アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

コロナ渦での発熱

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

息子が鼻水と咳が出ており風邪をひいているなと思ったら

 

 

見事私も風邪をひきました。

 

 

息子の風邪がうつったのと、髪を乾かさないままドラマ「危険なビーナス」を見てしまい冷えたからかと思います。

 

 

 

 

最初は鼻水と喉の痛みだけだったのですが、翌日幼稚園に息子を送った後、買い物をしているとなんだか寒気が…。

 

 

熱が上がっているかも…と思って測ってしまったら予想以上でビビってしまいました…。

 


f:id:kenkou2020:20201209145854j:image

 

 

一瞬頭をよぎったのは、

 

 

コロナだったらヤバイ

 

 

でした。

 

 

私の夫の職場は家族がPCR検査を受けた場合、陽性陰性関わらず職場を一週間休まなければならないそうです。

 

 

今年末で繁忙期を迎える時に万が一そんなことになったら一生恨まれます。

 

 

また、息子が行っている幼稚園でも、保護者でコロナが出たらきっと大騒ぎになり、休園などになりかねないだろうなと思いました。

 

 

新型コロナウイルスは風邪の一種だ、

 

 

有識者からも言われていますし、私もそうだと思っているのですが、

 

 

世間の異常な騒ぎっぷりに巻き込まれないよう、早く治さなければマジでヤバイという気持ちになりました

 

 

そもそもPCR検査は新型コロナウイルスだけではなく、インフルエンザやマイコプラズマなどに感染しているだけでも陽性になるそうです!

 

 

それなのに検査をして万が一陽性になってしまったら、

 

 

いろんなところで戦犯扱いされる可能性もあるので本当に怖いですよね。

 

 

なのでそもそもPCR検査をする気はなかったですが…。

 

 

夫にも無駄に騒がれても困るので、微熱があると伝え、37.5くらいかな、とだけ話しました。

 

 

今回の風邪を治すためにやったことは下記のとおりです。

 

 

 

①はちみつを取る。

 

 

はちみつは喉の炎症を抑えたり、抗菌作用があるので風邪に効果的!

 

 

喉が痛かったので、家にあるはちみつ飴を随時なめたり、

 

 

 

 (原材料がはちみつだけなので安心です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家からもらったゆずのはちみつ漬けを食べたりしました。

 


f:id:kenkou2020:20201209185021j:image

 

 

大根をはちみつに漬けたはちみつ飴もつくってみました。

 

 

はちみつは抗酸化作用、殺菌力が強く、栄養が豊富ですが、

 

 

一般のスーパーで売られているものは加熱されているものなので

 

 

ほとんど栄養が失われているのだとか…。

 

 

なのではちみつを使う時には非加熱のものがいいそうです。

 

 

くみんちゅさんのブログに書かれていました。

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

楽天スーパーセールでこちらを買ったので次回試す予定です。

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーのレメディを取る。

 

 

今年になって取り入れたホメオパシーですが、風邪などにももちろん使えます。

 

 

風邪の時には「アコナイト」。

 

 

まずはこれを持っておきましょう、と言われる定番レメディです。

 

 

[rakuten:soukai:10538925:detail]

 

 

風邪の引き初めには特に有効だそうです。

 

 

何回かアコナイトを取って、あとは発熱、痛みもあったのでそれに対応したレメディーも取ってみました。

 

 

 

基本キットにももちろん入っています。

 

 

 

ホメオパシージャパンレメディー 新36基本キット

ホメオパシージャパンレメディー 新36基本キット

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

③よく寝る!

 

 

風邪の時は睡眠に勝るものはないと思います。

 

 

とにかく寝ることが大事!

 

 

幼稚園から迎えに行った息子にテレビをずっと見せて(本当はよくないけど)

 

 

私は寝室で横になっていました。

 

 

また、夜も幸い夫が忙しい中早く帰ってきてくれたので、いつもより早く寝ることができました。

 

 

 

 

おかげで翌日なんとか熱は下がり、体も元気になりました。

 

 

 

このご時世、なかなか気軽に病院もいけないですし、薬に頼りたくもなかったので自分の力で回復ができてよかったです。

 

 

私が倒れると息子の世話や家事も滞ってしまうだろうな、というのも今回改めて感じました。

 

 

我が家は義実家が近くにあるので、最悪頼ることができるのですが、

 

 

実家が遠かったり、ワンオペ育児をされていたり、シングルの家庭は本当に大人が病気にかかると大変になると思います。

 

 

これから特に寒くなり、風邪もどんどん流行っていく時期ですので、より一層の免疫力アップと体調管理が大切だなと実感しています。

 

 

 

しかもまだまだコロナ渦。。。

 

 

病院には気軽にいけない日々が続くでしょうね。。

 

 

 

夜更かしせず早く寝て真冬に備えていきたいですね。

 

 

スーパーセール開催中♪楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp