アトピー親子の健康になりたいブログ

成人アトピーの母が小児アトピーの息子とともに健康的な生活を目指しています。日頃の記録やおすすめ商品などをご紹介しています。

引き続きアトピーの悪化中です

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日寒くなってきたせいか、アトピーが悪化してきた、という記事を書きました。

 

 

kenkou2020.hatenablog.com

 

冷え対策をして少しは良くなるかなと思いきや

 

 

なかなか良くならず…。

 

 

 

 

 

顔の赤みはなかなかひかず、最近つらいのは頭皮が荒れてきたこと。

 

 

頭皮の掻き傷から汁が出てしまい、それが髪にへばりつくのがとても不快です。。

 

 

 

 

 

その汁がまた頭皮のところに固まってかさぶたみたいになってます。

 

 

 

先週の土曜日は弟の結婚式があり、そこまでにはアトピーがよくなっているといいなと思っていたのですが、

 

 

そんなに改善はしないまま当日を迎えてしまいました。

 

 

 

今回はヘアセットを美容院でお願いしたのですが、その時にしていただいたスプレーが少し頭に染みました(涙)

 

 


f:id:kenkou2020:20201001202220j:image

 

 

とりあえず顔の赤みはファンデーションで隠して何とか乗り切りました。

 

 

私が使っているファンデーションはこちらです。

 

 

 

 

 

肌に優しいとはいえ、赤みがある時にはなるべく使わないようにしていますが… 。

 

 

 

結婚式では豪華な食事が出て、ついつい食べ過ぎちゃいました。

 

 

2歳の息子にも特別メニューを作ってくれました。

 

f:id:kenkou2020:20201002150409j:plain

小麦アレルギー対応してくれていたようです。

 

 

 

彼はこの日ジュースやデザートを取りすぎ!

 

 

ちょっと心配しましたが、彼にはアトピーの悪化はそれほど見られなかったです。

 

 

私はついついパンやケーキもたべちゃったからダメかなー。

 

 

結婚式の翌日はホテルに泊まりましたが、真っ白の枕カバーに頭皮の掻き傷の汁がついてしまい、

 

 

とてもへこみました。。

 

 

アトピーが悪化してると宿泊はとても気を使いますね。

 

 

 

 

 

なかなか顔の赤みが取れないのがしんどいですが、

 

 

 

ありがたい(?)ことにマスク生活なので、

 

 

最近はファンデーションなしでマスクで顔を隠しています。

 

 

とりあえずしばらくはこれでごまかすか・・・(笑)

 

 

もちろん薬は使いたくないので、引き続き日々の養生で改善させられるよう頑張りますー。

 

 

 

 

楽天ルームやっています★

room.rakuten.co.jp