アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

カーペットなし生活その後

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先月リビングのカーペットを思い切って処分してから約1か月。

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

今のところ快適な生活をしています。

 

 

よかったことは

 

 

・ゴミが目立つので掃除がしやすくなった

・掃除の頻度が上がった

・トイレトレーニングの息子がおもらししてもふけばいいので楽

・ふき掃除をするようになった

 

 

です。

 

 

以前より掃除を積極的にやるようになったのはカーペットがなくなったおかげだと思っています。

 

 

今までもほぼ毎日掃除機をかけていましたが、

 

 

カーペットの上のごみは掃除機では取りにくく、コロコロをするにしても週に2~3回程度でした。

 

 

カーペット撤去後はフローリングだけだとゴミが目立つので掃除機をこまめにかけて、

 

 

クイックルワイパーでふき掃除もするようになりました。

 

 

使っているのはこれ。

 

 

 

 

界面活性剤を使っていないので裸足で歩き回る子どもがいても安心ですね。

 

 

(私も夏は裸足生活)

 

 

掃除機だけで十分だという認識でしたが、掃除機かけた後にやっても埃や細かいチリゴミなどがたくさんとれてびっくり。

 

 

裸足で歩き回った後の脂汚れなどもフローリングにはたまるようなので、

 

 

ふき掃除も本当に大事なんだなと実感しています。

 

 

 

毎日は難しくても週2日程度やるだけでも全然ちがうなと感じています。

 

 

 

掃除は本当にこまめにやるのが一番ですね!!

 

 

 

これから冬場になったら少し寒くなるかなと思うので、

 

 

これから対策を考えようと思います。

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp