アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

息子3歳になりました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子が先日3歳の誕生日を迎えました。

 

 

まだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど、早いものですね…。

 

 

当日は米粉の手作りケーキでお祝い。

 

 

 

めちゃくちゃ地味だけど・・・

 


f:id:kenkou2020:20201220211726j:image

 

こちらのレシピを参考にしてつくりました。

 

shuhueiyosi.com

 

炊飯器で初めて作ってみました。

 

 

 

 


f:id:kenkou2020:20201220211915j:image

 

 

砂糖は黒糖を使ってみたのですが、全然甘さが足りなくて微妙でしたが、

 

 

[rakuten:kenkocom:10692349:detail]

 

 

息子はおいしーね、と言って食べてくれました。

 

 

そう言ってもらえるのが一番嬉しいよ。。。

 

 

炊飯器は使っているので、メインはパスタです。


f:id:kenkou2020:20201220211826j:image

 

 

 

 

このパスタ、グルテンフリーで小麦使ってないですが、

 

 

本物のパスタみたいで本当に美味しいです。

 

 

 

 

焼きポテト、ブロッコリー、トマト、コーンスープと息子の好きなものを作りました。

 

 

よく食べてくれてよかった。

 

 

 

最近はわがままを言うようになり、自分の意思が出て来たなと感じています。

 

 

いろいろ情報も得てきて、食べたい、というものが私が与えたくないものだったりすることもあります。

 

 

(ヨーグルト、牛乳、アイス、など・・・)

 

 

 

もちろん世界が広がるのはいいことですが、なぜお母さんがこれをだめ、っていうのか、というのもきちんと話していかなきゃだめだなと思っています。

 

 

私も説明できるようにもっと勉強をしないと・・・。

 

 

3歳の目標はまずはおトイレかな・・・

 

 

全然トイレトレーニングが進んでません!

 

 

トイレに行こうとすらしない。。。やばい。。

 

 

3歳になったらだいたいオムツからパンツになるというのに・・・。

 

 

 

寒くなってきたのでおトイレ行くのもちょっとしんどいですが、

 

 

頑張って声をかけてみようと思います。。。

 

 

 

ありがたいことにアトピーの症状はあまり出ていないので、

 

 

このまま食事や衣服などは気を付けて健康な体で育ってほしいですね。

 

 

 

楽天ルームやっています★

 

 

 

room.rakuten.co.jp