アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アレルギーっ子の外食にしゃぶしゃぶをおすすめする理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日とっても久しぶりに旦那と息子と家族3人で外食に行きました。

 

 

しゃぶしゃぶです。

 


f:id:kenkou2020:20200711220236j:image

 

 

食べ放題のコースでたくさんお肉もお野菜も食べました!

 

 

 

子連れでの外食は結構気を使いますし、息子は小麦アレルギーがあるので、なかなか気軽に行けないですが、

 

 

 

我が家はしゃぶしゃぶを選ぶことが多いです。

 

 

 

しゃぶしゃぶのメリットはお肉だけでなく、お野菜がたくさん食べられること!

 

 

 

息子はお肉も好きですが、野菜も大好きなのでお野菜が食べられるところは本当にありがたいです。

 

 

しゃぶしゃぶでも玉ねぎが大好きでおかわりしてたくさん食べていました。

 

 

また、お肉やお野菜という素材そのものが目に見えるので、ある程度安心ができます。

 

 

野菜の農薬などはもちろん一般のチェーン店では使われていると思いますが、

 

 

たまにの範囲なら気にせず食べています。

 

 

食物アレルギーがある方でもしゃぶしゃぶの出し汁のアレルギー表示を確認すれば、問題ないことが多いです。

 

 

 

我が家はたいてい昆布だしのシンプルなものが多いです。

 

 

まあデメリットは予算が高いことですかね。。

 

 

 

 

でも我が家は頻繁に外食はしないのでたまの贅沢ということで利用してます。

 

 

 

子連れの外食というとついお子さまランチのあるファミレスを想像してしまいますが、

 

 

 

実は息子が1歳の時にガストのお子さまハンバーグでじんましんを起こしてしまい、あんまり行きたくないのです。。

 

 

 

これをね、食べたんですよ。。


f:id:kenkou2020:20200717214219j:image

 

私もファミレスは好きではないから、どうかと思ったけどたまにならいいかなと行ってしまったことを後悔してますよ。。

 

 

今思えば普段ほとんど食べない添加物が体に入ってしまい、余計アレルギー反応が出てしまったのかなと思ってます。。

 

 

 

夜中に体を真っ赤にして泣き叫ぶ息子を見るのはつらかったですね。今でも覚えてます。

 

 

その翌日に病院に行き、血液検査をして卵と小麦アレルギーがわかりました。

 

 

 

結果的にはその時に食物アレルギーが発覚して良かったなと思うようにしています。

 

 

 

 

ファミレスもアレルゲン対応のメニューをたくさん提供していて、そのこと自体はいいなと思うのですが、

 

 

 

果たして添加物とかは大丈夫なのかな?心配になります…。

 


f:id:kenkou2020:20200717215044j:image

 

市販のソーセージ怖いですよね。。

 

 

もちろんアレルゲンがないメニューがあるのはとても助かりますけどね。

 

 

500円くらいで作れるメニューがまともな食事とは思えないのです。、

 

 

 

できれば今後も極力ファミレス系は避けたいなというのが私の考えです。

 

 

 

 

 

お子さんが喜ぶファミレスもいいかもしれませんが、

 

 

たまには家族でちょっと豪華にしゃぶしゃぶもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天ルームやっています!

 

room.rakuten.co.jp