アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

2歳の初めてのファーストフード体験

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小麦アレルギーのある息子の初めてのファーストフードは

 

 

低アレルゲンメニューを提供しているモスバーガーでした。

 

 

旦那がモスバーガー行ってみる?と言ってきたので

 

 

(多分自分が食べたかったから)

 

 

低アレルゲンメニューのものならいいか、と思って公園で遊んだ帰りに初めてデビューをすることになりました。

 

 

 

 

初めてのハンバーガー屋さんにテンションが上がる息子。

 

f:id:kenkou2020:20200808152831j:plain

 

 

 

絵本でハンバーガーの存在は知っていて、以前家でも米粉パンズを使ったハンバーガーもどきは作ったことがあるのですが、

 

 

やはりお店でのちゃんとしたものはテンションが上がったみたいです。

 

 

 

 

 

 

私もファーストフードはめちゃくちゃ久しぶりに来ました。

 

 

不摂生をしていた時代はマクドナルド大好きで、営業の外回りの合間に食べてたり、

 

 

新商品チェックを必ずしてたんですけどね。。。

 

 

今じゃ恐ろしくて考えられない!

 

 

持ち帰りをして義実家で食べました。

 

 

f:id:kenkou2020:20200808152810j:plain

 

低アレルゲンメニューは袋に入れて調理(という名のレンチンでしょう)をして、

 

そのまま提供されるようです。

 

 

www.mos.jp

 

 

店員さんが間違ってアレルゲンが触れてしまう可能性を考えてのことでしょうね。

 

 

徹底されているなと思いました。

 

 

息子もがぶりとかぶりついてもぐもぐ。

 

 

f:id:kenkou2020:20200808152817j:plain

 

普通のハンバーガーよりも小さめです。

 

 

美味しかったみたいですけど、半分以上残してました(笑)。

 

 

私も少し食べましたが、もちもちしていて美味しかったです。

 

 

付属にケチャップがついてましたが、つけなくても食べられました。

 

 

あとは私が頼んだライスバーガーを少々。

 

 

ごはん派でも食べられるライスバーガーがあるのもモスの嬉しいポイントですね。

 

 

息子としてはハンバーガーよりも大好きなフライドポテトがお気に入りでたくさん食べてました。

 

f:id:kenkou2020:20200808152823j:plain

 

モスバーガーのフライドポテトは小麦をつかっていないそうです。

 

 

フライドポテトに小麦粉を付けて揚げるお店も結構あるのでありがたいですね。

 

 

(ですが、オニオンリングなどは一緒のフライヤーで揚げているので重度のアレルギーさんは注意が必要です。)

 

 

塩も「生命の塩」と呼ばれるパタゴニアソルトを使っているそうで、

 

 

ちゃんとした塩を使っているのも素晴らしいですね。

 

 

息子もいつもと違うランチで楽しかったみたいです。

 

 

でもこれが当たり前にしてほしくないので、

 

 

「夏休みだからね、特別だよ。いつもじゃないからね。」と10回くらいしつこいくらい言いました(笑)。

 

 

旦那にも聞こえるように…。

 

 

フライドポテトはまた自宅で酸化しづらいココナッツオイルで作ってあげようと思います。

 

 

 

モスバーガーのアレルギー情報サイトもわかりやすくて親切!

 

 

アレルギーっ子を持つ親としてはありがたいですね。

 

 

www.mos.jp

 

 

ファーストフードの中では、モスバーガーは食材にこだわっているし、

 

 

アレルギー対応メニューがあるなど頑張っているイメージがあります。

 

 

そして味もやっぱり美味しい!

 

 

私も久しぶりに食べられて満足でした。

 

 

もちろん頻繁には利用しませんが、たまの贅沢でのモスバーガーはとても美味しく食べられると思います!

 

 

楽天ルームやっています★

 

room.rakuten.co.jp