アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

コロナウイルスより怖いもの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

毎日毎日コロナパニックな日々ですね…。

 


なんとも言えない想いを抱えて過ごしています。

 


びっくりしたのはやはり学校の一斉休校の要請でしょうか。

 


子どもは重症化しないと言われているこの病気でここまでやるか?という気がしました。

 


まだ勉強も残ってるだろうし、卒業式もあるでしょうし、子どもたちの想いを考えると切ないです。

 

 


そして働くご両親、特にお母さん方の絶望を考えるともう何も言えません。

 

 


印象的だったのはTwitterでワーママさんが、

 

 


「これだから子供を持つ母親を雇うのはリスクがあると思われる。信頼してくれたクライアントも失望させてしまう。そこまで政府は考えて言ってるのか。」

 


という言葉です。

 

 


いや、考えてないでしょ!

 

 


本当に後先考えずにパフォーマンスでやった感しか感じませんね。

 

 


働くお母さんのいろんな犠牲はもちろん、給食もキャンセルせざるを得ないので業者も大変だろうなと思います。

 

 


イベントなども休止になってるし、日本経済に大打撃なのが本当に心配です。

 

 


あげくの果てにデマでこの状態って。。

 

 

 


f:id:kenkou2020:20200305154309j:image

 

 

 

 

トイレットペーパーなくなっていてびびったよ。。

 

 


震災のあとの空っぽのスーパーを思い出しました。

 

 

 


当時も感じたのですが、結局こういう非常事態の時は「自分さえよければいい」という気持ちになってしまうのではないでしょうか。

 

 


それはやはり私もあります。

 

 

私は在庫がないと不安になるたちなので生協でトイレットペーパーとティッシュを頼んでしまいましたよ…。

 

 

最近はドラッグストアの店員さんがお客さんからマスクやトイレットペーパーの在庫について責められてかなり疲弊してるらしいです。

 

 

あとお店などでトイレットペーパーの盗難が相次いでるというニュースもあり、なんだよこの国!と心底思いました。

 

 

やはり緊急事態が続いていくと、気持ちがすさんでいきますよね。

 

 


ウイルスの感染ももちろん脅威ですが、人の気持ちがよどんでしまうのが実はとても怖かったりします。

 

 


病は気から、というように気持ちが沈んでいくと免疫も下がります。

 

 


それこそウイルスにつけ込まれる可能性が出てきます!

 

 


手洗いうがいなどの対策以外にも私たちの気持ちを正常に保つことが本当に大事だよなと感じています。

 

 

 

 


免疫力を下げないためにもよく笑い、よく寝る!

 

 


毎日心がけたいと思います。

 

 

 


私の地域では子ども向けの児童館、子育て支援センターも3月末まで休館が決定しました。

 

 


最近児童館で子ども向けの体操をするのが息子の楽しみだったので、とても残念です。。

 

 


温かくなったきたので公園遊びを増やそうかな!