アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

真夏のマスクはアトピーさんにはしんどい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日埼玉県の我が家にもようやくきました。

 

 


アベノマスク。

 

 


f:id:kenkou2020:20200613140228j:image

 

 

近くに住んでる義実家の家にはまだ届いてないようで、なんでそんなバラバラなんだろう、。と思いました。。

 

 

 


かなり品薄だったマスクも少しずつ店頭に並び始めたようですね。

 

 

 


にしても暑くなってもマスク生活、つらい。。

 

 

 


息子の幼稚園でも子どもにもできる限りマスク着用お願いいたします、とのお達しがありました。

 

 


2歳のクラスも、だそうです。

 

 


でもまあうちの子はつけてないです。。

 

 


一応手作り布マスク(夫の)をつけさせてみましたが拒否でしたし、

 

 


そもそも今は幼稚園でギャン泣きらしいので。(笑)

 

 

 


それでも送り迎えの時におとなしくマスクつけてる2歳児見るとちょっと複雑な気持ちになります。

 

 


暑いから本能で拒否したくなると思うけどね。

 

 

 

 

 

 

 


私も自転車で移動の時はつけてません。

 

 


一応息子と公園で遊ぶ時はつけてたり、

 

 


スーパーで入店の際にはマスク必須、と書かれているところもあるのでつけてます。

 

 

 


一度マスクつけないで外出したことがありましたが、なんだか周りの視線を意識してしまいました。

 

 


私は何も言われませんでしたが、マスク警察、と言われる人たちがマスクしてない人にいろいろ言うことも起きてるみたいですね。。

 

 


なんと生きづらい世の中になってしまったのか。。

 

 

 


さらにアトピーさんだとこの時期のマスクは顔も蒸れてかなりしんどいのではないでしょうか。

 

 

 

 


私はマスクをつける時は必ず切ったガーゼを挟んで使用してます。

 

 

 

 


  

 

 

紙マスクそのままつけるとガサガサしてかゆくて赤くなってしまうので、かなり前からこの対策をしてます。

 

 

 

以前ブログにも書きました!

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

 

マスクをしていると口呼吸になりやすいらしく、免疫が下がる原因にもなります。
 

 

 


(口呼吸をしていると口からたくさんの雑菌が入ってしまうため。)

 

 


そもそもマスクをしてもコロナは防げないから自分の免疫下げてしまったらヤバい!

 

 

 


真夏のマスクは熱中症にもなりかねません。

 

 


特に子どもの過剰なマスクには注意が必要です。

 

 

 


WHOも言ってるらしいです!

 

 

 

www.nikkei.com

 

 

マスクだけではなく、コロナウイルスにかからない体作りを意識していきたいです。