アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

子どもが風邪を引いた!持っておきたい対策セット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週は息子が風邪を発症し39度の高熱を出して3日も休んでしまいました。。

 

 

 

なんと!!


f:id:kenkou2020:20220716111052j:image

 

 

 

 

それと同時に幼稚園から久しぶりの「感染しました」メールが数件発動…。

 

 

どうやら幼稚園をお休みしているお友達も多いらしく、陽性判定されたお子さんも多いようです。

 

 

同じクラスのお友達にも陽性のお子さんが出てしまい、

 

 

さらには年長さんのクラスは数名陽性者がいるために学級閉鎖になったそうです…。

 

 

 

久しぶりにきいた、学級閉鎖…。

 

 

 

全国的にも感染者が増加傾向にあるらしいですが(ニュースを見ないので知らない)、

 

 

これってどう考えても「急に寒くなったから風邪をひいただけじゃない?」

 

 

という感想でしかありません…。

 

 

 

でも、習い事が同じのママさんは「増えてきて怖いですね~」と言ってたので、

 

 

きっと普通の人はそういう感覚なのでしょう。

 

 

 

コロナにかかるよりももっと怖い病気もたくさんあるのに、なぜコロナだけ特別扱いされ続けているのかわかりません。。。

 

 

コロナの症状も咳、のどの痛み、発熱、鼻水、なのになぜそんなに恐れているのか

 

 

まったく理解ができないのですが。。

 

 

ワクチンの副反応の方が私は怖いと思ってしまいます。

 

 

 

ワクチンを打った人の方がコロナに感染しやすい、というのも厚労省のデータから出てしまいましたしね。。

 

 

 

 

幼稚園からのメールには

 

 

・発熱の症状がある方は医療機関を受診ください。

 

 

と書かれていましたが、子供の熱は1日寝ておけば治ることも多いです。

 

 

むやみに医療機関で「怖いのでPCR検査をお願いします」と言ってしまうのはどうかなと思ってしまいます。

 

 

(熱のある子どもを病院に行かせるのもかわいそうですし…)

 

 

そういうことがどんどん感染を拡大させている要因のひとつになっているのかもしれません。

 

 

 

息子も月に1回は熱を出すので、もしかしたら普通のお子さんよりも弱いのかなと少し心配なところはあります。

 

 

でも熱が出る=体がウイルスと闘っている証拠でもあるので、その分免疫も強くなると信じて見守ってあげたいと思います。

 

 

 

下記にいつも息子が風邪の時にやっている対策を紹介します。

 

 

【子どもが熱を出したときに家に持っておきたい一覧】

 

 

ホメオパシー

 

 

 

自然治癒力を引き出すと言われるホメオパシー

 

 

海外ではメジャーな治療ではありますが、日本ではまだまだなじみが少ないですよね。

 

 

ホメオパシーとは…

 

ホメオパシーとは - 日本ホメオパシー医学会

 

 

基本キットを自宅に持っておくといろんな症状に合致するものが使えます。

 

 

 

風邪の初期症状にはアコナイトが有名で、今回の熱もアコナイトを取っていました。

 

 

 

 

 

最初は私も怪しいなと思いながら使っていましたが、私自身も風邪の初期症状の時に摂取するとすぐに回復しました。

 

 

 

ホメオパシーについて知りたい!という方は日本での第一人者である由井寅子先生の書籍がおすすめです。

 

 

 

 

 

■葛粉

 

 

お腹の調子を整えるといわれる葛粉ですが、体も温まり、寒い冬はもちろん風邪の時にもおすすめです。

 

 

 

野菜スープや味噌汁に溶かして飲ませました。

 

 

 

少しとろっととろみがついて味も変わらないです。

 

 

 

 

 

■はちみつ

 

 

喉の痛みに効果的といわれるはちみつですが、我が家でも生はちみつを常備しています。

 

 

 

最近はちみつを息子は嫌がってしまい、(甘すぎるから?)あまりなめてくれないのですが、

 

 

 

特に咳が出ている時などに使ってます。

 

 

 

 

お湯に梅肉エキスと葛粉、はちみつを入れた飲み物は最強に効きますよ!

 

 

 

 

(1歳未満のお子さんにははちみつは厳禁ですのでご注意下さい。)

 

 

■そして…何よりよく寝る!!

 

 

風邪の時はとにかく寝ることが一番の特効薬だと思っています。

 

 

息子も39度の熱が出たときも夕方から12時間ほど寝たことで一晩で熱は下がりました。

 

 

 

ウイルスをやっつけるために体の免疫細胞を最大限働かせるためにも横になることが大切です。

 

 

 

ここらへんの話はぜひはたらく細胞で確認を!

 

 

 

 

また、食べることで消化に体内のパワーを取られてしまうので、

 

 

あまり無理に食べない方がよいとされています。

 

 

 

アイスやゼリーは砂糖のかたまりなので風邪の時は厳禁ですよ!

 

 

 

とにかく薬や病院よりもぐっすり寝ることが一番の特効薬です。

 

 

 

以上です。

 

 

 

5月は脱水になりかけたり、ヘルペスになったりとちょっと大変でした。。。

 

過去ブログはこちら

 

 

 

 

 

風邪とはいえこじらせると大変なのでなるべく早く治るように気を付けています。

 

 

日頃の生活習慣も重要ですよね。。

 

 

 

 

とにかく早くこのコロナ禍を終わらせるためにも5類にしてほしいです!!

 

 

子どものマスク問題や黙食とか、悪影響のことばかりなので本当に切実です!!!

 

 

 

先週の選挙で改憲への危険も高まり、果たしてどうなることやら。。

 

 

★★楽天ルームやってます!★★

 

 

room.rakuten.co.jp