知らなかった野菜についての知識が満載で面白い本でした!
菌ちゃんふぁーむ代表の吉田先生の著書です。
この春からベランダではありますが家庭菜園を始めたので、野菜作りに興味があり、読んでみました。
野菜作りのアドバイスはもちろん、野菜についての情報もたくさん書かれていて
へえ!そうだったの!?ということもたくさんありました。
例えば、
・現代の野菜の栄養素は大きく減少している。
・玉ねぎには皮の方が栄養素がたくさん含まれている。
・根菜には農薬がほとんどついていない。
など。
私も根菜は無農薬以外のものは皮をむいてしまいますが…、
野菜作りを前線でやっている吉田先生だからこその野菜についての知識は面白く読みました。
(これを読んでから野菜スープを作る時には玉ねぎの皮を出汁に使ってます。)
中でもいちばん印象的だったのは、
「農家は旬のものを作るだけでは値段が安いので生活できない。
だから旬以外の野菜も作らざるを得ない。」という事実でした。
今ではスーパーでは1年中お野菜売られているけれど、
旬以外の野菜は「不自然」なわけですよね…。
こちらの本でも強調されている通り、
「旬の野菜をしっかり頂く!」ということが野菜を頂くうえで重要なんだなと
改めて認識しました。
食べることはいのちを頂くこと、ということもすごく共感できました。
もともとは奇跡を起こす子育てオンラインサミットで吉田先生を知り、
微生物こそが健康の基礎!というお考えに興味を惹かれました。
元気な土から作られた野菜は本当に美味しくて元気になるそうです。
子どもの体温も上がった、という話を聞いてすごいなと思いました。
早速菌ちゃんふぁーむから、菌ちゃんげんきっこという野菜パウダーも購入して
よくふりかけやみそ汁のだしに使っています。
美味しいですよ!
私は昆布なしを購入しています。
先日よりベランダ菜園では吉田先生のおすすめの空心菜とえごまを育て始めました。
菌ちゃんふぁーむから種を購入したものです。(今では売られていません。)
100円でした~。
【6月中旬頃】
空心菜(エンサイ)
【7月上旬】
めっちゃ育った!!
えごまはアトピーやアレルギーに良いといわれていますよね。楽しみ。
そろそろ間引きしないと。。。
こちらの本で書かれている菌ちゃんげんきっこ野菜といわれる
我が家では生ごみを入れての栽培はまだやってないんですが。。。
ベランダ菜園を始めた方はもちろん、野菜の現状について知りたい方はぜひ読んでみてください!