アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

子どもにマスクは必要か

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回に引き続き、コロナ騒動で考える子どもたちの犠牲について。

 

 

子どものマスク問題です。

 

 

f:id:kenkou2020:20200909103756j:plain

 

 

前回の記事はこちら

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

今息子は2歳でプレ幼稚園に通っているのですが、

 

 

そこでは2歳児も室内ではマスクをさせられているようです。

 

 

とはいえ、息子はマスクが嫌いみたいで、幼稚園の迎えに行くといつもあごマスク状態になってます。。

 

 

まだ暑いのにマスクなんてやってられないよね。

 

 

 

6月からスタートしたプレですが、始まった時はできればマスクを、と言われていたので

 

 

一応手作りのものを用意していたのですが、

 

 

プレ幼稚園が始まった当初はギャン泣きだったのでマスクするどころじゃなかったので、

 

 

そのまま真夏に突入してマスクのことを私も忘れかけていました。

 

 

 

最初こそ、同じ2歳でもおとなしくマスクをしているお子さんをみて

 

 

「ちゃんとマスクをしてえらいねー」と私もつい声をかけていましたが、

 

 

今では思う。

 

 

 

「いや、全然偉くないだろ・・・」

 

 

 

 

マスクをしていたら大人でも息苦しいのに、

 

 

子どもは尚更呼吸もつらいはず。

 

 

子どもは素直で本能の塊だから、

 

 

嫌なものは嫌、というのがはっきりしているはずなのに、

 

 

そういう感覚が鈍ってしまっているんじゃないかなと思ってしまいます。

 

 

なので、個人的にはマスクを嫌がる息子のような反応が本来の子供の姿だと個人的には感じます。

 

 

 

マスクをすることでのデメリットもいろいろと言われていますよね。

 

 

熱中症のリスクが上がる

・口呼吸になり、免疫が下がる

・呼吸が浅くなる

・暑い中だと雑菌が繁殖する

 

 

など。

 

 

そもそも子どものマスクについては必要なのでしょうか…。

 

 

 

日本小児科学会は2歳未満のマスクは窒息の恐れもあり危険、と提唱しています。

 

www.jpeds.or.jp

 

WHOも5歳以下の子供は必ずしもマスク着用にこだわらなくてよい、という見解を出しました。

 

だそうです。

 

 

japan-who.or.jp

 

 あと厚生労働省のコロナ予防のために、のページからしれっとマスク着用が消えているらしいw

 

www.mhlw.go.jp

 



f:id:kenkou2020:20200909103511j:image

 

 

私は子どものマスクはメリットよりもデメリットの方が大きいと感じます。

 

 

 

でもこの暑い中なのに、お子さんにマスクをさせている親御さんも多くてびっくりします。。。

 

 

 

100万歩譲って集団行動する園などでマスクをするのはまあ仕方ないとしても

 

 

送り迎えの時は外してやれよ…といつも思ってしまいます。。

 

 

 

また、大人がマスクをしていることによる子どもへの影響もあると、

 

 

ある保育園の園長さん?の方のフェイスブックの投稿を見かけました。 

 

 

(内容もう一度確認したくて探したけどみつけられなかった~)

 

 

保育園の先生たちがマスクをしていることによって、表情が見えにくくて、

 

 

子どもがとても不安になっているとのこと。

 

 

確かにそれはそれで問題があるよな…。というのも感じました。

 

 

 

息子も幼稚園に行ってはじめましての状態なのに、

 

 

最初から先生はみんなマスクしているの、それはとても嫌だろうな…。

 

 

これを見て大人たちもマスクすればいい、という問題だけでもない気がしてきました。

 

 

 

私自身も人がいない公園では、マスクは外すようにしています。

 

 

 

マスクをさせない幼稚園は私の住むエリアにないだろうかと調べてみたのですが、

 

 

見かける幼稚園バスはみんなマスクをしているし、

 

 

HPで見る「園の日常」みたいなのを見ても先生もお子さんもマスク~。

 

 

マスクさせない、となるとそれはそれできっとクレームなどもあるんでしょうね。

 

 

上から言われたことは疑問を持たずに受け入れている…。

 

 

そんな画一的な日本の教育現場のあり方もやはり変えていかなければならないと思います。

 

 

子どものマスクは不要だと伝えるためにできることは

 

 

大人たちもマスクがいらない場面では外す勇気がまずは必要なんだと考えます。

 

 

私も自転車に乗っているときなどは外すようにしています。

 

 

 

本当は幼稚園側にも「マスクさせたくありません」と言いたいな、と思いつつ

 

 

 

臆病者なのでまだ何も言えない私。。。

 

 

そんな腹いせ?をブログにぶつけた次第です。。。

 

 

これがこれからの私の課題ですね。

 

 

楽天ルームやっています★

 

room.rakuten.co.jp