アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

実家に帰るとアトピーが悪化する原因とその対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この週末は久しぶりに息子と私の実家に帰っていました。

 

 

実家に帰るとアトピーが悪化する、って実はアトピーあるあるじゃないかな?と思ってます。

 

 

 

私もそうでした。

 

 

先日ブログにも書いています。

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

仕事をしてる時はたまに帰るとアトピーが悪化してしまい、なんともいえない気持ちになっていました。

 

 

また、息子が産まれてアトピーが発症した後も実家に帰省すると湿疹が増えたような気がしていました。

 

 

食事の質が悪くなり、母乳が変わったせいなのかなと考えていました。

 

 

 

 

そういうことが続くと実家でゆっくりしたいけど、帰るのが少し憂鬱になりますよね。。

 

 

 

実家に帰るとアトピーが悪化する原因はなんなのか、私なりに考えてみました。

 

 

 

 

①食品がケミカルのものが多い

 

日頃から食生活に気を使って自然食品を選んでいても、実家はそうではないケースも多いですよね。

 

我が家も同じです。

 

 

 

②ついついお菓子やごはんをたくさん食べちゃう

 

 

久しぶりの帰省だと親もはりきってしまうのではないでしょうか。

 

 

今回も私が来るから、ということで焼き肉やうなぎのごちそうを用意してくれました。

 

 

こちらも無下にはできないし、

 

 

普段食べられないものを並べられるとつい食べちゃいます。

 

 

お菓子の誘惑も多く、いつもより食べ過ぎているなという自覚がありました。

 

 

③掃除が行き届いておらずほこりやダニが多い環境である

 

私の実家は古い家屋で子供たち(私含む)の荷物もまだ残っていたりして全体的に埃がたまっています…。

 

なかなか私の母も忙しく、掃除が行き届いてない、というのが現状です。

 

やはりハウスダストやほこり、ダニなどが多いところだとアトピーも悪化しがちなんだと思います。

 

 

④親からアトピーのことを言われてストレスを感じる

 

 

そして意外と見落としがちなのが、親からのストレス。。ではないかな、と。

 

 

私も35歳になりますが、未だにポリポリしてると母から掻くな、と言われるので、

 

 

 

そういう時にうるさいなーと思ったりします。

 

 

また、実家でリラックスできる反面、やはり自宅とは違うストレスを微妙に感じていることもあるのではと思います。

 

 

 

 

 

 

せっかく帰った実家でゆっくり過ごしたいのに、アトピーが悪化してしまうのは悲しいですよね。

 

 

(今はコロナの影響で気軽に帰省できないかもしれませんが。。)

 

 

とはいえ、離れた親に元気な顔を見せるのも親孝行のひとつ。

 

 

私も初孫を両親が元気なうちにたくさん遊ばせたいと思ってできる限り帰省はしたいなと思っています。

 

 

私がやっている対策は下記の通りです。

 

 

①自分で自ら掃除を進んでやる

 

 

 母も仕事をしているので掃除にまで手が回らないので、

 

 

私が帰省したタイミングで自ら片づけや掃除を行うようにしています。

 

 

自分で動くことで「家族が掃除してくれない!」とイライラすることがなくなりました。

 

 

 

②レイコップで毎日布団を掃除する

 

 

自宅で現在使っている布団掃除機レイコップの旧式を実家に送り、

 

 

布団掃除も毎日行うことにしました。

 

 

特に実家で使う布団は普段使ってないものなので念入りにやるようにしています。

 

 

 

レイコップ紙パック式出たんですね!

 

 

[rakuten:biccamera:12779557:detail]

 

私の使っているのはだいぶ旧式です・・・w

 

 

 

 

 

③スキンケア商品は持参する

 

 

これは外泊する際の基本ですよね。

 

 

私は石鹸やシャンプーの日用品も実家においておくようにしておきました。

 

 

実家では洗剤をお歳暮でもらったアタッ〇を使っているので無添加のものを常備。

 

 

[rakuten:yoka1:10002359:detail]

 

 

 

こちらでも日用品を紹介しています。 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

④食塩は持参する

 

食事に関してはせめて調味料だけでも無添加にしたいところですが、

 

なかなか液体系(醤油など)を持ち込むのは面倒なので、

 

 

食塩だけはお気に入りを実家におくようにしています。

 

 

今はこれが好きなので、息子のごはんの料理の際には使っています。

 

 

 

 

[rakuten:kenkocom:11053385:detail]

 

 

梅肉エキス粒をのむ

 

普段は梅干も常食しているのですが、携帯しやすいこちらを活用しています。

 

 

[rakuten:soukai:10357731:detail]

 

思ったより小さい粒なので取り扱い注意!

 

 

梅は体を陽性にしてくれる働きがあるので、ついつい食べ過ぎたり、

 

 

お菓子や白砂糖、小麦粉を取りすぎたときのケアとして摂取します。

 

 

 

もちろんいつも取ってる乳酸菌サプリも忘れずに!

 

 

⑤野菜はホタテパウダーを使って洗う

 

 

野菜の農薬が気になる時にはホタテパウダーを使って落とすようにしています。

 

 

[rakuten:aroma-tours:10010884:detail]

 

 

こちらも実家に常備をするようにしました。

 

 

自宅ではこちらを使ってます。

 

 

 

[rakuten:kenkocom:11743863:detail]

 

 

 今のところは以上です!

 

 

最近はアトピーの状態もよくなってきたのか、実家に帰ったからといって大幅に悪化することはほとんどなくなりました。

 

 

今回の帰省ではいつも使ってる保湿オイルを忘れてしまって適当にケアしたせいか、ちょっと荒れてしまいました。。

 

 

 

あとはいつもより食べ過ぎたせいもありますね…。

 

 

 

 

息子も田舎の実家に帰り、野菜狩り体験したりいつもできない体験ができました。

 

 


f:id:kenkou2020:20200722112353j:image

 

大好きなおばちゃんともたくさん遊べました。

 

 

 

 

いつもとは違う場所での経験も刺激になり、楽しそうでした。

 

 

 

アトピーさんにとっては実家の帰省は環境によって左右されて悪化の原因になりうることがありつらいところですが、

 

 

 

 

出来る限りいつも通りを保てるように工夫してアトピーを悪化させないようにしたいですね。

 

 

 

 

 

★★楽天ルームやってます!★★

 

room.rakuten.co