アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

実家で2歳が小麦を食べてドキドキ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お盆は実家に帰っていました。

 

 

バーベキューもしました。

 


f:id:kenkou2020:20200814192812j:image

 

いつもなら私の弟も帰省して一緒に参加しますが、今回はコロナのため自粛。

 

 

さみしいですが仕方ないですね。

 

 

 

最近息子がソーセージを覚えてしまって(無添加のものをあげています)、

 

 

大人が食べてると絶対欲しくなるだろうなと思って息子用に無塩せきをスーパーで購入。

 

 

 


f:id:kenkou2020:20200814192826j:image

 


f:id:kenkou2020:20200814193151j:image

 

地方のそこそこ大きめのスーパーでこの一種類しかなかったけど買えて良かった。

 

 

バーベキューの締めの定番焼きそばも麺好き(小麦アレルギーなのに。。)の息子は絶対気になると思い、

 

 

我が家の焼きそばの代替えであるビーフンを購入。

 


f:id:kenkou2020:20200814192835j:image

 

 

 

ビーフンといえばケンミンさんが有名ですが、米100%のものは近くのスーパーになかったので嬉しかったです!

 

 

 

もっといろんなところで売ってほしい!

 

 

 

焼きそばみたいなものを作りました。

 

 


f:id:kenkou2020:20200814210738j:image

 

 

 

実家に帰るといろいろ助かる反面、ストレスもあるよね。。というのは以前も書いた通りですが、

 

 

 

 

結局実家でも毎回息子の食事を気を付けないといけないのは面倒ではあります。

 

 

アレルギーもあるし、添加物の多い食事もなるべく与えたくないので、ある程度こちらでコントロールした方が楽ではあるのですが…。

 

 

 

息子も普段家にはない食材に興味があるようで、牛乳やヨーグルトを覚えてきてしまいました。

 

 

乳製品は腸内環境を乱すと言われているのでなるべくたくさんは与えたくないと思っているのですが、

 

 

そしてなぜかヨーグルトが気に入ってしまい。。

 

 

 

がーん、という感じです。。

 

 

 

2歳になると興味関心も広がり、自分の食べたいものもはっきりしてきます。

 

 

大人が食べているものを見て食べたい、ということも増えました。

 

 

 

実家の食卓で出されていたアジのからあげを食べたい、といい(衣は小麦)、

 

 

 

少し食べさせてみました。

 

 

 

幸い我が子はアナフラキシーレベルではないので、少量なので特にアレルギー症状は出なかったですが、   

 

 

今後もまだ食べさせたくないものを食べたい、ということがどんどんあるんだろうなと思いました。

 

 

 

そして、我が家は古い家なのでこの猛暑にエアコンがないという絶望。。

 

 

 

暑くて汗をかきまくるのでそのせいで特に息子がだいぶ膝裏をかいてしまいました。

 

 

プールもそんなに楽しく無さそうだった。。



f:id:kenkou2020:20200814220521j:image

 

傷が染みたのだろうか。。

 

 

でもマンションではできない花火もできたし、シャボン玉も毎日できたし、総合的には楽しく過ごすことができたようです。

 

 

 

 2歳になり、自分の意思が芽生えてきたのは嬉しいことでもありますが、

 

 

少し大変ではあるなと実感しています。

 

 

本人の意思も尊重していつつ、律するところはしっかりしていかなければいけないですね。

 

 

実家帰省してアトピーが悪化する理由とその対策について書いた記事はこちら↓

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

楽天ルームやっています★

 

room.rakuten.co.jp