アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

リビングのカーペットを処分しました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、ようやく・・・リビングのカーペットを処分しました!!

 

 

f:id:kenkou2020:20200801143103j:plain

 

 

だいぶすっきりしました!

 

 

思い切った!

 

 

頑張った!

 

 

 と自分をほめております(笑)。

 

 

カーペットがあるとダニが繁殖するといわれていますよね。

 

 

↓カーペットのダニに注意

https://hotlines.shop/article55/

 

 

 

アトピーの方はだいたいダニアレルギーがあるといわれており、

 

 

私自身もそうですし、先日血液検査をした2歳の息子のダニアレルギー値が上がっていてショック…。

 

 

こちらに書きました。

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

とはいえ、リビングにはカーペットがあるもの、という観念を抜け出せず、

 

 

なかなか決断できずにいました。

 

 

(こまめに掃除やダニ除けスプレーなどは心がけていましたが)

 

 

 

ですが、先日こちらの本を読んで、やはり環境を整えるのって大事だなと気づいて、

 

 

ついに決断!

 

 

 

 

 

アトピーについての話が漫画も含めて書いてありわかりやすかったです。

 

 

 

実際にカーペットをはがしてみたら、ものすごくゴミがたくさんたまっていることに驚かされました…。

 

 

我が家の使用していたカーペットは、ニトリで購入したパッチワーク式のものを使っていたのですが、

 

 

www.nitori-net.jp

 

 

 

そのつなぎ目の間に食べこぼしやほこりやらがたくさん…。

 

 

そしておそらく私や息子がポリポリした落屑もたくさん…。

 

 

これもダニの餌になるようなので、ダニを蔓延させてしまう原因になっていたのでは?

 

 

と本当に恐ろしくなりました。

 

 

とりあえず思い切ってきれいにできたのはよかったかなと思います。

 

 

一方でカーペットなしのリビングの生活でも

 

 

気になったこともいくつかあります。

 

 

 

現在はこたつ用のテーブルと大人2人は座椅子、子供の椅子で生活しているのですが、

 

 

座椅子がフローリングで滑って何回も怖い思いをしたことがありました。

 

 

これはなにか滑り止めみたいなのがあるか、探してみようかなと思います。

 

 

あとはフローリングだとゴミが目立つのでとても気になるようになりました。

 

 

髪の毛やら食べかすやら埃やらが今まで以上に目がつくんですよね。

 

 

なので、気づいたときにクイックルワイパーですぐに掃除を心がけています。

 

 

 

 

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ドライシート 40枚

  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

逆に今まではカーペットでごまかされていたところでもあるので、

 

 

掃除の習慣ができるようになって良かったなと思っています。

 

 

 

防ダニ効果があるというウェットシートがあったので買ってみたんですが、

 

 

(日本アトピー協会推薦だし)

 

 

f:id:kenkou2020:20200801153058j:plain

 

f:id:kenkou2020:20200801153053j:plain

 

 

[rakuten:rakuten24:10825996:detail]

 

 

界面活性剤や香料、バラペン使っているのが気になります。

 

 

フローリングって裸足で歩き回りますよね。

 

 

(特に今の時期)

 

 

足裏に直接触れるとなると気になりますよね。

 

 

界面活性剤不使用のものもあるので、今度はこちらを試してみようかなと思います。

 

 

[rakuten:kenkocom:11804614:detail]

 

 

普段はドライタイプのもので埃をとって、たまにウェットシートできれいにしていこうかなと思います。

 

 

 

とりあえずこの夏はカーペットなしの生活を過ごしてみる予定です。

 

 

アトピーも改善するといいなと思ってます。

 

 

防ダニのカーペットもいろいろ出ていますよね。

 

 

 

 

[rakuten:roomsmarket:10001126:detail]

 

 

高いけど。。

 

 

 

我が家は冬はこたつスタイルなのでないと寒いかな…?

 

 

布団のダニ対策は布団乾燥機とレイコップで頑張っています。

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

 

また気づいたことがあればブログでも書こうと思います~。

 

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp