アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

息子のアレルギー検査で増大していたアレルゲン項目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

卵と小麦のアレルギーがある2歳の息子。

 


現在小児科のアレルギー科にかかっており、定期検診のために先日久しぶりに行って来ました。

 

 

 


本当はもっと早くいかなければいけない予定でしたが、

 

コロナ騒動が始まってしまい落ち着いてから…と思って今になってしまいました。

 

さすが地域の大きめの総合病院のため、コロナ対策が万全。

 

入り口でアルコール消毒液を半ば強制で押し付けられ、

 

耳でピッとやるタイプの体温計で検温させられようやく入りました。。

 

息子は指に掻き傷があるので、アルコールはちょっと…と言ってお断りしました。

 

 


本当に病院勤務の皆さん、医者や看護師さん、事務の方々など大変だなと思います。

 

 

昨年行った時はアトピーで肌荒れが多少あり、そのことも指摘されましたが、

 

 

 

肌の状態はだいぶ改善したため、

 

 

 

「きれいになってよかったですね。」と言って頂けました。

 




f:id:kenkou2020:20200621141704j:image

 

こちらの小児科は息子が私から感染したカポジになった時からお世話になっています。

 

 

若い女医さんで、アトピーがある息子をみて、ステロイドを使うことを進められましたが、

 

 

 

私がステロイドを使いたくない、ということをお伝えするとその気持ちを尊重してくださいました。

 

 

 

 

一方的に治療をするだけでなく話を聞いてくれるお医者さんがいるのはありがたいです。

 

 

前日に蕁麻疹が出た話はこちら↓

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

今回はプレ幼稚園に入るにあたり、念のため検査をして数値を見たいというのもあり、血液検査をしました。

 

 

 

 当然息子はギャン泣きです。。

 

 

 

待合室で待ちながら処置室から聞こえる泣き声を聞くのはいつもつらいものがあります。

 

 

 

 

 

 

一週間後に再訪したところ、血液検査の結果はこんな感じ。

 

 

 

・卵

数値は↓

 

 

・小麦

数値→

あまり一年前と変わらず

 

 

・ダニ

数値↑

倍増!!

 

 

 

 

 

そうです、ダニがめっちゃ増えてました!

 

 

 

 

 

先生がいうには掃除をしていてもダニアレルギーの数値が上がることはあるとのこと。

 

 

特に今呼吸器などに症状が出ていなければ問題はない、ということでしたが・・・、

 

 

これからダニが増えるから怖いなー。。。

 

 

アトピーの人は結構の確率でダニアレルギーがある、と聞いたことがあります。

 

 

ダニアレルギーの対策としては掃除機だけでなく、

 

 

布団乾燥機が効果的だそうです。

 

 

ダニは50度で死滅するので、温風をあてることによってダニを退治できるそうです。

 

 

早速これを買ってみました。

 

 

 

 

届いたばかりなので、これから使ってみてレビューしてみます!

 

 

 

 

 

食物アレルギーについても標準的な医療を提供している病院なので、

 

 

 

今主流である減感作治療を推奨されています。

 

 

 

 いわゆるアレルゲンを少しずつ食べて慣れさせよう、という考えです。

 

 

 

卵は少しずつ与えていき、ある程度食べられるようになり、数値も下がりましたが

 

 

 

小麦はちょっと控えているので、アレルゲンの数値も変化がなかったと思われます。

 

 

 

この件についてはまた別記事で詳しく書きたいなと思います。

 

 

 

 

息子が2歳になり少しずつアトピーはよくなっているけれど、

 

 

まだまだかゆみがあり、アレルギーも持っているのが現状です。

 

 

毎日の生活習慣を整えることが必須だと心得ていこうと思います。