アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アトピーさんのマスク対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

5月に入り、暑くなってきましたが、まだまだマスクが手放せない日々が続きますね。 

 

 

店頭から全くなくなっていた紙マスクも少しずつ市場にされているようです。

 

 

 

私もコロナ騒動後、初めてキャンドゥで100円3枚入りを見かけました!

 

 

 



f:id:kenkou2020:20200511152644j:image

 

 

とりあえず買っておくよね。

 

 

1枚33円程度。。以前より高いけどまあまあのレベルですかね。

 

 

 

私は紙マスクをそのまま使っていると顔がかゆくなり、かぶれてしまうので、

 

 

マスクの間に切ったガーゼを挟むようにしています。

 

 

写真はわかりづらいですがこんな感じ↓

 


f:id:kenkou2020:20200511152631j:image

 

 

花粉症の時期で寒いときとかはあったかくていいですよ。

 

 

今は暑いけど、紙マスクのガサガサ感が私は苦手なので今でも必須です。

 

 

でもガーゼも今は品薄みたいですよね…。

 

 

手に入らないときにはハンカチとかでもOKだと思います。

 

 

コロナ騒動が始まる前に買っておいたマスクはそろそろなくなりそうですが、

 

 

そうなったら布製の手作りマスクを使おうかなと思ってます。

 

 

でも私は裁縫が死ぬほど苦手なので、既製品を買うかも。

 

 

アベノマスクは全然来ないですしね…!

 

 

 

最近はお店に入るにもマスク着用で、と言われるスーパーなども増えた気がします。

 

 

うっかりマスクなしで出かけると人の視線が気になります…。

 

 

 

あいつマスクしてねーよ、みたいなね…。

 

 

 

この流れはまだまだ続きそうなので、アトピーの皆さんマスクで肌荒れすることないよう気を付けましょう!