アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

おやつは米粉バナナパンケーキ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みんな大好きパンケーキ。
 
 
 
私も息子のおやつにたまに作ります。
 
 
 
 
昨日のおやつはバナナ入り。
 
 

 
 
息子が小麦アレルギーなのと私もアトピーのためグルテンフリーを目指して米粉を使ってます。
 
 
有機バナナ(完熟)
無農薬米粉
有機きな粉
黒糖少々
お湯
 
すべててきとう!(笑)
 
 
豆乳ケチってお湯で溶かしたのですが思いの外うまく焼けました!
 
 
 
 
 
 
米粉は無農薬のオーサワさんのが定番です。
 
 
 
 
 
 
最近巣籠もり生活でホットケーキミックスが品切れだそうですね。
 
 
 
皆さんパンケーキ食べたい!んですね。
 
 
 
 
 
私も米粉のパンケーキミックスを買うことがありますが、たいてい砂糖が入ってることが多いので自分で作った方が安心です。
 
 
 
米粉や安全な小麦粉(国産のもの)で自分好みのパンケーキが簡単に作れます!
 
 
 
 
あとは粉ものは常温で置いておくと粉ダニがわくそうです!
 
 ↓参考
 
アレルギー科医が心配する「パンケーキ症候群」とは
 
 
 
私もよく記事を拝見するアレルギー小児科医のほむほむ先生の記事です。
 
 
 
開封したら冷蔵庫に入れて早めに使い切ることが大事です。
 
 
 
 
素材や使い方に気をつけておうちで楽しいおやつライフを送りましょう!