アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

無添加の米粉ホットケーキミックスおすすめ5選を比較!アレルギーにも対応

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

健康志向の高まりから小麦のグルテンを避けるグルテンフリー」の商品が増えおり、

 

 

代替品である米粉などを使ったホットケーキミックスもいろんな会社から登場しています!

 

 

私もなるべく小麦を食べない「ゆるグルテンフリー」を心がけており、息子とのおやつも米粉ホットケーキミックスを愛用しています。

 

 

 

今回はアトピーさんやアレルギーさんも安心して食べられるおすすめの「米粉ホットケーキミックス」5種類を実際に焼いて食べて比較してみました。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ!無添加グルテンフリー米粉ホットケーキミックス5選

 

 

 

最近では各社からいろんな米粉ホットケーキミックスが出ていますが、

 

グルテンフリー

・白砂糖不使用

・原材料がシンプル

・添加物が少ない

・アルミニウムフリー

 

という5つのポイントから選びました。

 

 

(※亀久堂「健日茶菓」吉野葛米粉のパンケーキミックスは砂糖のみの表記のため白砂糖使用の可能性有)

 

 

 

私が選んだ米粉ホットケーキミックスはこちらの5種類です。

 

 

 

 

 

・桜井食品 お米を使ったホットケーキミックス

 

・波里 国産米粉パンケーキミックス

 

・みたけ食品工業 砂糖不使用 グルテンフリーパンケーキミックス

 

・辻安全食品 おこめホットケーキミックス

 

・亀久堂「健日茶菓」吉野葛米粉のパンケーキミックス

 

 

実際に5種類焼いてみて食べ比べをしてみました!

 

 

下記の3つの共通条件で作ってみて比較をしています。

 

・パッケージに載っているレシピ通りに作成

(卵使用のレシピは卵を使用しています)

・牛乳使用のレシピは豆乳に代替え

・鉄のフライパンを使用

 

 

おすすめの無添加米粉ホットケーキ5選を実際焼いて食べて比較!

 

 

 

1.桜井食品 お米を使ったホットケーキミックス

 

 

桜井食品さんの米粉ホットケーキミックスは、会社のある岐阜県のお米を使っていただいています。

 

 

砂糖も白砂糖ではなくビート糖(てんさい糖の別名)、膨張剤は重曹とシンプルな原材料なのが嬉しいです。

 

 

 

原材料:米粉岐阜県産)、砂糖(ビート糖)、食塩、膨張剤(重曹

 

 

 

 

推奨のレシピ通り、豆乳150mlと卵1個を混ぜて焼いてみました~。

 

 

ちょっと焦げた…。

 

 

 

 

 

 

ビート糖が入っているため、甘くておいしくメープルシロップなどかけなくてもこれだけで味が決まります!

 

 

甘さ控えめですが「ホットケーキを食べた!」という満足感のある味です。

 

 

個人的には5種類の中で最も「普通のホットケーキミックスに近い」と感じました。

 

 

王道のホットケーキを食べたいならこちらのホットケーキミックスがおすすめです!

 

 

(レシピ通りに卵を使用しています)

 

 

★桜井食品 お米で作ったホットケーキミックスはこちら!

 

 

 

 

 

2.波里 砂糖不使用 国産米粉パンケーキミックス

 

 

 

 

 

波里さんの米粉パンケーキミックスは砂糖不使用で、米粉と大豆粉で作られています。

 

 

 

原材料:米(国産)、大豆粉、食塩、乳酸菌(殺菌)、膨張剤

 

 

 

砂糖不使用ということで自身で甘みを足すことができるのがありがたいですね!

 

 

特徴としては乳酸菌入りでパンケーキ1枚で100億個の乳酸菌が取れるとのこと!

 

 

味の変化はわかりませんが、腸活が重要となるアトピーさんやアレルギーっ子には嬉しい原材料です。

 

 

レシピ通り、豆乳200mlと卵1個で作ってみました。

 

 

大豆が入っているか少し色が白めかも?

 

 

 

 

実際に食べてみた感想は、やはりそのままで食べると甘みが物足りないな~と思います。

 

 

この時はメープルシロップといちごジャムがあったのでかけて食べました。

 

 

大豆粉が入っているため、大豆の風味が強く感じられ息子はちょっと苦手に感じたようであまり進みませんでした…。

 

 

2回目焼いた時にココナッツシュガーを混ぜて焼いたところ息子も食べてくれました。

 

 

(写真はとりませんでしたがだいぶ焦げたけど食べてくれた(笑))

 

 

 

何かしらの甘味料をお好みで足した方がおいしく食べられると思います!

 

 

(レシピ通りに卵を使用しています)

 

 

★波里 国産米粉パンケーキミックスはこちら!

 

 

 

 

3.みたけ食品工業 佐藤不使用グルテンフリーパンケーキミックス

 

 

みたけ食品さんのパンケーキミックスも砂糖不使用、かつ米粉と大豆粉が使用されています。

 

 

 

原材料:うるち米(国産)、大豆(北海道産)(遺伝子組み換えでない)、食塩/ベーキングパウダー

 

 

 

後ろのパッケージの分量通り、卵1個、豆乳200mlと粉を混ぜてみたのですが、この時は水分が足りない感じがしたので、お水を少し追加して伸ばしてみました。

 

 

一気に卵と豆乳と粉を混ぜてしまったせいかもしれません…。

 

 

 

焼いてみた感じはこちら!

 

 

 



 

 

2と原材料はほぼ同じなのですが、こちらのパンケーキミックスの方が大豆の風味も気にならず個人的にはおいしく感じました。

 

 

米粉と大豆粉のバランスが違うのでしょうね。

 

 

砂糖不使用のため甘味料は使われていませんが、何もつけなくてもほんのり甘みが感じられました。

 

 

もちろんジャムやメープルシロップなどをかけてもおいしいです!

 

 

 

お好みの甘味料を使いたい方におすすめです!

 

 

みたけ食品工業 砂糖不使用 グルテンフリーパンケーキミックスはこちら!

 

 

 

 

4.辻安全食品 おこめホットケーキミックス

 

 

アレルギー対応食を多数発売されている辻安全食品さんもホットケーキミックスを出してくれています!

 

 

 

アレルギーを持っている方が購入されることを想定し、アレルギー特定原材料は使っていません。

 

 

 

 

原材料:米粉(国産)、てんさい糖、さご椰子でんぷん、カボチャパウダー、食塩/ベーキングパウダー、増粘多糖類

 

 

 

また、他のホットケーキミックスは作り方にたいてい卵、牛乳を使ったレシピになっていますが、

 

 

こちらのホットケーキミックスはお水を使ったレシピでした。

 

 

 

 

卵、牛乳(もしくは豆乳)はアレルゲンになることもあり、それらを使わなくてもおいしく作れるよう工夫をされているのだと思います。

 

 

 

原材料にカボチャパウダーが使われているからか、少し黄色がかった色味でした。

 

 

 

焼いてみるとあまり膨らまず、すぐに火が通りました。

 

 

鉄のフライパンを使っているせいか、裏返した後すぐに焦げ付いてしまいました。。。

 

 

 

 

 

ちょっと失敗…。

 

 

 

ベーキングパウダーは使われているものの、あまり膨らまず少し薄い感じの仕上がりになりました。

 



 

 

 

味はそのままでもほんのり自然な甘みがついていておいしかったです!

 

 

 

お米のもちもち感も感じられて米粉ならではの満足感も味わえます。

 

 

 

こちらのパンケーキミックスのベーキングパウダーは「アルミフリー」の記載はなく、気になったので辻安全食品さんに問い合わせしてみました。

 

 

すると「ベーキングパウダーにはアルミニウムは含まれておりません。」との回答をいただきました。

 

 

問い合わせしてからの回答も早く、企業としても信頼できるなと改めて感じました。

 

 

お水だけでもおいしく食べられるので、食物アレルギーを持っている方でより安心して食べたいという方におすすめです。

 

 

 

★辻安全食品 おこめホットケーキミックスはこちら!

 

 

 

 

5.亀久堂「健日茶菓」吉野葛米粉のパンケーキミックス

 

 

グルテンフリーのホットケーキミックス米粉が主流ですが、こちらのホットケーキミックスは葛粉を使っています。

 

 

 

 

葛粉を使ったホットケーキミックスは初めて見かけたので嬉しくて買ってしまいました。

 

 

葛粉には整腸作用があると言われており、アトピーさんにはぜひ生活に取り入れたい食品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原材料:米粉(国産)、砂糖、吉野葛(葛澱粉、甘藷澱粉)、食塩/ベーキングパウダー

 

 

 

原材料もシンプルでありがたいです。

 

 

葛粉で有名な吉野葛を使用しているそうです。

 

 

レシピにはふっくら生地は牛乳160ml、しっとり生地は牛乳180mlの2パターンが紹介されていました。

 

 

 

 

今回はふっくら生地が食べたいと息子が言うので豆乳160mlと卵1個を混ぜて焼いてみました。

 

 

 

葛粉は使っていますが、見た目は普通のホットケーキと変わりませんでした。

 

 

ベーキングパウダーありですが、あまり膨らまなかったです。

 

 

 

 

砂糖は入っていますが、だいぶ甘さ控えめで食べやすかったです。

 

 

 

そして葛粉が入っているからか、とてももちもちした食感がありました。

 

 

5種類の中では最ももちもち度が強かった気がします。

 

 

もちもちホットケーキを食べたいという方にはおすすめです!

 

 

(レシピ通りに卵1個を使用しています。)

 

 

 

亀久堂「健日茶菓」吉野葛米粉のパンケーキミックスはこちら!

 

 

 

 

 

まとめ:おすすめの無添加米粉ホットケーキミックスはアレルギーさんも安心!

 

 

以上おすすめの無添加米粉ホットケーキミックス5選を実際に作って食べ比べしてみました。

 

 

個人的な感想だと、

 

・甘いホットケーキを食べたい時⇒桜井食品 お米を使ったホットケーキミックス

 

・自分で甘みをアレンジしたい時⇒みたけ食品工業 砂糖不使用 グルテンフリーパンケーキミックス

 

・もちもちホットケーキを食べたい時⇒亀久堂「健日茶菓」吉野葛米粉のパンケーキミックス

 

 

が良いかなと思います。

 

 

今回ご紹介した米粉ホットケーキミックス

 

 

グルテンフリー

・白砂糖不使用

・原材料がシンプル

・添加物が少ない

・アルミニウムフリー

 

とお子さんが安心して食べられる商品となっています。

(※亀久堂「健日茶菓」吉野葛米粉のパンケーキミックスは砂糖のみの表記のため白砂糖使用の可能性有)

 

 

ぜひ実際に作って食べてみてお好みの米粉ホットケーキミックスを見つけてみて下さいね!

 

 

 

【関連記事】

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

 

楽天ルームやってます★

 

room.rakuten.co.jp