アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アレルギー対応のお弁当作り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

8月の息子のプレ幼稚園の登園日がありました。

 

 

いつもは手作り弁当ですが、8月中はお弁当が傷みやすいので給食の予定だったのですが、

 

 

息子は食物アレルギーがあるので、お弁当持参となりました。

 

 

詳しくはこちら↓

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

事前に給食メニューはもらっていたので、できるだけ似たようなものを作ろうと頑張りました。

 

 

まず初日。

 



f:id:kenkou2020:20200827091513j:image

 

焼きそば→焼きビーフ

コロッケ→米粉コロッケ(冷凍食品)

たれ付きにくだんご→にくだんご(前日の晩御飯に作りました)

ブロッコリーごまあえ→ブロッコリー

かいせんふうワンタン→これはスルー(笑)

 

わが子はブロッコリー大好きだけどゴマもアレルギーあるから

 

 

給食じゃなくてよかったかも…。

 

 

 

次の日

 

 

トマトオムレツ→卵焼き

チキンナゲット→米粉チキンナゲット(冷凍食品)

かぼしゃしんじょ→焼きかぼちゃ

おひたし→スルー

みかん→ミニトマト

 

 


f:id:kenkou2020:20200827151512j:image

 

いやー、いつもの倍時間かかり、朝から疲れました…。

 

 

 

他の子は給食で息子だけお弁当、という状況がとても心配だったのですが、

 

 

 

先生によると周りを気にせず食べていたとのことでした。

 

 

 

 

 

息子には「カイカイになっちゃうから、ほかの子と同じものは食べられないんだよ」と事前に説明していましたが、

 

 

今はまだ目の前のお弁当で精いっぱいなのかな。

 

 

ちょっとひと安心。

 

 

息子の幼稚園は3歳からは基本的に給食なので、

 

 

食物アレルギーの状態によっては、給食センターで作られた冷たい給食よりも

 

 

私が給食に近いメニューをお弁当で作った方が安心なのかな…

 

 

 

という気持ちも少しありました。

 

 

いやでも、マジでめんどくさい!!

 

 

給食メニューに寄せてつくらなきゃいけないとなると手間も時間もかかります。。

 

 

カレーの日もあるけれど、そういう時はどうすりゃいいんだ…。

 

 

と来年以降の対応を悩むところです。

 

 

(そもそも同じ園に入園するか否か、も少し考えている…)

 

 

息子は小麦アレルギーですが、小麦ってカレーにもハンバーグにも使われていますしね。

 

 

悩ましい…。

 

 

今回のお弁当作りで初めてアレルギー対応の冷凍食品を使ってみました。

 

 

 

アレルゲン不使用のポテトコロッケ

 

 


f:id:kenkou2020:20200827151551j:image

 

 

チキンナゲット


f:id:kenkou2020:20200827151526j:image

 

 

 

 

私も事前に味見しましたが、素朴な味で美味しかったです。

 

 

こういう商品があると、食物アレルギーを持つお母さんとしては助かりますね。

 

 

電子レンジで調理できますが、今回はフライパンで解凍させてお弁当に入れました。

 

 

 

私が注文したのは、いつも利用しているコープデリさんで。

 

こういうアレルギー対応の食品も数多く扱っており、助かっています!

 

 

こうした冷凍食品は初めて購入しましたが、

 

 

今までもアレルギー対応のお菓子や米粉パンなどを買ってお世話になりました。

 

 

個別で注文しようとするとどうしても送料かかりますし、

 

 

冷凍食品だとさらにクール便対応でお金がかかる場合もあります。

 

 

なかなか実店舗では売っていない商品を扱っているところは本当にありがたいなと思いました。

 

 

子連れでのスーパーの買い物はコロナ対策も心配ですし、なかなか大変なので、

 

 

宅配サービスにだいぶ助けられています!

 

 

 

有機野菜やオーガニック食品の取り扱いもあり、助かっています。

 

 

まだ試していない方は無料の資料請求してみてくださいね!

 

詳細はこちら!↓