アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アトピーさんでも安心!コンビニで買えるおやつをご紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アトピーさんでも安心して食べられるコンビニで買えるおやつはある??

 

 

今回はアトピーさんでも安心して食べられるコンビニの無添加お菓子を調査してみました!

 

 

 

 

 

コンビニでアトピーさんも安心の無添加お菓子は見つけられる?

 

 

どこにでもあり、24時間空いてるコンビニはとても便利ですが、

 

 

売られている食品は添加物が多いものもあり、アトピーさんや健康に気をつけている方はちょっと気になりますね。

 

 

 

でもコンビニで小腹を満たしたい時もありますよね。。

 

 

私も正社員の時は都心で働いていたので、仕事の合間のおやつをよく近くのコンビニで探しに行ったものです。

 

 

今回はコンビニでもアトピーさんが安心して買える無添加おやつはあるのか?と思って改めて調査してみました。

 

 

 

私が原材料欄でチェックをするポイントは

 

・添加物が少なめ

 

・白砂糖はできれば不使用のもの

 

アミノ酸が不使用のもの

 

・小麦ができれば不使用のもの、使っている場合は国産小麦

 

 

をチェックするようにしていました。

 

 

そのポイントにできる限り合ったおやつを「ナチュラルローソン」「ローソン」「セブンイレブン」「ファミリーマート」で探しましたので、ご紹介していきます。

 

 

※2022年10月~11月時点のブログを2024年4月15日に加筆修正しています。

 

 

コンビニ4社で買えるおすすめの安心無添加おやつ!

 

 

安心無添加おやつ探し:①ナチュラルローソン

 

 

 

食材や原材料にこだわったコンビニとして有名なのはナチュラルローソンです。

 

 

私も職場から5分くらいのところにあったのでたまに利用していました。   

 

 

 

ナチュラルローソンは健康に気を付けている方向けのお菓子などが充実しており、無添加商品も置いてあることが多いです!

 

 

 

↑小豆色のナチュラルローソンのカラーリングで豊富なラインナップで売られています。

 

 

先日ナチュラルローソンに行った時に見かけておいしそうだったお菓子をいくつか買ってみました~。

 

 

1.まるごと豆腐のスナック

 

 

ナチュラルローソンのラインナップでこちらの大豆で作ったお菓子が

 

 

原材料がシンプルだったのとちょうどこの時安かったので買ってみました。

 

 



原材料:豆腐加工品(豆腐(大豆含む)、植物油、麦芽糖)、食塩

 

 

 

サクサクでほどよくしょっぱい味付けがとまらなくなる美味しさでした。

 

 

沖縄の雪塩を使っているのもいいですね!

 

 

しかし、気になるのが大豆の原材料は遺伝子組換えなのかどうか。。

 

 

国産大豆とのことですが、豆腐などと違い大豆加工商品は遺伝子組換えか否かという表示をしなくてもいいため、

 

 

表示だけでは判別がつきません。

 

 

値段がとても安く売られているため、もしかしたら遺伝子組換え大豆使ってるのかなーとつい考えてしまいました。

 

 

 

(あくまでも私の予想です!)

 

 

 

2.米粉クッキー

 

グルテンフリーの米粉クッキーも種類がいろい売られているのも嬉しい!

 

 

今回はこちらを購入してみました。

 

 

 

原材料:米粉(米(国産))、米油、アーモンドプードル、メープルシロップ、てんさい糖、南瓜パウダー、食塩

 

 

 

サクサクの食感で優しい甘味でおいしかったです♪

 

 

小麦粉よりもちょっとポロポロしやすいので食べる時に注意が必要かなと思います。

 

 

いろんな味の種類もあるのも嬉しい!

 

 

 

アマゾンや楽天でも売ってます♪

 

 

★ビオクラの米粉クッキーはこちら!

 

 

 

 

 

 

3.おからクッキー

 

 

十二堂さんというメーカーから出ているおからクッキーも購入して食べてみましたがおいしかったです。

 

 

↓持っているのは息子(笑)

 

 

 

 

 

原材料:おから(国内製造)、小麦粉(国産)、アーモンドパウダー、食用こめ油、砂糖(てんさい・国産)、各パウダー、塩/ベーキングパウダー

 

 

※大豆粉だけではなく小麦も使っているのでグルテンフリーではありません。

 

 

ネットでも販売しているのでアピール文を見てみましたが、

 

 

国産大豆を使用しており、消泡剤不使用のおからを使っていたり、

 

 

マーガリン不使用や白砂糖を使っていないところなどこだわった食材で誠実なお菓子作りをしているなと感じました。

 

 



 

 

ひとつひとつがぎっしり入っていて食べ応えがありました。

 

 

ココアと紅茶味をこの時は買ってみましたが、プレーンやかぼちゃ味なども取り扱いがあるそうです。

 

 

今度はネットで買ってみようかな~と思います。

 

 

★十二堂 おからクッキーはこちら!

 

 

 

 

 

 

もちろんナチュラルローソン無添加、というわけでもなく、

 

 

原材料をよく見ると結構添加物が使われていたりすることも多いので

 

 

きちんと裏面をしっかり見てから購入するようにしてください!

 

 

安心無添加おやつ探し:②ローソン

 

 

ローソンもナチュラルローソンのラインナップのお菓子を買うことができるので、

 

 

無添加おやつが欲しい時にはまず候補にしています!

 

 

 

普通?のローソンでもナチュラルローソンのラインナップのお菓子が並んでいます!

 

 

ナチュラルローソン自体はお店自体が都心部にしかないことが多く、なかなか行けないのですが

 

 

 

ローソンにもナチュラルローソン仕様のお菓子があるのがありがたいですね!

 

 

 

 

ローソンのオリジナルブランドのお菓子もなかなか充実。

 

 

 

 

1.有機栽培の干し芋

 

 

ローソンといえば有機栽培のほしいもが売られているのが嬉しい!

 

 

よくよくみると中国産なので嫌煙される方はいるかもしれませんが、値段も手頃なので私はたまに食べています。

 

 



以前はナチュラルローソンのラインナップだったのでなくなってしまったのかなー、と思っていたら

 

 

ローソンブランドのラインナップで今年は見かけました。

 

 

ステック型なので食べやすく、息子も大好きで重宝するおやつです。

 

 

※2024年1月25日追記

 

 

今年はナチュラルローソンブランドでのパッケージで見かけました。

 

 

 

 

130gと多めに入っている大袋も売ってましたよ~。

 

 

 

 

 

 

安心無添加おやつ探し ③セブンイレブン

 

最大手のコンビニセブンイレブンでも無添加おやつがいくつか見つかったのでご紹介します!

 

 

1.ノースカラーズさんの芋けんぴ

 

 

セブンイレブンでは素材にこだわるお菓子を作っているノースカラーズさんの芋けんぴとやきいもを発見しました!

 

 





 

Twitterでも投稿したらかなり反響がありました!

 

 

まさかコンビニでノースカラーズさんの商品が見つかると思わなかったので嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

原材料:さつまいも、植物油脂、砂糖、食塩

 

 

 

ミニ芋けんぴは小さめですがカリカリで美味しかったです!

 

 

しかし、残念ながら、このノースカラーズさんのお菓子は置いてあるところが限られているようです…。

 

 

 

私も近くのセブンイレブンを3店舗回りましたが、1店舗しか置いてありませんでした。

 

 

もっと多くのお店に置いてもらえると嬉しいですね!

 

 

★ノースカラーズさんの通常のいもけんぴはこちら!

 

 

 

 

★ノースカラーズさんなど市販のおすすめお菓子についてはこちらの記事でもご紹介しています。

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

2.干し芋

 

セブンイレブンのお菓子シリーズで干し芋も置いてあります。

 

 

 

 



 

 

中国産ではありますが、ステック型で食べやすくおいしかったです。

 

 

3.げんこつ塩

 

 

そしてセブンイレブンはお煎餅も充実。

 

 

こちらのおかきはアミノ酸も使っていないのでたまに購入していました。

 

 

 

 

 

原材料:水稲もち米(国産)、植物油脂、食塩

 

 

 

意外と原材料がシンプル!

 

 

油で揚げている商品なのでヘルシーではないですし、油の質は大丈夫?塩は?などと気になってしまうとキリがないですが、

 

 

コンビニで買えるおせんべいでアミノ酸が不使用なのは本当に珍しいです。

 

 

 

サクサクで美味しいので食べすぎ注意です!

 

 

安心無添加おやつ探し ④ファミリーマート

 

 

 

ファミリーマートは近所にないのであまり行く機会が少ないので、出先に少し寄ってみました。

 

 

1.とろあま干し芋

 

 

コンビニでも買える安心おやつの定番、干し芋ファミリーマートにも置いてありました!

 

 

この日は購入しなかったのですが、国産のさつまいも(紅あずま)を使っているのでおいしそうでした。

 

 

 

今度は買ってみようかなと思っています。

 

 

 


量は少な目みたいです。

 

2.ミックスナッツ

 

どのコンビニでも置いてあっておすすめのおやつは「ミックスナッツ」です。

 

 

 

 

私もよく仕事中にコンビニで買って食べていました。

 

 

栄養豊富で美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますが、ナッツはカロリーが高いので食べ過ぎは注意です。

 

 

また、私の息子もナッツのアレルギーがあり、もしかしたら妊娠前や妊娠中にナッツを食べ過ぎたことも原因かもしれません。

 

 

おススメのおやつではありますが、たくさん食べてしまうのはよろしくなさそうです。

 

 

 

 

ファミリーマートはおせんべいなどもたくさん置いてありますが、先日私が探した限りでは調味料アミノ酸が入っているものばかりでした。

 

 

 

ちょっと残念ですね…。

 

3.黒豆おかき

 

2024年4月にファミリーマートに訪問したところ、黒豆おかきが調味料(アミノ酸)不使用でした!

 

 

 

 

 

原材料:もち米(国内産)、植物油脂、黒大豆、食塩、砂糖、酵母エキス、粉末しょうゆ

 

 

黒豆が好きなので黒豆の存在感が感じられて美味しかったです!

 

 

砂糖が使われているところは気になりますが、コンビニおせんべいの中では原材料としてはわりとまともなのではないかと思います。

 

 

 



 

 

 

まとめ:コンビニでも探せば無添加おやつを見つけられる!

 

 

以上、私が見つけたコンビニでおすすめのおやつ一覧でした。

 

 

原材料がシンプルだけど美味しい干し芋

 

 

栄養価も高い「ミックスナッツ」

 

 

どこのコンビニでもほとんど置いてあるおすすめのおやつの定番ですね。

 

 

 

コンビニでも原材料をしっかりチェックしておけば無添加で安心のおやつも探すことができます。

 

 

コンビニでお菓子・おやつを探すときの参考にしてみて下さいね!

 

 

※2022年10月11月頃の情報ですので、変わっている可能性もあります。

 

 

ご了承ください。

 

 

★ネットやスーパーなどで買えるおすすめのおやつはこちらの記事でご紹介してます!

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

★家でカンタンにできる手作りおやつについてはこちらでご紹介しています!

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

★私がアトピーを抑えるためにしていることをまとめました!

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

楽天ルームやってます★

room.rakuten.co.jp