アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アトピーを治すには腸が超大事

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私がアトピーを本気で治したいと思ったのは、25歳の時でした。

 

 

その時アトピーの治し方を調べたときに私が衝撃を受けたのは

 

 

アトピーを治すには腸内環境が大事」ということでした。

 

 

え!?

 

 

アトピーって肌の問題じゃないの!?

 

 

アトピーって体の中の問題なの!?

 

 

と本当に驚いた記憶があります。

 

 

何回もいろんな皮膚科に行ったけれど、そんなことを教えてくれる医者は一人もいませんでした。

 

 

 

薬をもらって肌に塗っていれば一見よくなるように見えていたから。

 

 

 

 

でも、体の外側に出ている問題を解決するには、

 

 

 

 

体の内側で起こっていることにも注目しなければ、根本的な解決にはなりません。

 

 

 

 

 

アトピーさんのように肌に疾患が出ている人は腸にもトラブルが起こっていることが多いそうです。

 

 

 

 

 

腸内環境がしっかりと整っていない状態になっていると、

 

 

正常な消化、そして排泄のプロセスができません。

 

 

そうすると体は皮膚から排泄しようとするそうです。

 

 

 

それがアトピーの症状となるそうです。

 

 

 

いくら外側からケアをしても、内側からもしっかり整えてあげないと

 

 

 

アトピーの改善にはつながりません。

 

 

 

 

 

それは私自身も経験から実感していることです。

 

 

 

外食などが続き、小麦粉や添加物の多い食事を取っていると

 

 

便秘がちになり、肌の状態も悪化していきます。

 

 

 

それは皮膚と腸は密接に関係しているからです。

 

 

 

 

免疫の7割は腸に存在している、という話はわりと聞かれる話になりましたが、

 

 

ウイルスなどに対応できる強い免疫力を作るためにも腸内環境はとても大事になります。

 

 

 

 

 

先日、乳酸菌サプリを飲んでいる人の話を聞く機会がありましたが、

 

 

その息子さんは自閉症で本当に手が付けらなくて大変だった状態だったのが、

 

 

乳酸菌を取ることによってどんどん改善していき、

 

 

通常学級で勉強ができるようにまでなった、という体験をお話しされていました。

 

 

 

自閉症発達障害って脳の問題、と私もとらえていましたが、

 

 

それが腸内環境を変えるだけで変わったって本当にすごいな、と思いました。

 

 

 

体はどの部分ももちろん大事だけれど、

 

 

 

腸の力ってあなどれないです!!!

 

 

 

アトピーやアレルギーで悩んでいる方は

 

 

・よく噛んで食べる

・外食などの添加物のものをなるべく避ける

・小麦粉はなるべく避ける

・お腹を冷やさない

(冷たいものを取りすぎない)

 

 

 

 

などの対策で自分の腸を大切に労わってあげるとよいと思います。

 

 


f:id:kenkou2020:20200711220049j:image

 

 

なるべく自炊!

 

 

 

私もつい噛まずに早食いしちゃうので気をつけています。

 

 

 

これに追加で私は乳酸菌サプリを毎日とってます。

 

 

葛粉も腸の調子を整えるのにいいそうで、最近みそ汁に溶かして飲んでます。

 

[rakuten:soukai:10185098:detail]

 

 

オーサワの本葛(微粉末)100g

オーサワの本葛(微粉末)100g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

この記事でも気を付けていることを書きました。
 

 

アトピー改善のためにも、免疫力アップのためにも、腸を超大事にしていきましょう!

 

 

楽天ルームやっています!

 

room.rakuten.co.jp