アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

最近のアトピー症状~9月・冷えに注意!~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近急に寒くなってきたせいかちょっとかゆみと赤みが増してきた気がします。

 

 

備忘録がてらブログにも残します。

 

 

8月の時はこんな感じ。

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

腕がかゆくてずっと掻いていて気づいたら傷もできてガサガサ。


f:id:kenkou2020:20200916145625j:image

 

 

 

 

ちょっと顔も赤みが増しました。

 


f:id:kenkou2020:20200919193602j:image

 

こちらのブログは顔は初登場だよ(笑)

 

 

写真じゃちょっとわからりづらいですね。

 

 

9月に入り、朝晩はだいぶ冷えるようになりました。

 

 

とはいえ、日中はまだ麦茶や冷える夏野菜を食べたりすることが多かったので、

 

 

(実家でまだナスとピーマンがたくさん取れてもらってきたんです…)

 

 

朝は温めた白湯を飲むようにしました。

 

 

あとは体を温める葛粉をみそ汁に入れたり、おやつに梅肉エキスとはちみつと葛粉を入れたものを飲んだりしています。

 

 

ムソー 無双本葛100%粉末 80g

ムソー 無双本葛100%粉末 80g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

ほどよくとろみがついて美味しくて体が温まります。

 

 

 

あとは鉄火味噌も極陽性の食べ物なので、

 

 

最近の朝ごはんは鉄火味噌をふりかけにして食べています。

 

 

 

てっか味噌 70g

てっか味噌 70g

  • メディア:
 

 

 

 

 

 

 

息子も鼻水が出ているので、ちょっと冷えているなと感じているので食で温めるよう意識しています。

 

 

寝相が悪すぎて夜も何もかけずに寝てるので冷えてしまうんでしょうね~。

 

 

 

 

ちょっと悪化、と言っても顔も真っ赤でドロドロの状態で、

 

 

腕ももっと傷だらけで血だらけだった時に比べたら全然マシではあります。

 

 

 

 

9月というと2年前、出産した翌年に息子がまだ0歳の時にカポジ水痘様発疹症にかかってしまい、

 

 

さらに息子にも感染してしまうというなかなかつらい時期を過ごしました。

 

 

その時は産後ストレス(というか産後クライシスストレスw)がマックスだったのもありますが、

 

 

今思うと季節の変わり目というのも体調を崩すきっかけだったのかなと振り返ります。

 

 

 

(カポジに感染した話は改めて詳しくまた振り返りたいですね。)

 

 

 

寒暖差が激しくなってきた今の時期は体調も崩しやすいですし、

 

 

アトピーの調子も悪くなる方も多いかもしれません。

 

 

冷えは健康において本当に大敵です。

 

 

これからどんどん寒くなってきますので、今の時期から冷え対策はしておきたいですね。

 

 

葛粉と鉄火味噌は手軽に取り入れられるのでお勧めです!

 

 

私が日々心掛けていることはこちらから↓

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

楽天ルームやっています★

 

room.rakuten.co.jp