アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

【アトピーさんのコロナ対策】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナウイルスの話題でもちきりの毎日ですね。

 

 

手洗いうがい、三密に注意する、など感染予防策はいろいろメディアでも出ていますが、

 

 

その中でアトピーさんにとって重要だなと思った項目がありました。

 

 

それは

 

 

 

【外出した手でそのまま顔を触らないこと】

 

 

 

です。

 

 

 

 

顔には目、鼻、口と粘膜がある箇所が多く、

 

 

外出していろんなところを触った手で顔を触ったり、掻いてしまうとそこから感染してしまう恐れがあるとか!

 

 

 

私は手で顔も掻く癖があり、目などもアレルギーがあって掻いてしまうこともあるので、注意しないといけないなと思いました。

 

 

 

 

 

私は今手や腕などをかきこわしていて傷ができているので、そういう箇所も触らないようにすることも必要です。

 

 

 

買い物などの外出の時にはこういう手袋が今後必須になるかもしれません。

 

 

(昨日買い物に行ったら何人かしてました。)

 

 

 

それぞれ健康に気をつけて過ごしていきたいですね!

 

参考↓

 

「この2つを守れば新型ウイルスは99%予防できる」簡単そうでできない米国医師の提案

https://www.j-cast.com/tv/2020/04/03383644.html