アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

食生活アドバイザーを勉強して改めて気づいた食品の知識

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先月22日に食生活アドバイザー3級の試験を受けてきました。

 

 


f:id:kenkou2020:20201204132245j:image

 

 

食生活アドバイザーとは、

 

健康な生活を送るための提案ができる「食生活全般のスペシャリスト」

 

とのこと。

 

↓HPより

 

www.flanet.jp

 

 

出題範囲は栄養素の話から食文化、食品マーケットのことなど多岐にわたります。

 

 

もともとアトピーだったことから健康志向だったので、

 

 

食についての勉強は独学でしていたので、知っている知識もあったのですが、

 

 

改めて勉強すると難しくそして面白く感じました。

 

 

 

私が個人的に勉強になったなと思ったのは、

 

 

出題範囲の中のひとつである「ビタミンとミネラルの役割」について。

 

 

テキストで一覧にまとめられていましたが、

 

 


f:id:kenkou2020:20201204161455j:image

 

 

改めて見てみると、ビタミンやミネラルは「皮膚の健康を保つ」といわれているものが多くあり、

 

 

アトピーさんにはこうしたビタミンやミネラルを意識して取らないといけないんだな、と気づかされました。

 

 

 

皮膚に関するビタミン・ミネラルを抜粋してみました。

 

 

【ビタミン】

 

・ビタミンB6 →皮膚の健康を保つなど

含まれているもの:マグロ。サケ、サンマ、バナナなど

 

葉酸→皮膚の健康を保つ、貧血を予防するなど

含まれているもの:レバー、肉類、大豆、サツマイモ、卵など

 

・ビオチン→白髪や抜け毛を防ぐ、皮膚の健康を保つ

含まれているもの:レバー、イワシ、卵、クルミなど

 

【ミネラル】

 

・イオウ→皮膚・爪・髪を形成する

含まれているもの:チーズ、卵など

 

 

いろいろありますね!

 

 

そしてこのページを見ていて、レバーに含まれている栄養が最強!だと気づいたのです。

 

 

レバーは「ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12ナイアシンパントテン酸葉酸、ビオチン、イオウ、鉄、亜鉛」とたくさんの栄養素を含んでいます。

 

 

本当にすごい!

 

 

妊活している時にはたまにレバーを買って生姜煮を作っていましたが、

 

 

出産してからは下処理がめんどくさいし、息子はきっと食べないし、で全然作っていませんでした。

 

 

ですが、改めてその豊富な栄養素に気づかされ、先日久しぶりにレバーの生姜煮を作ってみました。

 

 


f:id:kenkou2020:20201204132324j:image

 

美味しくできましたが、息子はやはり食べなかったです…。

 

 

まあ子どもにはちょっと独特な味ですよね。。。

 

 

 

また、食生活アドバイザーの出題範囲の中で私が興味を持ったのは

 

 

「遺伝子組み換え食品」についての項目でした。

 

 

最近スーパーで見かける食品でも「遺伝子組み換えではない」という表示を見かけるようになりましたが、

 

 

これって原材料の5%以下が入っていても「遺伝子組み換えではない」と書けるんですよ!

 

 

びっくりですよね~。

 

 

でもその表示については2023年に改正されるみたいです。

 

 

www.asahi.com

 

 

アメリカなどでは遺伝子組み換え食品は当たり前に作られているみたいなので、

 

 

できる限りアメリカ産のものは買わないようにしています。

 

 

遺伝子組み換えされた食品を食べた人間がまともに成長できるとは思えないので、

 

 

できる限り息子にはそうした食品は与えたくないなと思います。

 

 

でも、きっと少しずつ口にしているんだろうなと思うと怖いです。

 

 

 

 

 

 

 

食物の安全について描かれた映画「フードインク」を先日アマゾンプライムで見ましたが、

 

 

本当に口にするものをしっかりと選ばないと安全に食事ができないなと思いました。

 

 

 

改めて食生活アドバイザーを勉強したことで、食に関する知識が得られて、

 

 

健康な食生活に関する意識が高まったように感じます。

 

 

勉強しただけでもすごくためになりましたが、

 

 

せっかく受験したからには合格したいですけどね!

 

 

 

当日の試験は結構難しくて、個人的にはボーダーラインぎりぎりかなと思っていますが、なんとか受かるといいな。。

 

 

格通知は12月中旬頃なのでドキドキしながら楽しみに待っていたいと思います。

 

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp