アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

アトピーさんでも安心!泥汚れに最適の「エリそで泡スプレー」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

幼稚園の息子が毎日外遊びをして泥だらけになって帰ってきます。

 

 

なので洗濯がめちゃくちゃ大変…。

 

 

私も息子もアトピーなので肌に優しい洗剤を使いたいのでいろいろ探したところ、

 

 

そんな時に見つけたのがミヨシ石鹸さんの「エリそで泡スプレー」です!

 

 

こちらの記事では泥汚れなどにいろいろ使える「エリそで泡スプレー」を使ってみた感想などをご紹介します!

 

 

 

 

 

アトピーさんでも安心!シンプル素材の「エリそで泡スプレー」

 

 

シンプルな原材料とした洗剤などを販売しているミヨシ石鹸さんですが、

 

 

こちらの「エリそで泡スプレー」も純石鹸と重曹をメインとした原材料となっており、

 

 

肌が弱い方でも安心して使うことができます。

 

 

 

 





原材料は

 

成分:純石けん分(13%脂肪酸カリウム)
製品に含まれる全成分:水、パーム核脂肪酸K、ミリスチン酸K、重曹、香料

 

 

となっています。

 

※ミヨシ石鹸 HPより抜粋

 

 

 

(一部香料が使用されていますのでご注意ください。)

 

 

 

 

 

 

 

息子の幼稚園のポロシャツは真っ白のため泥汚れがめちゃくちゃ目立ちます。

 

 

特に長袖の袖口!

 


f:id:kenkou2020:20220415140521j:image

 

 

写真だとわかりづらいですが、泥で黒くかなり汚れてます。

 

 

こうした汚れは洗濯機に入れて洗濯しただけだとなかなか落ちないんですよね…。

 

 

エリそでスプレーを30分ほどつけ置きしてよくすすぐと・・・

 

 

 

白くなっている~!!


f:id:kenkou2020:20220415140445j:image

 

 

写真が悪くて伝わりづらいのですが・・・

 

 

最初使った時はしつこい泥汚れが真っ白になってびっくりして感動しました!!

 

 

小さいお子さんがいるご家庭にはぜひ使ってほしい商品です!

 

 

泥汚れ以外でも使える!万能なエリそで泡スプレー

 

 

ミヨシさんのエリそで泡スプレーは子どもの泥汚れはもちろん、靴下の汚れ、ワイシャツの首回りや袖周りの汚れ、食事のシミ、そして上履きの洗濯にも使えてかなり大活躍します!

 

 

我が家は幼稚園で使っている上履き洗いは息子自身に担当してもらっていますが、泡タイプなので5歳児でも使いやすいです。

 

 

また、女性の洗濯で悩みやすい生理の時の経血の汚れなどもスプレーしておくと落ちやすくなります。

 

 

わざわざ専用の洗剤を用意する必要ないので経済的ですね!

 

 

ただ肌が弱い人は使うときに手洗いの際にゴム手袋を使わないと手が荒れてしまうので注意が必要です。

 

 

私も先日大量につけ置き洗いをしたときに手が荒れてしまいましたので気を付けて下さいね。

 

 

「ウタマロ石鹸」との違いは?アトピーさんは使っても大丈夫?

 

 

こうしたエリ周りの汚れには「ウタマロせっけん」が有名ですよね。

 

 

私も息子のポロシャツの汚れに悩んだ時に買おうと思ったのはこのウタマロでした。

 

 

でも調べてみると、ウタマロ石鹸は洗浄力が強く白くなると絶賛されている一方で、

 

 

成分に「蛍光増白剤」が使われていることを知りました。

 

 

この蛍光増白剤は洋服を白くしてくれる一方で、皮膚刺激やアレルギーの発生の可能性があるそうです

 

 

参考資料↓

eco-branch.jp

 

 

汚れが落ちてもアレルギーが起きてしまったら困ってしまいますよね。。

 

 

私や息子のようなアトピーがある人は避けた方がよい成分だといえそうです。

 

 

 

直接皮膚に触れる服を洗う洗剤だからこそ、洗剤も食品と同じように成分をしっかりとチェックすることが大切ですね!

 

 

(しかし、こちらのエリそで泡スプレーも香料が使われており、化学物質過敏症などの方は影響が出てしまう可能性もあります。

 

 

ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。)

 

 

まとめ:「エリそで泡スプレー」はアトピーさんの子供から大人まで使える!

 

 

エリそで泡スプレーは無添加せっけんをこだって作り続けているミヨシさんの製品ということもあり、

 

 

アトピーさんや肌が弱い方でも安心して使うことができます。

 

 

子どもの泥汚れや大人の汗ジミもつけ置き洗いでしっかり落とすことができ、とても便利です!

 

 

肌に優しいということも重要ですが、石鹸などの素材がメインの洗剤だと環境にも優しいので安心ですね。

 

 

お子さんの衣服の泥汚れなどで悩んでいる方は、ぜひ試してみて下さい!

 

 

 

通常の洗濯洗剤はシャボン玉石鹸の洗剤を使ってます~。

 

 

 

 

【関連記事】

 

他のおすすめの洗剤などもこちらの記事でご紹介しています!

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

楽天ルームやってます★

 

 

room.rakuten.co.jp