アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

【ダニアレルギー】アトピーのダニ対策に布団乾燥機「カラリエ」を使ってみた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アトピー悪化の原因のひとつと言われる「ダニアレルギー」。
 
 
特に寝ている時に使う布団にはダニが発生しやすいと言われており、
 
 
寝具のダニ対策はアトピーさんには必須といえます。
 
 
私も息子もダニアレルギーがあることが判明し、ダニ対策をするために「布団乾燥機」を買うことにしました。
 
 
こちらの記事では私が実際にダニ対策のために「布団乾燥機」を利用してみた実体験をレビューしたいと思います!!
 
 

 
 
 

アトピー改善のダニ対策に必要なこと

 
 
息子の血液検査をした時に過去にダニアレルゲンの数値がとても高いということが発覚しました。
 
 
↓その時の記事はこちら
 
 
私自身も昔アレルゲン検査をした時にダニアレルギーであることがわかっており、
 
 
また、アトピーとダニは大きな因果関係があることがわかっていたので、「ダニ取りシート」を置いたり、布団クリーナーを使ったりと自分なりにダニ対策をしていたので
 
 
息子にもダニアレルギーがあることが分かった時はショックでした。
 
 
小児科のアレルギー専門医は
 
 
「ダニ退治をするには布団乾燥機が効果的」と教えてくれました。
 
 
ダニが発生しやすい環境とは
 
 
・室温が20~30度ある
・湿度60%以上ある
・ダニのエサになる食べカスやフケ、髪の毛などが落ちている
 
 
と言われています。
 
 
梅雨~暑くなる夏の時期は要注意であり、
 
 
特に睡眠時に汗をかくため湿気が多くなる布団や寝具はダニがとにかくたくさんいるそうです…!!
 
 
また、アトピーさんは寝ている間に掻いてしまうことも多く、肌の落屑が布団に残ってしまうためダニのエサになっていることがありえます。
 
 
めっちゃ恐ろしいですね…。
 
 
 
ご家庭でよく行っている布団を干したりするだけではダニは死なないと言われています。
 
 
(日光だけでは死滅しない、日影の部分にダニが移動するだけ)
 
 
 
ダニをきちんと退治するために効果的だといわれているのは
 
 
①60度以上の高温を与える(一瞬で死滅するそうです)
 
②50度の高温を約30分与え続ける
 
 
ということで高温にするのが重要とのことです!
 
 
 

アトピーの私がダニ対策に布団乾燥機「カラリエ」を使ってみた!体験談

 
 
高温でダニを死滅させるための方法は
 
 
・コインランドリーの乾燥機で乾燥させる
・布団の宅配クリーニングを依頼する
・布団乾燥機を利用する
 
 
などが一般的となっています。
 
 
我が家は車がないため、大きな布団を持って移動することが難しく、また宅配クリーニングも数日かかってしまうため(その間布団がないと困る…)
 
 
家庭用にも売られている布団乾燥機を買うことにしました。
 
 
 

 
今回私が買ったのはアイリスオーヤマのマットが不要なタイプの布団乾燥機「カラリエ」。
 
 
★現在私が使っている過去モデルはこちら
 

 

 
 
★最新モデルのスタンダードタイプはこちら

 

 
 
 
私は布団乾燥機を買うのは初めてでしたが、
 
 
布団を乾燥する時にマットレスが必要なタイプ、いらないタイプがあるそうで、
 
 
私はカンタンにできそうなマットレスが不要なタイプを購入しました。
 
 
 
 
参考↓
 
 
 
 
私も育児で忙しい中手軽に使いたかったので「カラリエ」を選びました。
 
 
 
敷布団を乾燥させるときには掛布団も一緒にセットすれば同時に乾燥ができるのもいいですね!
 
 
使い方は、布団乾燥機を布団をセットして
 
 
 
 
 
ボタン押すだけ!
 



 
 
とってもカンタンです!!!!
 
 
 
 
私が持っているタイプはモードが4つ選択できます。
 
 
 
①ダニモード(100分)
 
②冬(60分)
 
③夏(80分)
 
④あたため(20分)
 
 
 
となっています。
 
 
ダニモードは100分なので余裕を持ってセットしておく必要があります。
 
 
 
ダニモードはダニを死滅させるために布団を高温にし続ける必要があり、少し時間がかかるんですよね。
 
 
週1日ぺースでダニモードで布団のダニを死滅させています。
 
 
 
(梅雨時期は週2日ほどやることも)
 
 
 
 
仕上がった後は布団はホカホカ!
 
 
 
寒い冬には布団が温まっており、ぬくぬく寝ることができます。
 
 
 
一方で暑い夏は注意が必要ですね。
 
 
 
こちらの布団乾燥機の「夏モード」は布団乾燥のために高温にした後、冷却してくれるので、暑い時期は助かります。
 
 
 
 

ダニ対策で布団乾燥機を使った後に重要な「布団用掃除機」

 

 

 

布団乾燥機を使ったらダニ対策は終わり、ではありません。

 

 

ダニの死骸やダニのフンなどもダニアレルギーのアレルゲンの一つと言われており、

 

 

そちらを布団から取り除くことが重要です。

 

 

 

 布団乾燥機を使った後は布団掃除機でお掃除しておきましょう。
 
 
 
私はずっと布団専用クリーナーレイコップを使っています!
 
 
 
 

 
 
 
(これは2代目。実家にも置いてあります。)
 
 
 
 
 
レイコップは布団専用の掃除機ということもあり、布団やダニ対策に特化した特徴を持っています。
 
 
 
 
レイコップの標準装備されている「UVランプ」や「パワフルたたき」の機能でUV除菌やダニのふんやハウスダストをたたき出して吸い取ることができます。
 
 
 

 
 
 
布団カバーなどを定期的に洗濯したりしているものの、レイコップで掃除を行うと多くの埃やゴミが取れるのでちょっとゾッとします。
 
 
ハウスダストアトピーさんにとってはアレルゲンになりうるので、ダニとともにしっかりと掃除しておくのもアトピー改善のポイントだと思います。
 
 
 
 
 
ダニ対策のために布団乾燥機とともにレイコップの利用もぜひ検討してみて下さい!
 
 
 
 
★レイコップについてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私が今使っているものは数年前のスタンダードモデルなので現在売られていません。
 
 
 
 
 
★現在販売されているスタンダードモデルはこちら
 
 
 
 
 
★60℃の温風が出てダニを死滅させる機能もある上位モデルはこちら
 
 
 
 
 
 
★レイコップ公式ショップはこちら!
 
 
 
 
 
 

ダニ対策の布団乾燥機「カラリエ」、実際に使ってみてどうなの??

 
 
 
布団乾燥機を使い始めてから、実際にダニアレルギーやアトピーが改善したのか?が一番気になるところかと思いますが、
 
 
感想としては…
 
 
 
よくわからない…
 
 
 
というのが正直なところです。(すみません!)
 
 
 
 
ダニって小さすぎて目に見えないから本当に死んだかどうかわからないんですね…。
 
 
 
しかし、ダニアレルギーを持っている息子も私も布団乾燥機を買って使ってからアトピーの状態は安定しています!
 
 
 
ダニアレルゲンの検査をした時の息子はかなり湿疹がひどかったですが、それは成長とともに治まってきました。
 
 
私もアトピーの大きな悪化はないです。
 
 
布団乾燥機以外もいろいろ対策はしているので、一概には言えませんが布団乾燥機の効果もあったのではと思っています。
 
 
 
雨が続く梅雨の時期などは布団はなかなか干せないですし、布団を干すのも一苦労なので、湿気がたまりやすい布団をボタン一つで乾燥できるのはとても手軽で助かっています。
 
 
 
 
また、布団乾燥を行うと同時に布団が温かくなるので、寒い冬はぬくぬく寝られてるというのは個人的にはとても大きなメリットでした。
 
 
ゆっくりと睡眠時間が取れるのはアトピーの改善にとっても重要なので、そういう意味でも買ってよかったなと思います。
 
 
 
 

まとめ:アトピーさんのダニ対策に布団乾燥機「カラリエ」はおすすめ!

 
 
 
アトピーさんはダニがアレルゲンとなっていることが多く、ダニ対策はとても重要と言われています。
 
 
 
特に1日の大半を過ごす布団のダニ対策は必須!
 
 
 
ボタン一つで布団を高温にしてダニを死滅させることができる布団乾燥機は気軽にダニ対策ができるので、育児中の方や忙しい方でもすぐにできます。
 
 
寒い冬は暖かいお布団で眠れるのもいいですね。
 
 
 
私が使っているアイリスオーヤマさんの「カラリエ」はマットレス不要でカンタンなのもおすすめポイントです。
 
 
アトピーさんでダニ対策をしたい方、ダニアレルギーの数値が高い方、ぜひ試してみて下さいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【関連記事】
 
 
 
 
 
楽天ルームやってます★