アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

我が家のトイレトレーニング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3歳の息子のトイレトレーニングですが、ようやくなんとか進んできました。

 

 

我が子は3歳になっても全然トイレに行かず、

 

 

おしっこが出ても教えてくれず、このままずっとおむつはとれないんじゃないか、まずいぞと焦っていました。

 

 

とはいえ、幼稚園に入園しても、最初のうちはおむつでも大丈夫じゃないかなあという甘い予想をしていたのですが、

 

 

(友人のお子さんが通っている幼稚園はそうらしい)

 

 

2月下旬の登園日に先生に「そろそろ入園前にトイレができないと困るので、パンツを履かせてください。」と言われました。

 

 

あまりに突然すぎて戸惑ったのですが、今通う園では入園前にはトイレ、が基本のようで。

 

 

とりあえずもらしてもいいから、パンツで来てください、と言われたので、

 

 

 

ギャン泣きしながら嫌がる息子を「パンツかっこいいよ~」とおだてながら昨年買っておいたアンパンマンの布パンツを履かせて登園。

 

 

 やはり初日、2日目は漏らしたそうですが、3日目に幼稚園のおトイレでおしっこできたとのこと!

 

 

とはいえ、家では私も漏らした後の処理のことを考えてしまい、

 

 

ついついおむつ生活にしてしまっていました。

 

 

その後先生から「家でもパンツにしていますか?家でパンツにしていないとオムツはずれないですよ」という脅しのような一言があり、

 

 

家でもパンツ生活にしようと決意。

 

 

 最初はおもらししていた息子ですが、

 

 

数日パンツ生活をしているうちに自分で「もれる」と言ってトイレに行くようになりました。

 

 

 

初めて目の前でおトイレでおしっこしたのを見た時は思わず私も号泣。

 

 

 

良かったねー、できたねー、と泣いて喜びました。

 

 

 

そこからの成長はめざましく、翌日にはトイレでうんちも成功!

 

 

 

失敗はほとんどなく、「おしっこでる」「もれちゃう」と言って自分でトイレに行けるようになりました。

 

 

 

本当にすごい成長のスピードで驚きました。

 

 

幼稚園ではほとんどのお友達が自分でおトイレに行けるという状況なのでやはり刺激をうけているんだろうなと思います。

 

 

親としてもパンツ生活だとオムツの出費もないですし、ゴミも出ないのでとても経済的で嬉しい限りです。

 

 

紙パンツはどうしてもプラスチックをおまたにあてているので、

 

 

経費毒の問題も地味に気になっていたのでその点も少しひと安心です。

 

 

オムツについての記事は昨年夏に書きました。

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

また、なかなか思うように進まなかった息子のトイレトレーニングのためにいろいろ買ったものがあるのでそちらを紹介しようと思います。

 

 

①トイレの絵本

 

おトイレさん

 


f:id:kenkou2020:20210313190638j:image

 

 

息子が2歳の頃、最初に読んだトイレ絵本です。

 

 

旦那が本屋さんで見つけてきて買ってくれました。

 

 

ちょっと味のあるおトイレさんの絵柄で息子も楽しく読んでいました。

 

 

我が家のトイレにはおトイレさんの顔が貼ってあり、おトイレに入る時にはおトイレさんこんにちわ~と言います(笑)。

 

おトイレさん

おトイレさん

 

 

 

 

 

おとこのこトイレ


f:id:kenkou2020:20210313190700j:image

 

 

3歳の誕生日に買いました。

 

 

トイレトレーニングが進んだ!というアマゾンの口コミが多かったので買ってみました。

 

 

おとこのこがトイレをするときの注意事項などが絵本でかわいく書かれています。

 

 

お母さんは男の子のトイレの仕方がわからないと思うので、そういう意味でも参考になりますね。

 

 

息子も最初は興味持って読んでましたがこの本だけでトイレに行こうとはならなかったかな…。

 

 

トイレに行くようになってから「これ同じ!」と言って喜んでいます。

 

 

 

おとこのこトイレ (単行本)

おとこのこトイレ (単行本)

  • 作者:JINCO
  • 発売日: 2014/07/03
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 

②トーマス トイレトレーニングシート

 

 

 

[rakuten:soukai:10470979:detail]

 

 

こちらも口コミでトイレに行くようになった!というコメントが多かったので買ってみました。

 

 

おしっこをシートにあてるとトーマスの絵柄が浮き出てくるというものです。

 

 

でも息子はトイレに座っても最初のうちはおしっこが出なかったので、あまり面白がらず…でした。

 

 

 

③踏み台

 

 

 

 こちらは今でも活用中。

 

 

息子も座っておしっこしているのですが、その時にやはり踏み台があると自分で昇って座れるので踏み台は必須だなと思いました。

 

 

高さも調整できるので長い間使えそうです。

 

 

 

 

以上です。

 

 

外出時のトイレは少し不安なので、(慣れないところでトイレできない)

 

 

出かける時や寝る時にはまだオムツ生活ではありますが、

 

 

おトイレができたのは成長の第一歩だなとひしひしと感じています。

 

 

息子、本当によくがんばったね。。。

 

 

私も頑張るよ~。

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp