アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

左目に激痛になってやったこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

先日左目が痛くて、目が開けられないほどの激痛が。

 

 

 

この時期は花粉が飛び初めるので、花粉のアレルギーの一種かなと思っていたのでホメオパシーなどでまずは様子をみていたのですが、

 

 

 

自転車で息子の幼稚園の送迎する時に目が見えないとかなり怖くて、危険なのでさすがに眼科へ。

 

 

 

左目を見てもらい、花粉ですかね?と私が診察室できくと、そうではないと思います、と先生から言われました。

 

 

 

 

 

だいぶ目に炎症があるようで、細菌感染かヘルペスどちらかだろう、とのこと。

 

 

アトピーですか?と聞かれたので、なぜ眼科がそんなこと聞くんだろう、なんかいやだな、と思っていたのですが、

 

 

アトピーさんはヘルペスにかかる可能性も高いそうです。

 

 

(私は2年前にヘルペス感染し、カポジになり入院した経験があります。)

 

 

しかし、医者が顕微鏡でよく見てもどちらか悩むほど判別が難しい状態だったそうです。

 

 

 

隣の診察室にいた他の先生にも見てもらい、セカンドオピニオンをきくくらいでした。

 

 

とりあえず状態がよろしくはないので、両方の薬を試してみましょう、と言われて目薬、目の軟膏、そして飲み薬の抗生剤が出されました。

 

 

 

細菌感染用の目薬はステロイド入り、ヘルペスの目薬は抗生剤です。
f:id:kenkou2020:20210216142241j:image

 

 

あまり薬は使いたくないという思考なので、目薬も使わなくてすむなら使いたくないなと思ってましたが、

 

 

 

やはり日常生活に支障をきたしてしまうので、

 

 

目薬は使うことにしました。

 

 

 目に塗る軟膏なんていうのは初めて使いましたが、

 

 

 

綿棒で取って目のまぶたのあたりにつけて、パチパチさせてなじませる、というやり方がいいそうです。

 

 

目薬を2日ほどつけみるとだいぶ目のかゆみ、かすみがなくなり、楽になりました。

 

 

2日後の診察でも改善されていますね、と言われました。

 

 

飲み薬の抗生剤は結局飲みませんでした。

 

 

 

抗生剤はヘルペスの菌を殺すのには有効ですが、体を守るいい菌まで殺してしまうと言われています。

 

 

 

なので、気軽になんでも抗生剤を使うのは気を付けた方がよいと思っています。

 

 

 

あくまでも自己判断ではありますが、飲み薬を使わなくても改善できるんだなと改めて思いました。

 

 

(繰り返しになりますが、あくまでも自己判断です!

 

 

 

私も重症の時には抗生剤はきちんと使おうと考えています。)

 

 

薬は飲まなかったですが、ヘルペスの可能性を考えて、ヘルペスに有効といわれてるレメディーは何回かとってみました。

 

 

 基本セットに入っているラストラックスというものです。

ホメオパシージャパンレメディー 新36基本キット

ホメオパシージャパンレメディー 新36基本キット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

[rakuten:soukai:10538924:detail]

 

 

それも少しは効果があったのかもしれません。

 

 

 

私のように病院や薬が嫌いな方は多いと思いますが、やはりどうしても、という時には頼りになるのが病院です。

 

 

早めに治すことができて良かったです。

 

 

 

角膜のヘルペスにもなる、ときいてとてもびっくりです。

 

 

角膜ヘルペスの病態と診断 | 日本角膜学会

 

 

 

アトピーさんは特に気を付けたいところですね。

 

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp