化した油はアトピーさんにはよろしくないので食べ過ぎ注意です!

 

 

息子は断然うすしお派でうすしおばかり食べているので他の味は私がひとりの時にこっそり食べています~(笑)

 

 

★ノースカラーズ 無添加ポテトチップスはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑧ ノースカラー無添加かりんとう

 

 

引き続きノースカラーズさんのおすすめお菓子ですが、私が最近はまっているのがかりんとうです!

 

 

 

とにかくひとつひとつずっしりしていて大きくて食べ応えがある!!

 

 

黒糖の味がしっかりあり、食べるとかなり満足感が味わえます。

 

 

 

かりんとうは小麦を使用していますが、国産小麦のため安心です!

 

 

 

 

 

原材料:黒糖(沖縄産)、小麦粉(北海道産)、こめ油(国産)、水あめ、てんさい糖、全粉乳(北海道産)、酵母、食塩

 

 

 

紙パッケージなのも環境にやさしくていいですね~。

 

 

★ノースカラーズ 無添加北海道かりんとうはこちら!

 

 

 

 

 

きなこかりんとうは大豆の香ばしいかおりがたまりません~。

 

 

 

★ノースカラーズ 北海道きなこかりんとうはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑨ ノースカラーズ玄米おこし

 

 

 

ノースカラーズさんで2023年に新発売された玄米おこしもサクサク食感でおいしくておすすめです!

 

 

玄米おこしは昔から日本で食べられている伝統的なお菓子であり、栄養たっぷりの玄米をお菓子として取り入れられるのも嬉しいですね。

 

 

 

原材料:玄米(国産)、水飴(国産)、含蜜糖(てん菜)、黒糖(沖縄産)

 

 

 

 

 

 

 

おこしの中でも2種類入っており、黒のおこしは黒糖、白のおこしは含蜜糖をつかったこだわりの品。

 

 

自然な甘みでサクサクした歯ごたえがたまりません!!

 

 

食べていくうちにお米がポロポロになってしまって食べづらくなってしまいますが、それもまた愛嬌です。

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑩ 干し芋

 

 

さつまいものおいしいおやつの定番といえば干し芋

 

 

ヘルシーで甘くておいしいおやつとして重宝しますよね。

 

 

いろんな会社さんが扱っていて種類も増えてきましたが、今私のお気に入りなのがこちら。

 

 

しっとりしていて甘みもあっておいしいです!

 

 

原材料:さつまいも(国産)

 

 

当然ですが原材料もさつまいものみでシンプル!

 

 

なのに甘くておいしくて満足感があってアトピーさんのおやつにぴったりですよ!

 

 

 

★おすすめ!しっとり食感のおいしい干し芋はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの干し芋は原材料のさつまいもも有機栽培なので素材自体も安心です。

 

 

 

日持ちするので干し芋が旬の秋~冬にたくさん買っておいて冷凍しておくのもおすすめです!

 

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑪ ドライフルーツ

 

 

ドライフルーツも砂糖を使っていないものはシンプルなおやつとして重宝しています

 

 

特にデーツは甘みもあってカリウムマグネシウムなどの栄養も豊富!

 

 

 

★あまくて美味しいドライフルーツの代表・デーツはこちら!

 

 

 

 

 

 

海外のオーガニック製品を扱う「iHerb」でもオーガニックのフルーツのドライフルーツはたくさん扱ってるのでセールの時に購入しています。

 

 

 

このパッケージに入っているりんごとナシがとてもおいしいです!

 

https://jp.iherb.com/pr/brothers-all-natural-freeze-dried-fruit-crisps-variety-pack-6-single-serve-bags-2-26-oz-64-g/59699

 

最近円安が進みすぎてあまり輸入商品を買うお得感がないですが。。残念。。

 

 

【WDR064】の割引コードを入力すると5%オフで購入できます!

 

 

iHerbのおすすめ商品についても以前ブログにて書いています!

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑫ ミックスナッツ

 

栄養価の高いおやつとしておすすめなのがミックスナッツです。

 

 

私もナッツは大好きで毎日おやつに食べています。

 

 

アーモンドはビタミンB2、カルシウム、マグネシウム

 

 

カシューナッツ亜鉛や鉄分、

 

 

くるみは多価不飽和脂肪酸(αリノレン酸)など

 

 

不足しがちな栄養素を手軽に取ることができます。

 

 

アトピーさんは肌の回復に亜鉛マグネシウムなどが必須と言われているので美味しく栄養が取れるのはありがたいです!

 

 

最近はこちらの食塩不使用、油不使用のミックスナッツが大容量でお得に食べられるので毎日少しずつおやつにしています。

 

 

無添加で美味しいミックスナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ)はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしナッツはカロリーが高いので食べ過ぎると太る危険性も…。

 

 

 

また、私の息子はカシューナッツとくるみの食物アレルギーがあり、

 

 

小さい頃に食べた時にアナフィラキシーを起こしてしまいました…。

 

 

★息子のナッツアレルギーについては過去の記事で書いています。

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

ナッツは栄養価が高い分、アレルギーを起こしやすい食品でもあるので注意が必要ですね。

 

 

 

アトピーさんでも安心な市販のおやつ⑬ 甘栗

 

 

甘栗も気軽にすぐに食べられるおやつとして重宝します。



 

これはドラッグストア(スギ薬局)で購入したもの。

 

 

 

原材料:有機

 

 

 

 

スーパーやコンビニでも売っていることが多いので気軽に楽しめますね!

 

 

有機の甘栗も多いですが、ほとんどが中国産。

 

 

日本産の栗よりも甘栗にするには中国産の栗の方が適しているそうです。

 

 

甘栗は食物繊維やビタミンも含まれており、タンパク質含有量も高いので栄養素の高いおやつとしては優秀なんですね。

 

 

剝いてある甘栗であれば気軽に食べられるので子供も食べやすいのでおすすめです!

 

 

★ネットでも気軽に買える!甘栗はこちら!

 

 

 

 

 

 

まとめ:原材料をチェックして、アトピーさんでも市販のおやつを楽しもう!

 

 

以上主に私がお気に入りで食べている安心おやつ13選のご紹介でした。

 

 

 

今回ご紹介したおやつは小1の息子(アレルギー、アトピー持ち)も大好きなものばかりでいつも一緒に食べています。

 

 

ネットで買う時もあれば自然食スーパーなどで買うことも。

 

 

今回ご紹介したノースカラーズさん、アリモトさん、創健社さんなどの企業は

 

 

添加物を極力使わない食品作りをしているメーカーなので、本当にありがたいなと思っています。

 

 

 

こうした頑張っていいものを作ってくれているメーカーさんの商品をできるだけ購入して応援したいですね!

 

 

アトピーさんにとってお菓子は確かに大敵ではありますが、原材料がきちんと考えられたものであれば食べても大丈夫だと思っています。

 

 

 

お菓子は食べてはいけない、というストレスが何よりアトピーを悪化させる原因のひとつになったらつらいですよね。

 

 

おせんべいならOK、と思いがちですが意外と食品添加物が使われているものも多いですので、

 

 

(大手メーカーは調味料アミノ酸等を使っているものがほとんどです…)

 

 

食品を買う時には裏側のパッケージを見て原材料を事前にチェックすることがとても大事です。

 

 

体に優しいシンプルに作られたおいしいおやつ・お菓子を食べて心も体も健やかに過ごしてアトピーと付き合っていきましょう~!

 

 

 

【人気!アトピーさんでも安心のおやつシリーズ】

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp