アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

【2022年10月】コロナ禍の鉄道博物館の状況は?未就学児はマスクなしでOKです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日鉄道博物館(埼玉)に息子と夫の3人で遊びに行ってきました!!

 

 

2020年の時に訪問してから2年ぶりですが、今では体験コーナー復活し楽しめるようになっていました。

 

 

(2020年の時には体験コーナーがほとんど閉鎖状態でした…。)

 

 

埼玉県在住で息子も電車が大好きなのですでに4回目。

 

 

 

こちらの記事ではコロナ禍での鉄道博物館の状況や楽しみ方についてお伝えします!

 

 

 

 

 

時間指定のチケットが必要です

 

 

コロナ禍になってから大きく変わったことはチケットが予約制になったこと。

 

 

 

 

事前にローソンチケットかセブンチケットで時間帯指定の予約が必要です。

 

 

 

 

 

10:00になると入館前にすでに並んでいました。

 

 

 

10:00以外の入館は制限されている様子ではなかったので、朝いちばんに来る家族が多くその時間のみ混んでいるようでした。

 

 

館内もそこまで人が多い印象ではなかったので回りやすかったです。

 

 

体験には抽選アプリが必須

 

 

そして最近変わったのがいろんな体験をするには「てっぱく抽選アプリ」が必須になったこと。

 

 

 

アプリをDLして、位置情報をONにして入館したことを確認するといろんな抽選に参加できることができます。

 

 

入館して早々スマホを見る親御さんの姿がちらほらでした。

 

 

いちばん人気で息子も乗りたがっていたミニ運転電車は落選…。

 

 

 

旦那と私の2つで試してみましたがダメでした。残念。

 

 

 

代わりに当選ができたのは「ミニはやぶさ号」と「シュミレーター」。

 

 

 

「ミニはやぶさ号」はまたいで乗る形のミニ型電車で屋外の公園を2周回ってくれました。

 

 

 

(ミニはやぶさ号は1人210円かかります。)

 

 

 

シュミレーターは電車の運転のシュミレーターを体験できるというもの。

 

 

実際に山手線の運転席からの画面を見ながら、本物さながらの操作レバーを使うのでとても臨場感があり楽しめます!

 

 

 

(息子はちょっと嫌がってました)

 

 

シュミレーターは平日は抽選アプリなしで体験が可能らしく

 

 

土曜日だったこの日も私と旦那どちらも当選して別のシュミレーターを2回できたので、

 

 

わりと狙い目の体験コーナーだと思います!

 

 

205系E233系、211系と3つあり、別時間であれば別で抽選を申し込むことができます。

 

 

はやぶさのシュミレーターは510円と有料ですが(こちらは抽選を申し込まなかったです)、

 

 

205系E233系、211系は無料で利用が可能です。

 

 

山手線、高崎線の臨場感ある運転席の映像を見るのも楽しいです。

 

 

 

今回初めて挑戦してみましたが、面白かったです。

 

 

ランチトレインでお昼が食べられます!

 

 

実際の電車の車両の中でお昼が食べられる「ランチトレイン」は南館は復活をしていました。

 

 

(ミニ電車がある方のランチトレインは閉まっているようです)

 

 

 

この日はお弁当を持参してランチトレインの中で食べました。

 

 

 

 

電車の旅のような気分が味わえます。

 

 

ところどころ「使用禁止」の席もありましたので土日のお昼時はちょっと混むかもしれません。(間隔を空けるため)

 

 

 

 

マスクは未就学児はなしでOK

 

 

 

鉄道博物館のコロナ対策として

 

 

原則マスクの着用をお願いします。と書いてありますが

 

 

(未就学児は除く)という文言も書かれてました。

 

 

 

 

でもマスクを着けている未就学児と思われるお子さんの方が多かったと思います。

 

 

屋外で新幹線型の滑り台などが遊べるところもありますが、

 

 

屋外でもマスクしている子も多かったです。。

 

 

せっかく楽しめる場所なのでお子さんのマスクは外して来館してほしいですね!!

 

 

ガチャガチャにも電車柄のマスクが売ってありました…。

 

 

 

検温・消毒はあります

 

 

検温は入口でモニターで確認する形なので検温機は使わなかったのです。

 

 

消毒は各所に置いてあり、体験の前にも使ってくださいという案内はありますが、強くは言われません。

 

 

売店に置いてあるのは「消毒駅」って書いてありました…。

 

 

 

 

お子さんでも手に取りやすい位置なので、喜んでシュッシュしている子もちらほら…。

 

 

アルコール消毒はアトピーさんにはきついですし、常在菌まで殺してしまうのでお子さんにもよくないのであまり気軽に使えるようにはしてほしくないな~と個人的には思います。

 

 

とりあえず強制ではない状況にはほっとしました。

 

 

 

まとめ:2022年はかなり遊べるスポットが増えていた!

 

 

2022年のてっぱくは2020年よりもできる体験が増えて楽しめるスポットが多かったです。

 

 

電車のように乗れるてっぱくラインはまだ休止中なのが残念でした。

 

 

抽選アプリの利用などちょっと面倒なところもありますが、シュミレーターなどの体験は小さいお子さんも保護者同伴であれば参加が可能です。

 

 

コロナ対策もされていますが、そこまで厳しくない印象でした。

 

 

未就学児のお子さんはマスクはなしでも可能と書いてありますので、ぜひノーマスクで楽しんでほしいですね。

 

 



 

電車が好きなお子さんなら楽しめるコーナーがたくさんありますので、興味がある方はぜひ遊びに行ってみて下さい!

 

 

4月に行ったディズニーランドはマスクが厳しくてつらかった・・・。

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

昨年12月に行った時にはだいぶ改善されていました!

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

今年の3月13日よりマスクが「個人の判断」となってきたため、少しずつマスクが緩和されてきて本当にほっとしています。

 

 

素顔で楽しめるところが増えていくのはいいで!!!!

 

 

 

【人気記事】

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp