アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

【2022年版】私がアトピーを抑えるためにしていること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

※2020年の記事を加筆・更新しました!

 

 

アトピーさんは日々の生活でいろいろ気を付けている方が多いと思いますが、

 

 

先日アトピーで美容家のかずのすけさんもアトピーを抑えるためにしていること、

 

 

というブログ記事を書かれていました。

 

ameblo.jp

 

さすが美容の項目が具体的ですごい!

 

 

 

ものすごく参考になりました。

 

 

 

やはりアトピーさんは食べるもの、着るもの、洗剤や化粧品など気になることがたくさんありますよね。

 

 

 

私もアトピーを抑えるためにしていることを書き出してみました。

 

 

おすすめの商品とともにご紹介してまいります!

 

 

 

1.アトピーを改善させるために行っていること~食事編~

 

食事はアトピー改善のために取り組みやすい項目のひとつです。

 

 

私も食べるものや飲むものは原材料をチェックしながら気を付けているようにしています!

 

・できる限り自炊をする

・野菜はできる限り無農薬、減農薬を選ぶ

・毎日味噌汁をのむ

・小麦粉は極力食べない

・白砂糖は極力食べない

・葛粉をみそ汁に入れてのむ

・飲み水はミネラルウォーターを買う

・冷たいものをなるべく取らない

・朝晩乳酸菌サプリを取る

・ファーストフードは食べない

・インスタント食品は食べない

・冷凍食品は食べない

・コンビニ食品は食べない

・ラーメンは食べない

・冬に麦茶は飲まない

・よく噛んで食べる

・調味料は無添加のものを選ぶ

・サラダ油を使わない

・お酒を飲まない

・毎朝梅干を食べる

・甘いものを食べたくなったら黒糖やはちみつ

・おやつは果物、ほしいも、無添加お菓子などを食べる

・夜は19時までに食べる

・ビタミンCやビタミンDのサプリを摂取する

・お米ににがりをいれて炊く

・にがりを入れたお水を飲む

 

 

やはり食について気を付けていることは一番多いですね…!!

 

 

 

特に気を付けていることは下記の3つです。

 

 

アトピー改善ポイント①飲料水はナチュラルミネラルウォーターを飲む

 

今までは水道水を浄水器に入れたものを飲んでいたのですが、
 

息子を出産してからは飲み水も気を付けるようになりました。
 

大分県の自然豊かな土地からのお水で日田天領水はミネラルも豊富でおいしいお水です!
 
水を変えてからたくさん水分を飲むようになり、アトピーの湿疹も減った気がします。
 

ペットボトルで買うよりはパックで詰められたものの方がお得なのでこちらを定期購入しています。
 
 
(ペットボトルは環境ホルモンの心配もありますしね…。)
 



20Lと12Lがあるのですが、20Lは重すぎて非力な私は持てないので、12Lを買ってます。

 

 

日田天領水はこちら

 

 

 

 

料理に使うお水もミネラルウォーターにしたいところですが、なかなか予算的に厳しいので、料理などに使うものは「ガイアの水」で売られている浄水ポットを利用しています!

 

 

水道水に含まれている塩素はもちろん、その他の有害物質なども除去してくれるので安心して使えます。

 

 

★ガイアの水 浄水ポット

 

 

 

アトピー改善ポイント②おやつは無添加のものを選ぶ

 

お菓子が大好きな私ですが、砂糖や油を使った市販のお菓子はアトピーに大敵なこともよくわかっています…。

 

息子も何よりもおやつの時間を楽しみにしており、彼にも体に優しいおやつはないだろうかといろいろ探し、なるべく無添加おやつを選んで食べるようにしています。

 

 

干し芋米粉を使ったお菓子、おせんべいなど、アトピーさんでも安心して食べられるおやつはたくさんありますよ!

 

 

 

★ゆきひかりぽんせんはこちら!

 

 

 

 

 

おすすめのおやつについては下記のブログにて詳しくご紹介しています!

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

アトピー改善ポイント③調味料を気を付ける

 

毎日の料理に使う調味料もなるべく無添加のものを選ぶのがアトピー改善への第一歩と言われています。

 

 

大手メーカーの安価な調味料には添加物がたっぷり使われております…。

 

 

いろんな添加物が混ぜ込まれている「調味料もどき」ではなく、素材にこだわって丁寧に作られた「本物の調味料」を使うのがおすすめです。

 

 

 

★おすすめ!ビオマーケットの醤油はこちら

 

 

 

 

 

調味料についてはこちらの記事に詳しくご紹介しています!

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

2.アトピーを改善させるために行っていること~衣服編~

 

肌に触れるものもアトピーさんにとってはとても気になるものですよね。

 

 

 

・服は綿素材を選ぶ。

・ポリエステルやアクリルは着ない。

・下着はできる限りオーガニックコットン

・タオルは綿素材のもの

 

アトピー改善ポイント ①綿素材、オーガニックコットンを選ぶ

 

 

基本的に洋服やタオルなど肌に触れるものは「綿」を選ぶようにしています!

 

 

特に寝る時に着用するパジャマは長い時間着用するのでこだわりたいですよね。

 

 

私は無印良品オーガニックコットンのものが手頃で手に入れやすいのでお気に入りです!

 

 

無印良品 オーガニックコットン パジャマ

 

 

 

 

3.アトピーを改善させるために行っていること~睡眠編~

 

睡眠もアトピー改善にとても重要なポイントなので、注意するようにしています

 

 

・寝具は綿素材

・毎日レイコップをかける

・布団乾燥機を使う

・ダニ取りシートを使う

スマートフォンは寝室に持ち込まない

 

 

アトピー改善ポイント①布団はダニ対策をしっかりする

 

私と息子はダニアレルギーがあるため、寝具のダニ対策は必須です!

 

 

布団乾燥機や布団掃除機など、できる限りの対策を行っています。

 

 

 

私が行っている寝具のダニ対策についてはこちらの記事でご紹介しています。

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

特にダニをしっかり退治できる布団乾燥機は必須です!

 

 

布団を干しただけではダニは死滅できないため、布団乾燥機でしっかり退治することが重要です。

 

 

布団乾燥機を使い始めたことでふかふかのお布団で寝られるのでとても嬉しいです♪

 

 

★私がおすすめの布団乾燥機「カラリエ」はこちら

 

 

 

 

 

布団乾燥機「カラリエ」の詳しいレビューはこちらの記事に書いています!

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

4.アトピーを改善させるために行っていること~生活全般編

 

その他日頃の生活で心がけていることをまとめました!

 

・早寝早起きをする

・毎晩湯舟につかる

・シャワーヘッドをつける

・お風呂にエプソムソルトを入れてゆっくり浸かる

・湯上りにオイルで保湿する

・シャンプーやハンドソープは無添加のものを使う

・体は石鹸でシャボン玉石鹸を使う

・洗濯洗剤はシャボン玉石鹸を使う

・洗濯機は洗濯槽クリーナーで定期的に洗う

・ナプキンはオーガニックコットンのものを使う

・出かけない日は化粧をしない

・オーガニックの石鹸で落とせるファンデーションを使う

・爪は常に短く切る

・薬を安易に使わない

 

 

 

基本的に生活用品は無添加で肌に優しいものを使うようにしています。

 

 

特におすすめ品を下記に紹介していきます~。

 

 

アトピー改善ポイント①洗剤は自然素材の石鹸を使う

 

シンプルな石鹸のみをつかって余計な香料なども使わない洗剤を出しているシャボン玉、ミヨシさんを愛用しています。

 

 

★私が愛用しているシャボン玉石鹸の洗剤はこちら

 

 

 

 

本当にありがたい!

 

 

また、シャボン玉の酵素系漂白剤は消臭や子供の衣服の泥汚れにもおすすめです!

 

詳しくはこちらのブログ記事にまとめています!

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

アトピー改善ポイント②シャワーヘッドを使って塩素対策をする

 

水道水は塩素などいろんなものが入っており、アトピーさんの肌には刺激が強いと言われています。
 
 

お風呂はアトピーケアに重要と言われており、私も一時温泉水などを試したことがあったのですが、お金の負担もありなかなか継続ができませんでした。
 

ガイアの水という浄水器はおすすめされて知ったのですが、
 



テラヘルツ鉱石を使っているというなかなか珍しい浄水器です。

(少し怪しくも感じますが、きちんとした製品を誠実に作っているので安心してください!)



塩素を取り除くことはもちろん、頭皮や肌の細胞を活性化する作用があるそうです。

 

 



↓シャワーヘッドの詳細はこちら
www.viviann.co.jp
我が家ではシャワーヘッドを介したお湯でお風呂に入るようにしています。

 
★ガイアの水のシャワーヘッドはこちら
 
 
 

 
 
私が購入しているのはマグネシウムフレークですが、天然素材100%・無添加で安心して使えます。
 
 
お風呂に入れても追い炊きOK!風呂釜も傷めにくいそうです。

 



マグネシウム不足がいろんな不調をもたらすと言われていますが、


お風呂の入浴剤として皮膚から吸収することが最も効率的だと言われています。
 


身体を温める効果も十分ですが、ワク〇ンを撃ってしまった方などのデトックスにもおすすめだそうです。
 
 
お風呂に入れるだけで気軽に試せるので、ぜひ取り入れてみて下さい~♪
 
 
★お風呂の入浴剤に!マグネシウムフレークはこちら
 
 

アトピー改善ポイント④化粧品はオーガニックのものを使う

 

普段はほとんど化粧はしない派なのですが、
 

フォーマルな場所などにお出かけする時にはファンデーションを使います。
 
 

ファンデーションは日焼け止めにもなるナチュラグラッセのリキッドファンデーションを利用しています。
 
 
ナチュラグラッセの化粧品は天然素材を使用しており、肌に負担をかけない化粧品を作られています。
 
 
アトピーさんにとってはクレンジング不要で石鹸で落とせるのもありがたいです!
 
 
ナチュラグラッセ リキッドファンデーション
 
 
 

まとめ:アトピー改善のための生活習慣は私にとっては「当たり前」になっていること

 
 
 
以上、私がアトピー改善のために気を付けていることやおすすめの商品をまとめてみました!
 
 
結構いろいろと気を付けていることは多い方だと思いますが、


かずのすけさんも書かれていたとおり、この生活がもうすでに当たり前になっているので


そんなに負担に感じることはありません。


自分にとっては自然だし、その方が気分がいいからです。


こうしてみると今私が意識していることはアトピー改善のためだけでなく、


健康に生きるポイントと重なっている部分がほとんどす。
 


そんな私も20代のころはアトピーながらマックに行ってたし、ラーメン屋さんめぐりが趣味だったし、


夜遅くまで毎日仕事をするのが当たり前でした。


そんな生活でアトピーが悪化したことで


私は自分の体に向き合って健康とは何なのか、に気づくことができました。


アトピーのおかげ、だと今では思っています。


かずのすけさんも生活でいろんな制約があっても
 
 

アトピーが出ない。ステロイドが要らない。
これ以上に幸せなことってあるでしょうか


と書かれていました。
 

本当にその通り!!


私ももうアトピーで苦しむ生活には絶対戻りたくありません。


できればアトピーの息子にもそれが当たり前になるように伝えていきたいです。

 
私の行っていることが少しでも参考になれば幸いです!
 
 
 

楽天ルームやってます!★