アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

息子のプレ幼稚園が始まりました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

延期されていた息子のプレ幼稚園が始まりました。

 


余裕があったはずなのにあわてて名前書きやら名札つけなどをやってなんとか初日に間に合わせました!

 

 


息子は人見知りせず、公園でも同じくらいの子どもと自分から遊びたがることが多いので、

 

 


幼稚園でも楽しく遊んでくるのかと思っていました。

 

 


ですが。。

 

 


めっちゃ泣いてた…!!

 

 


お迎えに行ってびっくり!

 

 


先生に聞いたら外遊びの時以外は号泣していたそうです。

 


やはりお母さんと離れたのが寂しかったみたいです。

 

 


私としてはちょっと嬉しいような頑張ってほしいような少し複雑な気持ちです。

 

 


これも彼が成長する一歩だなと思い、見守ろうと思います。

 

 


今回新型コロナウイルスの影響でスタートが延期したことで、個人的に助かったことがあります。

 

 


それはおやつの提供がなくなったこと!

 

 

 


お弁当が始まる2か月の間、少しおやつをお出しすると聞いていて、

 

 


食物アレルギーのある息子を持つ身としては心配でした。

 

 


先生に相談したところ、「お出しするのはほんの少しなのですが、それでも気になる場合はご持参頂いてます」

 

 


って、

 

 


気になるに決まってるだろ!!

 

 

 


おやつの内容としては普通に売られているお菓子が多いとのこと。

 

 


息子は卵と小麦のアレルギーがあり、アナフラキシーレベルではないにしろ、場合によってはじんましんが出て痒がることがあります。

 

 

 


楽しいはずの幼稚園生活でそういうつらい思いをさせたくないですし、

 

 


でも他のお友達と違うものを食べさせる、という経験もできればさせたくないな。というのもあります。

 

 


そもそもここで出させるおやつはアレルゲンの前に市販のものだから、私としてはまだ与えたくないものだろうなというのが予想できたのですが。。

 

 


一度幼稚園の親子教室に行った時の話。


 

我が子の幼稚園問題

 

 

 

 

 

なのでおやつがなくなっていちばん心配していたことがなくなって本当にほっとしました…。

 

 

 

 

 


一応持参しようと思っていたおやつはこちら

 

 

[rakuten:kenkocom:11939998:detail]

 

[rakuten:kenkocom:11939996:detail]

 

 

 

 

 

 


太田油脂さんのおやつはアレルゲンフリーでなおかつ美味しいので息子も大好きです。 

 

 


 

[rakuten:blife:10013913:detail]

 

[rakuten:kurumiya:10036812:detail]

 

 

私もよく食べてます(笑)。

 

 

 


来月からはお弁当になるそうです。

 

 

 


これは私ががんばるところ。

 

 


週2の短時間でも自由な時間があるのはありがたい。

 

 


息子も頑張って社会生活を学んでね!

 

 

 

 


f:id:kenkou2020:20200611145640j:image