アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

体調不良から美肌になった?~5月の体調不良③~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子が高熱、ヘルペスと体調不良になった時、

 

 

私も体調を崩してしまいました。。。

 

 

息子の体調不良シリーズ

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

息子がヘルペスになった時、私も頭が痛くて寒気がするなと思ったら38℃の高熱。。

 

 

息子も幼稚園を休ませていたものの、家で元気だったのですが

 

 

 

それに付き合うこともできず。。。

 

 

よくないと思いつつ息子にテレビを見せて私は寝室で寝ていました。。

 

 

 

今までは高熱が出ても一晩寝ていればよくなることが多かったのですが、

 

 

 

今回の38度の熱が2日間続き、さらに熱が平熱に下がった後もとにかく頭が痛くてやる気が出ない。。

 

 

そして一番大きな違いは「食欲が落ちたこと」。

 

 

頭痛やだるさがあった1週間くらいは全然食べる気が起きませんでした。

 

 

 

今まではご飯食べた後にお菓子を食べて満腹にならないとイライラして落ち着かなかったのですが、

 

 

体調不良の時には全然食べる気がおきなかったです。

 

 

 

痩せた?と思って久しぶりに体重計に乗ったのですが、

 

 

過去に計った時よりも太ってました(笑)

 

 

(きっと体調不良前はもっと太っていたから…)

 

 

でも今までが食べ過ぎだったせいでしょうね。。

 

 

まだ赤みがありますが、以前よりも肌がきれいになってきた気がしました。

 


f:id:kenkou2020:20220530132037j:image

 

ぱっと見アトピー気味の肌ではありますけどね。

 

 

 

食べ過ぎ=胃腸が疲れて肌が荒れる、と言いますが、

 

 

やはり食べ過ぎないことが肌のためにもいいことなのかもしれません。

 

 

その後、体調が戻った後にもあまり食べ過ぎないように気を付けています…。

 

 

 

お菓子もたくさん買わなくてもよくなったし、炊くお米の量も減らしたし、節約にもなりますしね。

 

 

 

今までも食べ過ぎよくない!とわかっていたのですが、家にいる時間も多いこともあってお恥ずかしながらなかなか節制できませんでした。。

 

 

今回の食欲不振はいいきっかけになってよかったです。

 

 

熱が下がった後少し咳が出て喉が痛かったので、常備してある生はちみつを舐めて対策しました。

 

 


 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp