アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

花粉症が落ち着いてきた理由

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3月になり、本格的な花粉症の季節になりましたね。

 

 

私も今まではつらくてマスクを外せず、薬も飲んでいました。

 

 

特に目のかゆみが我慢できないことが多く、毎年目薬で処置。

 

 

以前皮膚科で受けたアレルギー検査ではスギ花粉の数値が異常に高かったこともあります。

 

 

 

そんな重症花粉症だった私ですが、以前に比べるとだいぶ症状が楽になりました。

 

 

暖かい時期になってくるとくしゃみが出たり目がかゆくなったりはありますが、

 

 

明らかなアトピーの悪化などはなくなりました。

 

 

在宅ワークでほとんど家から出ない、ということもありますが、

 

 

花粉症がつらかった時期は正社員で働いていて仕事で不規則な生活をしていた頃。

 

 

夜帰ってくるのも21時過ぎということもあり、自炊はほとんどせず外食やコンビニ。

 

 

お弁当を作る時もありましたが、市販の冷凍食品もよく使っていました。

 

 

不規則な生活だったので夜寝るのも遅かったです。

 

 

出産後、仕事を辞めて育児をメインの生活をしていており、

 

 

息子のために食材などもできる限り無農薬、無投薬のものを選ぶようにしました。

 

 

小麦、白砂糖もなるべく避けるように。

 

 

そういう生活のおかげで花粉症の抑制につながったのかなと思っています。

 

 

また、ビタミンDを継続的に飲むことで花粉症の発症にも効果があるようです。

 

 

 

 

www.shinyuri-hospital.com

 

私もiHerbで買ったビタミンDサプリを摂ってます!

 

 

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-vitamin-d-3-125-mcg-5-000-iu-240-softgels/22335

 

 

★iHerbの紹介コード★

WDR064

こちらを入力すると5%オフになります~

 

 

 

 

 
 

 

息子にはキッズ用をスピルリナとリンゴジュースに混ぜて飲ませてます。

 

 

 

スピルリナデトックスにおすすめです。

 

 

毎年花粉症がつらい~と嘆いている方も多いと思いますが、

 

 

体質改善のために食生活を変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

アレルギーを抑える抗ヒスタミン剤も薬局などで手軽に買えますが、

 

 

やはり結局「薬は薬」であり、体にとっての悪影響もないとは言い切れません。

 

 

 

アレルギーを跳ね返せるような強い体つくりを意識していけるといいですね!

 

 

 

【関連記事】

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

昨年眼科は行ったけど、花粉症じゃなかった~

 

 

kenkou2020.hatenablog.com