アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

ディズニーランドのマスク警察

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日初めて息子と一緒のディズニーランドに行きました。

 



f:id:kenkou2020:20220419170159j:image

 

 

 

4歳の息子にとっては初めてのディズニー。

 

 

私もコロナ禍になってから初めてだったのですが、

 

 

いろいろと変わったことがあり驚くことも多かったです。

 

 

チケットはすべて日時指定制であり、スタンバイパスやショーの予約もすべてアプリから、というオンライン形式がだいぶ進んでいました。

 

 

また、コロナ禍のためマスク必須ということは理解したうえで行ったのですが、

 

 

マスクを鼻までちゃんとしてください」と指摘されまくったことにびっくりしました。。

 

 

最初は検温の時に「マスクを鼻までしてください」と言われて、

 

 

「検温の人と近づくからそういわれるのか」と思ったのですが、

 

 

キャラクターの着ぐるみを息子と見ていた時にも

 

 

 

息子に対して「鼻までマスクしてくださいね」と言われてびっくりしました。

 

 

え?ここ屋外なのに・・・と。

 

 

その後もアトラクションに乗る時やレストランのレジなどで指摘をされました。

 

 

マスクをしていない人に対して「マスクしてください」というマスク警察の存在は知っていましたが、

 

 

まさかここでこんなにも「マスク鼻出し警察」に出会うことになるとは…。

 

 

 

特に許せないと思ったのは大人の私にいうよりも息子に対して言うことの方が多かったことです。

 

 

お土産屋さんのレジの際には息子に対して「鼻からマスク出ているよ」と言ってきた時はかなりイラっとして会計のために入れていたクレジットカードを抜いて帰ろうと思いました。

 

 

子どもが楽しめるはずの夢の国なのに、そんなに子どもに対して攻撃しなくても。。

 

 

3歳以上の子どもはマスクが必須で、受付でも年齢を聞かれてマスクをしていないと乗れないようでした。

 

 

そもそも子供はマスクをするのもしんどいのに、「マスクを鼻までして下さい」というなんてひどすぎです。

 

 

鼻出しマスクのことを言われるたびにテンションが下がって全然楽しめなくなりました。

 

 

 

息子も私も鼻出しマスクが限界で、それでも頑張ってつけていたのにがっかりです。

 

 

 

そもそもマスクに感染予防効果はないのに、ここまでマスクを徹底するやり方もどうかと思います。

 

 

世界のディズニーだからこそグローバル化なのかと思ったら、やはり日本の島国的な思考のままなんですね。

 

 

本当に残念で仕方なかったです。

 

 

また、入り口での検温もおでこじゃないとだめと言われました。

 

 

よくある非接触型体温計だとおでこの真ん中にある松果体に影響があると言われており、

 

 

特にお子さんには危険と言われています。

 

 

 

↓参考↓

非接触型の体温計は気をつけたほうがいいみたいです | 株式会社日向

 

 

 

鼻出しマスクのことといい、全然融通が利かなくてなんだかなーと思いました。

 

 

よく言えばキャストのマニュアルがしっかり徹底されているといえるかもしれません。 

 

 

 

消毒に関してはあらゆるところに置いてありましたが、強制されることはなし。

 

 

遊園地などでアトラクションに乗るたびに消毒させられるようなところもありますからそれはまだましでしたね。

 

 

 

あまりに腹が立ったので、オリエンタルランドの問い合わせフォームにクレームを送っておきましたがきっと変わらないんだろうなと思います。

 

 

どんな強硬な対策を行ってもディズニーランドに行きたい、と思う人はたくさんいるでしょうし、

 

 

決まりに従わなければ来ないで結構です、という殿様商売が成り立つわけですしね。

 

 

 

 

世間のコロナ対策が少しずつ緩和されればディズニーランドでの対策も変わるのかもしれませんが、

 

 

しばらくはこのままなのかなーという印象です。

 

 

日時指定制になり、今までのように100分待ち!といった異常な事態はなくなり、待つとしても30分程度でアトラクションに乗れるのはよかったですが、

 

 

もうしばらく行かなくていいかなーと思いました。

 

 

 

息子は楽しかったみたいでまた行きたいと言ってました。

 

 

 

きっと真夏でもマスクは必要なんでしょうしね。。

 

 

息子はアナと雪の女王が大好きなので、2023年にディズニーシーにできるアトラクションに乗りに行きたいなーと思いますが。。。

 

 

それまでに改善されるでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

綿素材でわりと息がしやすくておすすめマスク。

 

 

私と息子がお揃いで鼻出しマスクで使ってます~

 

 

 

 

 

楽天ルーム使ってます★

 

 

room.rakuten.co.jp