アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

息子がヘルペスになった話~5月の体調不良②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日高熱が突然出た息子。

 

 

 

詳しく書いた記事はこちら↓

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

熱も下がって幼稚園行ける~と思ったら、なんと翌日目のまわりにぶつぶつしたものができてしまいました。。

 

 

目ヤニもひどくて朝目が開かないような状態に…。

 

 

お弁当も作って用意していたのですが、そのまま眼科に行ってみてもらうことにしました。

 

 

 

そこで言われたのは「ヘルペスっぽいですね」との診断でした。

 

 

 

息子は過去にヘルペスに感染したことがあり、目の周りも赤ちゃんの時によく湿疹や水泡が出ていました。

 

 

 

ヘルペスは水泡からうつる可能性があると言われており、

 

 

 

かかってから知ったのですが、最近ヘルペスはすごく流行っているようですね。

 

 

 

最近話題の「サル痘」も帯状疱疹ヘルペスウイルスが引き起こしているとか…。

 

 

 

ツイッターなどの発信で「サル痘はコロナワクチンの副作用では?」という声も見られるようになり、気になるところです。

 

 

息子は4歳なのでもちろん接種していないのですが、

 

 

現在のコロナワクチンは接種した人が未接種の人に「抗原暴露(シェディング)」を引き起こすのでは、ということも言われており、

 

 

そういう記事を見ると息子のヘルペスもこれが原因なのでは?と少し考えてしまいました。

 

 

まあもともと高熱が出た後の発症なので、免疫が下がってきたところだったのかなとも思いますが…。

 

 

 

本当は薬は使いたくないのですが、今回は眼科でもらった軟膏を付けました。

 

 

 

眼科では「ちょっと範囲が広いので、小児科か皮膚科に行った方がいい」と言われて悩みましたが、

 

 

ちょうど私も高熱が出て体調不良になってしまったことからそれどころではなくなったので結局眼科のみです。

 

 

 

でも3日目にはだいたい水泡がかさぶたになり一安心。

 

 

 

ヘルペスはかさぶたになれば感染するリスクは低くなると言われています)

 

 

 

 幸いヘルペスの湿疹以外は息子は元気でよかったです。

 

 

 

4月から新しい環境になり、少し疲れが出てきたタイミングなのかなとも思いますが、

 

 

義両親も3回目接種してしまったところなので、息子のシェディング対策も改めてちゃんとやらないといけないなーと感じた発症でした。

 

 

 

私も使っているシェディング対策のホメオパシー

 

 

ネーミングが変わったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

↓以前書いた記事はこちら

 

kenkou2020.hatenablog.com