アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

本レビュー「アトピーの夫と暮らしています」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本棚を整理していて、以前買ったこの本(エッセイコミック)を改めて見直しました。

 

 

 

 


f:id:kenkou2020:20200910143917j:image

 

 

アトピーの夫と暮らしています

アトピーの夫と暮らしています

 

 

 

 

成人性アトピーで悩む旦那さんとの生活を描いたエッセイです。

 

 

旦那さんはステロイドのリバウンドで悩んだり、仕事をお休みしたりするほどひどい状態だったそうです。

 

 

そんな中ひよ子さんのサポートもあり、だいぶ改善された様子が描かれていました。

 

 

 

この奥さんのすごいところは旦那さんと一緒に自分も食事制限などをしていたこと。

 

 

お菓子は食べない、お肉も食べない、お米も1食まで、

 

 

という普通の人からしたら厳しい食生活を奥さんも一緒に実践していたこと。

 

 

食事を作るのが奥さん、というのもあるでしょうけど、

 

 

そこまでストイックにしなくても…という気もしました。

 

 

それでも、一緒に治そう、という気持ちでアトピー治療に取り組む姿勢には

 

 

「夫婦愛」という言葉でしか表現できません。

 

 

本当にすごいです。

 

 

 

逆に我が家みたいに妻がアトピーだったら、果たして旦那はそこまで一緒に悩んで苦しんでくれるか、、ということをつい考えてしまいました。

 

 

もちろん仲が良かった時には精神的なサポートはしてくれましたが、

 

 

「一緒に食事制限頑張ろう」とはならないかな…。

 

 

私もアトピー改善のため一時期ストイックにお肉食べない、米も食べない、食事制限をしていましたが、

 

 

さすがに旦那には普通のごはん作ってたしな・・・

 

 

(正社員で働いてたから平日は作ってないですが)

 

 

 

こんなにサポートしてくれるパートナーがいるのは本当にありがたいことですよね。

 

 

やはりアトピーを治すためには、生活改善は必ず関わってくると思うし、

 

 

そうなると家族の力も不可欠だろうなと改めて感じました。

 

 

今は私は自分のことは自分でやっていますが…。

 

 

息子が一緒にいるうちには、母親としてしっかりサポートしてあげたいですね。

 

 

 

アトピーの方はもちろん、アトピーのご家族の方がいらっしゃる方にぜひ読んでもらいたい本です。

 

 

気になる方はぜひ読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

アトピーの夫と暮らしています

アトピーの夫と暮らしています

 

 

 

 

楽天ルームやっています★

room.rakuten.co.jp