アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

【2022年】ディズニーランドの子どものマスク着用が緩和!実態をレポート

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロナ禍のディズニーランド2回目に先月行ってきましたが、

 

 

ディズニーランド内のマスク着用についてはだいぶ緩和をされていました。

 

 

その時の様子をレポートしたいと思います!!

 

 

 

 

 

息子を連れてディズニーランドに初めて行ったのは2022年4月でした。

 

 

その時は「3歳以上のマスク着用は必須」さらに「鼻までマスク必須」というかなり厳しい状況…。

 

 

その時の様子はイラっとした気持ちも含めてブログに書いています。

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

私も息子もマスクが苦手なので、「もうしばらくディズニーランドは行きたくない」と思っていたのですが、

 

 

 

12月に息子の誕生日があるため息子も「またディズニー行きたい」と言うのでお祝いのため半年ぶりに行くことにしました。

 

 

 

ディズニーランドでは2022年9月1日~マスクの着用について方針が緩和されました。

 

 

「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」の改定に伴い、2022年9月1日(木)より、パークでのマスクの着用基準を変更いたします。

  • 原則マスクの着用が必要です(未就学児の着用は任意)。
  • 屋外で人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合、もしくは他者と距離が取れない場合であっても会話をほとんど行わない場合(写真撮影時等)には、マスクをはずしていただくことも可能です。
  • 屋外であっても、列に並ぶ際やショーを鑑賞される際等、周りに多くのゲストがいらっしゃる場合、ならびに屋内では引き続きマスクをご着用ください。
  • 屋外、屋内問わずキャラクターグリーティング時の撮影については、キャストの案内に従ってください。

 

引用元:

【公式】パーク運営の一部変更について | 東京ディズニーリゾート

 

 

 

原則マスク着用は引き続き、ですが未就学児のマスク着用が任意になったのは嬉しいですね。

 

 

実際に訪問してみて以前よりも緩和された点をまとめます!

 

 

 

 

2022年ディズニーランドのコロナ対策が変わった点

 

 

①入り口での検温がなくなった

 

 

パークに入る前の荷物検査の後、前回はおでこで有無を言わさず検温、の流れでしたが、検温はなくなっていました。

 

 

個人的におでこでの検温はとても不快だったのでなくなったのは本当によかったです。

 

 

②未就学児のマスク着用が必要なくなった

 

 

以前は3歳以上はマスク着用をお願いします、でしたが

 

 

(アトラクションの入り口で年齢を聞かれて3歳ならマスクなしだと入れてもらえなかった)

 

 

未就学児はマスクについてはしていなくても指摘を受けなくなりました。

 

 

 

 

5歳の息子もマスクが苦手なのでこれはとてもありがたかったです。

 

 

しかし、実際にはマスクをつけているお子さんが圧倒的…。

 

 

おそらく未就学児と思われる年齢のお子さんでもマスクが当たり前になっているのはちょっともやもやしました。

 

 

③屋外でノーマスクで写真撮影がOKになった

 

 

こちらもガイドラインの変更通り、写真撮影の時はマスクを外してもよくなりました。

 

 

 

映えしたい写真を撮りたい人には嬉しいですね。

 

 

また、事前にアプリで予約をすることにより、キャラクターたちと写真撮影することもできるようになりました。

 

この時にキャラクターから少し離れた線を引いた箇所でノーマスクで写真撮影が可能。

 

 

 

 

キャラクターと近づいて触れ合う時にはマスクをするルールだそうです。

 

 

 

なんていう茶番。。

 

 

そもそも着ぐるみだから感染の恐れも何も・・・という気がしてしまうのは私だけでしょうか…。

 

 

④鼻出しマスクでもキャストに注意されなくなった

 

 

前回訪問した時に「やばい」と強く思ったのは鼻出しのマスクに対する指摘が異常なことです。

 

 

私自身はマスクをしなければいけない時には苦しいので鼻を出していますが、

 

 

ディズニーではそれすらNG。

 

 

大人の私ならまだしも、当時4歳の息子にすら「マスクから鼻出てるよ~」とキャストがいちいち言うほど。

 

 

さすがにそこまで細かく言う必要はあるのか?ととてもイライラしていましたが、

 

 

12月に訪問した時にはスルーでした。

 

 

 

 

⑤ディズニーランド外のボン・ヴォヤージュでの検温がなくなっていた

 

 

ディズニーランド駅近くのボン・ヴォヤージュ(お土産屋さん)でも入場する時におでこの検温をするスタッフが門番のように待っていましたが、

 

今回はなくなっていました。

 

 

その分キャストの人件費は浮いたのでしょう。

 

 

ディズニーランドに行かなくても舞浜駅近くでディズニー気分を味わえるお店なので、気軽に行けるようになったのはありがたいですね。

 

 

 

 

私が気づいた変更点は以上5つです。

 

 

ちなみに体質的にマスクができない、という方は入口でキャストに申請すれば、白いリストバンドをもらい、ノーマスクで過ごすことができるそうです。

 

 

 

どうしてもランドの中でマスクをしたくない、という方は相談しておきましょう。

 

 

 

上記のように、ディズニーランド内でのマスクについてはかなり緩和されて、その点はとてもよかったです。

 

 

しかし、その反面、入場制限数を増やしたようでかなり混雑していました。

 

 

4月の時には専用アプリでアトラクションに優先に乗れる「スタンバイパス」がわりと取得できたのですが、

 

 

12月は入園した時からすでにパスは取れない状態…。

 

 

 

 

アトラクションもかなり混雑しており、待ち時間がかなりしんどかったです…。

 

 

 

息子もまだ5歳ということもあり、あまり積極的にアトラクションに乗りたい!というタイプでもなかったのでゆっくり空いているところを中心に回りましたが、それでも60分待ちなど…。

 

 

 

ポップコーンですら40分くらい待ち、軽食を買おうとしたレストランもおそらく60分くらい待ってようやく買えました。

 

 

 

 

ひたすら「待つ」ために行ったのでは…と思うような1日…。

 

 

 

 

4月の時にはいちいちマスクのことを指摘されて面倒でしたが、その分入場者が少なかったため、待ち時間は比較的少なくいろんなアトラクションを回れたかな~と思いました。。

 

 

調べてみると、やはりディズニーも入園者をだいぶ増やしているようでした。

 

 

 

【2022年10月・11月・12月】
50,000人

【2022年7月・8月・9月】
40,000人〜50,000人

【2022年5月・6月】
40,000人〜

【2022年4月】
30,000人〜(春休み)

【2022年3月】
2022年3月1日〜3月6日:20,000人〜(まん延防止等重点措置延長期間)
2022年3月7日〜3月24日:25,000人〜(収容人数の50%を超えない範囲で緩和)
2022年3月25日〜3月31日:30,000人〜(春休み)

【2022年2月】
2月1日〜2月13日:20,000人〜(まん延防止等重点措置期間)
2月14日〜2月28日:20,000人〜(まん延防止等重点措置延長期間)

【2022年1月】
1月1日〜1月20日:25,000人〜 
1月20日〜1月31日:20,000人〜(まん延防止等重点措置期間)

【2021年12月以降】
12月1日〜12月19日:20,000人〜
12月20日〜12月31日:25,000人〜

 

 

 

 

参考サイト↓

castel.jp

 

 

そうか、4月の時より2万人も増えていたのか。。

 

 

特に12月のクリスマスシーズンだったということもあり、混雑していたのかもしれません。

 

 

ディズニーランドも人数を増やせば増やした分だけ儲かるわけですから、感染状況次第ではありますが今後減らすことは予想できなそうです。

 

 

遊びに行く方は以前と同じように混雑の対策が必須になりそうです。

 

 

 

おまけ:夫がディズニーランドでスマホを紛失…その後どうした?

 

 

実はこの日行ったディズニーランドでは実は夫がスマホをなくすというトラブルを起こしていました。

 

 

「かえろうか」と思っていたらまさかのスマホがない!

 

 

可能性のあるトイレやアトラクション付近を探したけど出てこず、パーク内の「メインストリートハウス」に届け出。

 

 

まったく出てこず、あきらめてパークの外のイクスピアリで夕飯を食べて帰ろうかと思っていたのですが、

 

 

夫がスマホとは別に持っていたタブレット舞浜駅近くのカフェベッカーズ無線LANでつなぎ、

 

 

自分のスマホの位置情報を検索したことでパーク内にあることを確認。

 

 

私と息子がレストランで待っている間に夫がディズニーランドに再度問い合わせをして無事に発見することができました。

 

 

まさか出てくるとはおもわなかったのでびっくりでした。

 

 

ディズニーランドで使うアプリは「位置情報をON」にしていなければいけないため、

 

 

そのことでスマホの発見につながったのはラッキーだったなと思いました。

 

 

夫の話だと一番最後に乗ったアトラクション付近にスマホはあったとのことですが、

 

 

落とし物などの問い合わせ窓口の「メインストリートハウス」には届いておらず、

 

 

再度アトラクションのキャストの人に聞いたところスマホが見つかったそうです。

 

 

なくしたことに気付いた時に問い合わせした時にはなかったのに…。

 

 

キャストの方も落とし物、忘れ物の情報は無線などで共有しているようでしたが、

 

 

複数人いるため何度か問い合わせをした方がよいのかもしれません。

 

 

 

 

以上昨年12月のディズニーランド訪問レポートでした。

 

 

ちなみに今回は前日の土曜日にディズニーランドの近くのオフィシャルホテルに宿泊をしました。

 

 

泊まったのはこちら。

 

 

東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート 宿泊予約【楽天トラベル】

 

 

手ごろな値段でファンシーな雰囲気も味わえてよかったです!

 

 

 

 

赤ちゃんやお子様連れの家族にもぴったりのホテルです!

 

 

 

マスクについて緩和もされたディズニーランドに久しぶりに行こう、と考えている方はよろしければご検討ください!

 

 

ディズニーランドはまだまだマスクの制約が多いものの、以前よりはマスク警察は緩和されました。

 

 

現在ようやく新型コロナが5類に検討がスタートされ、コロナ禍の終わりもようやくみえきました。

 

 

が、まだまだマスク圧が強い日本。。。。マスクなしで楽しめる場所が増えていくといいなと思います。

 

 

★★楽天ルームやってます★★

 

room.rakuten.co.jp

 

【過去の人気記事】

 

kenkou2020.hatenablog.com

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com