アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

新型コロナウイルスに奪われたもの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウイルスの騒動がまだまだ続いていますね。

 

 

自宅ではテレビはニュース見ないので、あまり目に触れていないですが、

 

 

まだまだ感染者数の数を逐一報道し、世の中は混沌としているなという印象です。

 

 

 

新型コロナウイルス感染が拡大をしたことで、世の中は大きく変わってしまいました。

 

 

 

私が何よりつらいのは子供たちが犠牲になっていること。

 

 

 

学校の一斉休校に始まり、公園や児童館の休館など…。

 

 

マスクや消毒を強制にもしているところもあり、つらいです。

 

 

先日再開した児童館にコロナ後初めて行きましたが、

 

 

息子の大好きなボールを転がす遊具が撤去されてしまい、とても悲しそうでした。

 

 

「コロコロやりたいー」と言って泣いていました。

 

 

それを見ているのはとてもつらかったです。

 

 

 

職員の方に聞くと、午前中の部が終わった後、全部遊具やおもちゃなどを消毒するそうです。

 

 

そのため遊具もおもちゃも制限しているんですね。

 

 

消毒を毎回いちいちやるのも大変ですよね…。

 

 

息子は毎週児童館で行われていた体操のイベントが大好きで、今年も行くのを楽しみにしていました。

 

 

また、近所にある図書館での読み聞かせもたくさん参加しようと思っていたのに、

 

 

すべてもちろん中止。

 

 

来年度からは幼稚園に入園になるので、

 

 

今年のうちに息子と一緒にいろんなところに行って

 

 

いろんな体験をしようと思っていたのに残念で仕方ありません。

 

 

 

 

私が実は一番悲しいのは、コロナのせいでプレ幼稚園スタートが6月になり、

 

 

本来あるはずだった母の日のイベントがなくなったのが残念なんです…。

 

 

本当なら父の日よりも母の日で似顔絵書いてくれるはずだったのに!

 

 

テレビではあまり報道されませんが、新型コロナウイルスの死者はインフルエンザで亡くなる人よりもずっと少ないんです。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

インフルエンザのように、新型コロナウイルスも風邪の一種のはずなのに、

 

 

どうしてこんなにも活動が制限されなきゃいけないのか、最近イライラしてきました。

 

 

 

とはいえ、世の中がこういう状態になってしまっている以上、

 

 

 

それを受け入れて生きていかなければいけないですよね。

 

 

今風に言うとwithコロナの世界、なのかな(笑)。

 

 

物事はすべて悪い面だけではなくていいこともありますからね。

 

 

コロナ騒動でプレ幼稚園が延期になってよかったこともあったし。

 

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

外ではたくさん遊んで、大好きなシャボン玉も上手にできるようになりました。



f:id:kenkou2020:20200904134954j:image

 

 

これからワクチンの接種についても進められるでしょうし…、

 

 

 

 

不安なことが多い世の中ですが、子どもたちには自由に元気で過ごしてほしいなと思っています。

 

 

 

それができる世界を作れるように今は大人が頑張らないといけませんね。 

 

 

 

楽天ルームやってます!

 

room.rakuten.co.jp